お知らせ

トップページ > お知らせ

知新小学校の新しい生活様式【改訂版】

5月29日に子どもたちを感染リスクから守るための『知新小学校の新しい生活様式』を提示しましたが,6月下旬の文部科学省,7月上旬の旭川市教育委員会の資料を踏まえ,改訂版をお知らせします。 ※追加・変更部分については,「赤字」で示しています。

R2保護者文書(新しい生活様式)知新小★改訂版.pdf

「学校の新しい生活様式」について

学校だより No.3

長期休業中の授業日の設定について(お知らせ)

6月1日より,通常に近い形での教育活動を再開したところですが,年度当初に予定していた学習内容を確実に指導するため,新たに授業日を設定し,授業時数を確保することが必要であることから,旭川市教育委員会及び旭川市小学校長会と協議してまいりました。
つきましては,本校では,児童の発達段階や心身への負担等に配慮し,各学年ごとに長期休業中の授業日を設定しますので,お知らせいたします。

長期休業中の授業日の設定について(お知らせ).pdf

通常に近い形での教育活動の再開について(お知らせ)

北海道においても緊急事態宣言が解除され,北海道教育委員会及び旭川市教育委員会の通知により,6月1日(月)より,通常に近い形での教育活動を再開いたします。「新しい生活様式」を取り入れた再開の取組へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

知新小学校再開保護者宛0601.pdf

知新小学校の新しい生活様式

 先日,文部科学省より「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル『学校の新しい 生活様式』」が示されました。6月から学校を再開することになりますが,子どもたちを感染リスクから守るため の『学校の新しい生活様式』を取り入れた知新小学校の取組をお知らせします。

R2保護者文書(新しい生活様式)知新小.pdf

アサガオの種まきをしました(1年生)

5月26日(火)の2・3校時に1年生が前庭でアサガオの種まきを行いました。屋外でしたが、距離をしっかりと取り、担任の先生の説明を聞き、種をまきました。どの子どもたちも、アサガオの種をていねいに大事そうにまいていました。早く芽が出るといいですね。IMG_8894.JPGのサムネイル画像IMG_8910.JPG

IMG_8883.JPGのサムネイル画像

知新小学校グランドデザイン

今年度は安全・安心な教育環境の中で,全職員が知新っ子に対して,愛情をもってかかわりながら,育成すべき資質・能力を明確にした教育活動を展開します。

令和2年度知新小グランドデザイン.pdf

5.14 教育活動の再開に向けて

旭川市教育委員会から連絡が入り,来週から分散登校を開始することになりました。下記の文書をご覧ください。

市教委・旭川市立小・中学校における教育活動再開に向けて.pdf

これに伴って次の文書のとおり,子どもの緊急的な受入れは5月22日(金)で終了することになりました。

市教委R2.5.13緊急受入終了予定のお知らせ.pdf

これらを受けて,知新小学校の分散登校等につきまして以下の文書のとおりとなります。

R2.5.14知新小学校における教育活動の再開に向けて(ご連絡).pdf

スクールカウンセラーによるカウンセリングのご案内