お知らせ

トップページ > お知らせ

4年生 私の未来プロジェクト

私の未来プロジェクトの中で、4年生が赤ちゃんの誕生から出産までの学習をしました。

妊娠のしくみ、おなかの中のあかちゃんの様子、赤ちゃんが産道を通る時の模擬体験など、とても貴重な経験ができました。

IMG_3640.JPG IMG_3642.JPG 

おなかの赤ちゃんの写真を見て

「宇宙人みたい!」

「指すってるよ!」

「手がかえるみたい!」

「肋骨が見えてる!」

「血管が丸見え!」 

と、様々な発見があったようです。

それぞれの週数の赤ちゃんの大きさの人形をだっこする体験もしました。

手のひらにのるほどの小さな赤ちゃんから、生まれたばかりの赤ちゃんまでを抱っこし、短期間で急激に大きくなっていることに驚いていました。

いつかお父さんお母さんになるであろう4年生の子ども達。

とても興味深く、熱心に話を聞くことができました。

児童会企画 学園祭がありました。

14日(金)に、児童会本部委員会で企画した「学園祭」が行われました。

4年生「時間はかりゲーム」

5年生「消しゴムとばし」

6年生「重さはかり」

の準備をし、体育館でお店が開かれました。

あちこちから、ゲームを楽しむ声が聞こえてきました!

IMG_7849.jpg IMG_7871.jpg 

IMG_7903.jpg IMG_7924.jpg

新1年生 一日入学がありました。

来年度入学予定のかわいい新1年生が、一日入学で知新小学校に来てくれました!

現1年生は、この日に向けて音楽の練習、ゲームの説明、工作の準備などを頑張ってきました。

普段は1番下の学年で幼く見える現1年生ですが、新1年生の前では、とても立派なお兄さんお姉さんでした!

新1年生のみなさん、みなさんが4月に大きなランドセルを背負って登校してくるのを待っていますね!!

IMG_7631.JPG IMG_7671.JPG IMG_7748.JPG

第2回 知新っ子冬を楽しむ会が開催されました。

1月18日(土)に、児童、保護者、市民委員会の皆様、旭川大学の学生さん、市役所関係の皆様、総勢約120名が参加のもと、冬を楽しむ会が開催されました。

前日には花本建設さんに重機を使ってグラウンドの雪を圧雪していただきました。

当日は、とても寒い朝で雪も散らつく中でしたが、楽しいゲームで身体はあっという間にぽかぽかになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お昼には、市民委員会の皆様が作ってくださった,おいしい豚汁をいただきました。

とてもおいしく、最後は完売でした!

皆様、本当にありがとうございました!

前日の圧雪作業

IMG_E0153.JPG

開会式。ラジオ体操は、5・6年生が前で見本を見せてくれました。

IMG_0330.jpg IMG_0335.jpg 

ゲームは、大玉ころがしと鬼ごっこ!

IMG_0346.jpg IMG_3107.jpg IMG_0359.jpg

おいしい豚汁で身体が温まりました!

冬楽しむ 調理.jpg IMG_0364.jpg

なごみの会の方がお花を生けてくださいました。

知新っ子ボランティアの「なごみの会」の方が、お花を生けてくださいました。

IMG_3036.jpg

今回は

○木イチゴ

○チューリップ

○ストック

の3種類です。

いつもありがとうございます。

読み聞かせがありました。

3学期1回目の読み聞かせがありました。

今回は高学年。

集中し、落ち着いて聞くことで、学習に向けての気持ちの準備を整えることができました。

読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございました!

4年生 雪の上のなぞのあしあと 作・絵:あべ弘士

    十二支のはじまり 作:やまちかずひろ  絵:荒井 良二

    読み聞かせ1.jpg

5年生 パンダ銭湯 作:ツペラ ツペラ

    十二支のおはなし 作:内田 麟太郎  絵:山本 孝

    おおかみの おなかのなかで  作:マック バーネット   絵:ジョン クラッセン  訳:なかがわ ちひろ

    読み聞かせ1.18.jpg

6年生 おさらを あらわなかった おじさん  作:フィリス クラジラフスキー  絵:バーバラ クーニー  訳:光吉 夏弥

    おおにし せんせい  作:長谷川 義史

    だるまさん が  作:かがくい ひろし

    読み聞かせ1.18-3.jpg

1月16日 3学期始業式

あっという間に冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

1名の転入生を迎え、知新っ子222名が元気に登校してきました。

3学期も知新っ子の学習へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

IMG_6711.JPG

教室の窓を更新しました!

本年もよろしくお願い致します。

教室の窓を更新しました。

2学期の子ども達の様子が伝わると思います。

どうぞご覧ください。

冬休み中の緊急連絡について

明日から1月15日まで冬休みに入ります。

年末年始12月28日から1月5日の間は、学校や担任等への連絡が受けることができない場合があります。

もし、この期間に重大事案が発生し、学校への緊急連絡が必要な場合は、以下のメールアドレスに、必要事項を記入の上メールを送信してください。

学校の管理職に転送され、管理職から記載された連絡先へご連絡させていただきます。

メールアドレス

 

onko@chishin.els.asahikawa-hkd.ed.jp

 

①お子様の学年・学級・名前

 

②連絡された方とお子様の関係

 

③連絡内容

 

④連絡先

 

⑤その他必要なこと

 

12月2日に学校からお便りを発行していますので、そちらでもご確認ください。

2学期 終業式

本日、無事、2学期の終業式を行うことができました。

IMG_6583.jpg IMG_6593.jpg

8月からの長い2学期。

国際理解教育全国大会での授業公開。

IMG_1875.jpg

修学旅行。

IMG_0111.jpg

マラソン記録会。

IMG_2805.jpg

学芸会。

IMG_5319.jpg

と、この他にもたくさん行事がありました。

どの学年も、これらの行事や、日頃の学習を通してひと回りもふた回りも成長した姿を見せてくれました。

最後の2週間ではインフルエンザが猛威を振るい、ほとんどの学年が学年閉鎖となりました。

6年生は閉鎖になった影響で、冬休みに入ってからも午前授業の日が3日続きます。

冬休み中も、旅行や雪あそびで楽しい予定がたくさんあるのではないでしょうか。

体調管理には十分気を付けて、楽しい充実した冬休みを送ってほしいと思います。

 

2学期も、知新っ子の学習へのご支援・ご協力ありがとうございました。