「習得-活用」で単元をデザイン!「学びを実感するシート」で学びをマネジメント!
研究内容をより具体化するために,朝日小・櫻井主幹教諭より,「習得的な学び」と「活用的な学び」について,具体的に説明をし,メンバーの共通理解を図りました。また,子供が自分の学びをメタ認知するための「学びを実感するシート」の趣旨や形式,扱い方などについて話し合い,各学校における取り組み方を,メンバーそれぞれが具体的にイメージすることができました。
トップページ > 更新情報一覧
今年度のポイントは,「単元デザイン」と「子供自ら学びをマネジメント」!
小学校学習指導要領(H29公示)を参加者で読み合わせ,「主体的な学び」や「習得・活用」,「見方・考え方」などの用語について,定義と関係性を確認しました。ALPS-wとしては,子供の思考の流れを大切にしながら,「習得・活用」を意図的に計画した「単元デザイン」を重視すること,子供のが自分の学びをマネジメントする「見通し」「振り返り」を丁寧に扱うことを確認しました。参加者の共通理解が深まる,充実した会議となりました。
ALPS-w スタート!
昨年に引き続き,平成30年度も,課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する調査研究プロジェクトの指定を受けました。今年度は,小樽市立菁園中学校と帯広市立柏小学校が新たに仲間に加わり,旭川市の知新小学校,新町小学校,中央中学校,そして本校の6校で協働研究を進めていくことになります。名称も新たに「ALPS-w」(アルプス(アクティブ・ラーニング・プロジェクト・スタッフ)- ワイド)とし,「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善の在り方について更に研究を進めていきます。
平成28~29年度に行った授業実践一覧です。単元名をクリックすると指導案(PDF)をダウンロードできます。
思考アクティブ化 シートの活用 |
学年 | 教科 | 単元・題材名 | 学校 | 実践者 | 実践年度 |
A 単元レベル |
1年 | 算数 | 3つのかずのたしざん,ひきざん | 朝日小学校 | 石 塚 泰 鑑 | 29年度 |
A 単元レベル |
2年 | 国語 | お話を読んで,かんそうを書こう | 新町小学校 | 伊 月 真由美 | 28年度 |
A 単元レベル |
2年 | 算数 | 長さ | 朝日小学校 | 宮 原 希美絵 下 元 真 冬 吉 岡 淑 恵 |
29年度 |
A 単元レベル |
3年 | 算数 | 三角形 | 朝日小学校 | 東 菜 摘 | 28年度 |
A 単元レベル |
3年 | 国語 | ざいりょうを集めて ほうこくする文章を書こう |
朝日小学校 | 谷 口 愛 | 29年度 |
A 単元レベル |
4年 | 国語 | 説明の仕方を工夫して, 分かりやすく伝える文章を書こう |
永山西小学校 | 澤 井 陽 子 | 28年度 |
A 単元レベル |
4年 | 国語 | 一つの花 | 朝日小学校 | 小 倉 英 輔 | 29年度 |
A 単元レベル |
5年 | 算数 | 三角形と四角形の角 | 朝日小学校 | 宮 腰 唯 導 | 29年度 |
A 単元レベル |
5年 | 社会 | あたたかい土地のくらし ―沖縄島― |
朝日小学校 | 宮 腰 唯 導 | 29年度 |
A 単元レベル |
6年 | 国語 | やまなし | 朝日小学校 | 東 菜 摘 | 29年度 |
A 単元レベル |
6年 | 道徳 | 中学校へはばたく自分をみつめよう | 朝日小学校 | 町 田 涼 介 | 28年度 |
A 単元レベル |
6年 | 理科 | 水よう液 | 朝日小学校 | 東 菜 摘 櫻 井 啓 子 |
29年度 |
A 単元レベル |
6年 | 理科 | 月と太陽 | 朝日小学校 | 福 嶋 顕 章 | 29年度 |
A 単元レベル |
特支 | 生活 単元 |
お月見パーティーをしよう | 朝日小学校 | 近 田 歩 実 中 枝 千 春 |
29年度 |
B-① 課題重視 |
1年 | 国語 | くらべて よもう | 朝日小学校 | 小 林 博 子 | 28年度 |
B-① 課題重視 |
4年 | 総合的な 学習の時間 |
旭山動物園とわたしたち | 朝日小学校 | 近 田 歩 実 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
1年 | 国語 | 本はともだち ずうっと,ずっと,大好きだよ |
新町小学校 | 北 村 聡 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
1年 | 算数 | たしざん | 朝日小学校 | 山 口 美智代 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
1年 | 算数 | どれだけおおい | 青雲小学校 | 山 岡 宗次郎 | 29年度 |
B-② 対話重視 |
1年 | 道徳 | だれにでもやさしく | 大有小学校 | 永 森 麻奈美 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
2年 | 国語 | まとまりに分けて,お話を書こう | 朝日小学校 | 谷 口 愛 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
2年 | 国語 | お手紙 | 知新小学校 | 増 田 展 明 | 29年度 |
B-② 対話重視 |
2年 | 算数 | かけ算九九づくり | 朝日小学校 | 須 郷 純 弥 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
2年 | 道徳 | ももいろの木いちご -B親切・思いやり― |
新町小学校 | 亀掛川 智香子 | 29年度 |
B-② 対話重視 |
3年 | 算数 | 表と棒グラフ | 近文小学校 | 東 大 樹 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
3年 | 理科 | 昆虫調べ | 青雲小学校 | 貝 谷 雅 敏 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
4年 | 算数 | 面積 | 近文小学校 | 真 鍋 佳奈美 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
4年 | 道徳 | 毎日の積み重ね | 大有小学校 | 日 下 裕 太 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
5年 | 国語 | 考えを明確にして話し合い, 提案する文書を書こう |
永山西小学校 | 中 山 敬 史 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
3・4年 | 道徳 | 大きな絵はがき -B規則の尊重- |
日章小学校 | 山 澤 佳 浩 米 澤 德 之 山 腋 敏 弘 |
29年度 |
B-② 対話重視 |
5年 |
道徳 | キャンプのできごと -B親切・思いやり- |
新町小学校 | 鈴 木 桂 子 | 29年度 |
B-② 対話重視 |
6年 | 国語 | 読み取ったことや感じたことを 表現しよう |
永山西小学校 | 佐 藤 裕 行 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
6年 | 算数 | 拡大図と縮図 | 青雲小学校 | 山 岡 宗次郎 | 28年度 |
B-② 対話重視 |
中学校 2年 |
国語 | 平家物語 | 中央中学校 | 成 田 麻友子 | 29年度 |
B-② 対話重視 |
特支 | 生活 単元 |
買い物名人になろう | 朝日小学校 | 宮 原 希美絵 林 佳 奈 |
28年度 |
B-③ 活用重視 |
3年 | 理科 | じしゃく | 朝日小学校 | 福 嶋 顕 章 | 28年度 |
B-③ 活用重視 |
5年 | 社会 | 情報化した社会とわたしたちの生活 | 朝日小学校 | 宮 腰 唯 導 | 28年度 |