お知らせ

トップページ > お知らせ

4月18日 1年生 わかば教室

とっても暖かい日に、外でわかば教室(交通安全教室)が行われました。

すっかり雪も溶け、これから自転車に乗ったり、外で遊んだりすることが増える季節です。

わかば教室で学んだことをしっかりと頭において、楽しく、事故無く、元気に外遊びを楽しみ、登下校の安全にも気を付けながら過ごしてほしいと思います。

IMG_7844.JPG IMG_7847.JPG IMG_7856.JPG

4月17日 児童総会・認証式

知新小学校では、委員会は通年で活動しています。

これから1年間の活動計画を、この日の総会に向けて委員会毎に計画を練ってきました。

とても活発に意見が交わされ、これからの活動が楽しみです!

IMG_7761.JPG IMG_7766.JPG IMG_7776.JPG

4月14日 PTA総会・PTA歓迎会

14日(日)は参観日の後、PTA総会、学年懇談会、PTA歓迎会が行われました。

知新小学校は毎年、たくさんの保護者の方にPTA総会に参加していただいています。

総会の様子です。

IMG_7597.jpg IMG_7617.jpg

PTA歓迎会の様子です。

朝早くから、役員の方中心に準備を進めてくださっています。

事前にハンバーガーかおにぎりを注文し、その物と、各学年のテーブルに用意されたたくさんのお菓子、飲み物を食べながら、新しい担任の先生と話をしたり、保護者の方同士話をしたりと交流を深めます。

途中、先生方の自己紹介もあり、新たな一面を知ることもできます!

IMG_7663.jpg IMG_7662.jpg IMG_7692.jpg

4月12日 全校参観日がありました。

本日12日、今年度1回目の参観日がありました。

日曜日ということもあり、平日にはなかなか足を運べないお父さんの姿もたくさん見られました。

今回は全校「道徳」の授業でした。

子ども達も、たくさんのお父さんお母さんに緊張した面持ちでしたが、元気に発表する姿がどのクラスでも見られました!

★1年生★

IMG_7536.jpg IMG_7539.jpg

★2年生★

IMG_7546.jpg IMG_7557.jpg

★3年生★

IMG_7558.jpg IMG_7559.jpg

★4年生★

IMG_7573.jpg IMG_7569.jpg

★5年生★

IMG_7580.jpg IMG_7585.jpg

★6年生★

IMG_7589.jpg IMG_7595.jpg

★おおぞら学級★

IMG_8837.jpg IMG_8841.jpg

★そよかぜ学級★

そよかぜ学級は、各学年の学級に入って学習しました!

  

参観授業の後、PTA総会と、PTA歓迎会が行われました。

その様子は、また次の更新で・・・

4月11日 1年生 初めての給食

学校生活にも少しずつ慣れてきて、1年生もいよいよ給食が始まりました!

初めての給食のメニューは、

★米粉コッペパン

★イカ団子のビーフン汁

★ミックスポテト

★キウイフルーツ

★牛乳

でした!

みんな楽しみにしていた給食、もりもり食べました!

IMG_7533.jpg IMG_7532.jpg

4月11日 ひだまり教室 通級説明会

知新小学校には、ひだまり教室と呼ばれる、「難聴・言語障害通級指導教室(ことばの教室)」があります。

今日の午前中に今年度の通級についての説明会が行われました。

校長先生から担当者の紹介、教室概要などの話の他、通級日時の確認が行われました。

ひだまり教室には、近隣の10校の小学校から、在籍校の授業後に週1回通ってきます。

今年度も子どもたちの笑顔と笑い声が絶えないひだまり教室になりますように!

DSC02884.jpg DSC02885.jpg

4月5日 着任式・始業式

今年度、知新小学校には3名の新しい先生が着任しました。

知新っ子からは、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、校歌のプレゼントをしました。

IMG_7349.jpg IMG_7361.jpg

続いて、始業式が行われました。

校長先生から、「続けてほしい3つのこと」のお話しがありました。

「あ」・・・明るいあいさつ

「い」・・・いじめのないクラス

「こ」・・・交通安全に気をつけます

じゃんけんの「あいこ」は、ずっと続きますね。ずっと続けてほしいこととして、「あいこ」に例えて話しをしてくださいました。校長先生とのじゃんけん、とっても盛り上がりました!

IMG_7373.jpg IMG_7375.jpg

4月5日 入学式

今年度は、51名のぴかぴかの1年生が入学しました。

かっこいい服、かわいい服を着て、ぴかぴかのランドセルを背負いながら、緊張した面持ちで登校してきました。

IMG_7472.jpg IMG_7482.jpg

これから初めてのことの連続の日々ですが、元気に登校してきてほしいと思います!

3月26日(火)の知新小学校では...

知新っ子の声が聞こえない校舎内ですが、玄関前に美しく咲く生け花は満開の黄色の花をたくさんつけた枝が静かに輝いて、凛とたたずんでいます。

そんななか、本日は最後の勤務の為に学校図書館司書の大垣一美先生が来校されました。本校で転出の決まった6名の教職員の一人ですが、離任式には残念ながらいらっしゃいませんでしたので、ここで紹介します。

CIMG7335.JPG  CIMG7331.jpg

職員室では教職員からの言葉と花束を贈り、大垣先生から最後のご挨拶がありました。今年度は知新っ子が借りた本の冊数が一番多く、たくさん本を借りに来てくれて嬉しかったことや、知新小学校の図書館で知新っ子とたわいもないおしゃべりをするのが何より楽しかったこと、学校司書の研修を知新小学校で実施した折には本校の職員がチームとなって支え、素晴らしい研修だったお話などをしてくださいました。知新っ子のためにいつも丁寧に本のことを教えてくださる、温かく優しい大垣先生先生に、教職員も知新っ子も大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

CIMG7334.jpg 

また、本日午後14:00より、川島政吉校長先生が教職員のために、短時間かつ内容の濃い研修をしてくださいました。今年度をもちましてご勇退となり、4月からは上川教育局へ再任用されます。

つい先日の修了式の折には、知新っ子に向けて、人生においてとても大切な「実るほど頭をたれる稲穂かな」のお話をしてくださいました。

IMG_7190.jpg  IMG_7246.jpg

そして本日は教職員のために「チェンジをチャンスに変える」をテーマに研修してくださいました。内容は主に①自校の様子②学校の現状や学校の課題学校を変えるために大切なこと③PDCAサイクルの問題点④学校の取り組みを改善していくために・・・などです。

知新っ子のためにも教職員のためにも、最後まで心を配ってくださる我らが知新小学校の校長先生でした。大変お世話になりました。ありがとうございました!!

CIMG7340.jpg  CIMG7336.jpg 

CIMG7343.jpg  CIMG7349.jpg

CIMG7352.jpg  CIMG7354.jpg  

3月25日(月)終業式

3学期修了式・離任式がありました。修了式では、かんばり発表がありました。また、転出する知新っ子や転出する教職員の紹介がありました。

平成30年度が無事に終わり、立派に成長した知新っ子たちの姿がありました。地域の皆様や保護者の皆様には、今年度も知新小学校の教育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

IMG_0020.jpg  IMG_7192.jpg  

IMG_0022.jpg  IMG_0031.jpg

IMG_0033.jpg