小樽市・帯広市と初の合同会議!
実践推進校である朝日小学校の校内研修「6月研」をメンバー全員で参観しました。授業は,4年社会科「水はどこから」(近田教諭)と5年国語科「本は友達」(石塚教諭)の2本でした。参観後の合同会議では,授業を振り返りながら,「子供が主体の学び」を実現する授業づくりについて,メンバーそれぞれの考えを交流し合いました。また,今年度から連携協力校として一緒に研究を進める小樽市立菁園中学校の山本教頭先生,帯広市立柏小学校の森谷先生が初参加され,今年度の研究が進む方向について改めて共通理解することができました。
◆第4回合同会議の記録◆
6月研 ☆4年 社会科 指導案 ・ 授業改善の記録
☆5年 国語科 指導案 ・ 授業改善の記録
「習得-活用」で単元をデザイン!「学びを実感するシート」で学びをマネジメント!
研究内容をより具体化するために,朝日小・櫻井主幹教諭より,「習得的な学び」と「活用的な学び」について,具体的に説明をし,メンバーの共通理解を図りました。また,子供が自分の学びをメタ認知するための「学びを実感するシート」の趣旨や形式,扱い方などについて話し合い,各学校における取り組み方を,メンバーそれぞれが具体的にイメージすることができました。
◆第3回合同会議の記録◆


今年度のポイントは,「単元デザイン」と「子供自ら学びをマネジメント」!
小学校学習指導要領(H29公示)を参加者で読み合わせ,「主体的な学び」や「習得・活用」,「見方・考え方」などの用語について,定義と関係性を確認しました。ALPS-wとしては,子供の思考の流れを大切にしながら,「習得・活用」を意図的に計画した「単元デザイン」を重視すること,子供のが自分の学びをマネジメントする「見通し」「振り返り」を丁寧に扱うことを確認しました。参加者の共通理解が深まる,充実した会議となりました。
◆第2回合同会議の記録◆


ALPS-w スタート!
昨年に引き続き,平成30年度も,課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する調査研究プロジェクトの指定を受けました。今年度は,小樽市立菁園中学校と帯広市立柏小学校が新たに仲間に加わり,旭川市の知新小学校,新町小学校,中央中学校,そして本校の6校で協働研究を進めていくことになります。名称も新たに「ALPS-w」(アルプス(アクティブ・ラーニング・プロジェクト・スタッフ)- ワイド)とし,「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善の在り方について更に研究を進めていきます。
◆第1回合同会議の記録◆
平成28~29年度に行った授業実践一覧です。単元名をクリックすると指導案(PDF)をダウンロードできます。