お知らせ

トップページ > お知らせ

イベント日課を取り入れました!

今年度からできた「イベント日課」

イベント日課の日は、朝の「知心体夢(ちしいんたいむ)」の20分間が無くなり、その分中休みが20分長くなります。

結果、中休みがなんと!35分間!!

基本的に、体力づくりを目指した時間の過ごし方をすることになっています。

学級毎、ドッチボール、ドッチビー、キックベースなど、天候にも恵まれた日は、外で思い切り身体を動かして遊んでいます!

IMG_1469.jpg IMG_1475.jpg IMG_1479.jpg

IMG_1488.jpg IMG_1500.jpg

7月9日 歌声フェスティバル

今年度最初の「歌声フェスティバル」がありました。

1年生と2年生は『にじ』

手話を交えて歌いました。

IMG_1413.jpg IMG_1419.jpg 

3年生と4年生は『ゆめの世界を』

歌う時の表情がとても素晴らしかったです!

IMG_1399.jpg IMG_1403.jpg

5年生と6年生は『世界が一つになるまで』

5年生がピアノ伴奏をしました。

高学年らしい、とても素敵な歌声でした。

IMG_1435.jpg IMG_1443.jpg

全校合唱は『世界中のこどもたちが』を歌い、元気で楽しい歌声が、体育館に響き渡りました!

保護者の方もたくさん参観に来ていただきました。ありがとうございました。

IMG_1405.jpg

次回の歌声フェスティバルは冬です。

もっともっと素敵な歌声を響かせることができるように、練習を重ねていきたいと思います。

お花を生けてくださいました。

学校支援ボランティアさんの紹介です。

環境整備で「なごみの会」の方が、いつもきれいなお花を生けてくださっています。

昨日も、3人の方が来校し、素敵なお花が飾られています。

ご来校の際には、足をとめて是非ごらんください。

IMG_9956.jpg おはな1.jpg

今回のお花は・・・

◯ギガンジューム

◯トルコキキョウ

◯アルケミア

◯庭イタドリ  です。

IMG_9999.jpg

いつもありがとうございます!

6月24日 【支援ボランティア】読み聞かせがありました

学校支援ボランティアの中の「図書ボランティア」の方々による、読み聞かせがありました。

今回は、高学年です。

朝の20分間、用意していただいた本をじっくりと見て聞いて、気持ちを落ち着かせて学習への準備もばっちりです!

子ども達は、毎回この時間を楽しみにしています!!

読み聞かせ 4年.jpg 読み聞かせ 5年.jpg 読み聞かせ 6年.jpg

先週、5年生が宿泊体験学習に行ってきました。

速報でお知らせしていく予定でしたが、なかなか更新できず、申し訳ありませんでした。

5年生 宿泊体験学習に出発しました!

今日から2日間、5年生は宿泊体験学習に行っています!

楽しみにしていたことが伝わってくる表情で、元気に登校してきた5年生。

たくさんの貴重な体験が待っている予定です!

 

美瑛の大雪青少年交流の家に到着し、担任の先生、交流の家の方からのお話しを聞いている様子をお知らせします!

IMG_9937.jpg IMG_9938.jpg

明日まで、速報でお知らせしていく予定ですので、ぜひご覧ください!!

6月15日 ひだまり教室 親子学習会がありました

今年度初めて、外部講師をお招きして、「PLAYFOOL ワークショップ」を開催しました。

講師は、PLAYFOOL認定ファシリテーターの澤田さんです。

子ども達はもちろんのこと、大人もどんなことをするのかドキドキワクワクで今日を迎えました。

自分の周りには、実はたくさんの生き物が隠れていて、その生き物たちを仲良くなろう!

という内容でした。

説明を受けた後、早速活動開始です!

目玉シールを、好きな所に貼って、隠れていた生き物さんに、命を吹き込みます。

名刺に「名前」「仕事」「夢」を書き込み、友達に紹介します。

子ども達の、純粋な心だからこそ見えてくる、ユニークな発想がたくさんあり、とても楽しい時間となりました。

IMG_2559.jpg IMG_2572.jpg IMG_2577.jpg IMG_9839.jpg

子ども達が息を吹き込んだ生き物の一部です。

PLAYFOOL認定ファシリテーターは、北海道に一人しかいないとのことで、とても貴重な経験でした! 

6月8日 音楽大行進に出ました

器楽クラブが、朝日小学校と合同で音楽大行進にでました。

この日に向けて、アフリカンシンフォニーを練習してきました。

天気にも恵まれ、とても気持ちよく演奏できたようです!

IMG_0915.jpg IMG_0925.jpg

これからも、色々なところで演奏する機会をいただいています。

もし、みかけた時は、足を止めて聴いていただけたら幸いです♪

図書ボランティアさんの読み聞かせがありました

知新小学校の学校支援ボランティアさんの活動を紹介します。

10日は、図書ボランティアさんによる、読み聞かせが朝ありました。

2学年毎に多目的室に集まり、ボランティアさんが用意してくださった本の読み聞かせを聞きます。

学校行事、季節行事などを考えた内容の本を毎回読んでくださり、子ども達も楽しみにしている活動の一つです!

図書ボランティアさん、これからもよろしくお願いいたします。

DSC03083.jpg DSC03085.jpg DSC03092.jpg

そして、知新小学校は、今週1週間を読書週間としています。

毎朝、ゆっくり本と向き合い、落ち着いた気持ちで1日をはじめています。

DSC03093.jpg DSC03096.jpg

6月7日 大運動会 第2部を実施しました!

6月7日(金)朝から空には雲が多く、いつ雨が降り出すか・・・と心配された天気でしたが、実施している時間は雨も降らず、無事に延期分の競技をやることができました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援、参加していただきました。

本当にありがとうございました。

26日に暑さで競技を延期することが決まった時、涙する6年生が何人もいましたが、この日は、6年生はもちろん、他の学年でもたくさんの笑顔を見ることができました!

<6年生 うちの子とトリコ(親子競技)>

ダンスから始まり、運命が書かれたカードを引きます。

そのカードに書かれた競技に親子で取り組み、ゴールを目指します!!

IMG_0223.jpg IMG_0226.jpg IMG_0235.jpg

<4年生 つかもうぜ!知新ボール!>

ラッキーカードを引けば、保護者席に向かって「カメハメハー!」でゴールへ。

他は、ドラゴンボール(スーパーボール、サッカーボール、紅白玉)を7つ集めて、ゴールに向かいます。

IMG_0338.jpg IMG_0353.jpg IMG_0362.jpg

<5年6年 知新ロッククライミング>

知新小学校の伝統競技です。

大玉運び、デカパンリレー、のぼり棒、むかで競争で競争です。

IMG_0395.jpg IMG_0397.jpg IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg IMG_0416.jpg

最後は6年生と、参加してくださった保護者の方全員で記念撮影です。

とってもいい笑顔を見ることができました!

IMG_0482.jpg

 

 たくさんの、あたたかいご声援

     ありがとうございました!

6月4日 遠足がありました!

天気の心配がありましたが、無事遠足を楽しんでくることができました!

出発前には、グラウンドで出発式がありました。

4年生の司会進行のもと、校長先生のお話や、遠足で注意することなどのお話しを聞きました。

IMG_2396.jpg

出発式後、6年生からのサプライズ!!

遠足クイズがありました。途中、1・2年生が運動会で踊った「チェッコリダンス」もあり、とても楽しいサプライズでした!

IMG_2407.jpg IMG_2404.jpg 

そして、1年生2年生は宮前公園へ。

大きなリュックにお弁当と水筒を入れて、一生懸命歩きました!

たくさん歩いて、たくさん遊んだ後のお弁当はとってもおいしかったようです!

IMG_2387.jpg IMG_2405.jpg DSC02009.jpgのサムネイル画像

CIMG2561.jpg DSC02018.jpg DSC02059.jpg

3年生4年生は、新富公園へ。

水遊びができる噴水もあり、涼むことができました。

この場所には、なんと・・・小さなおたまじゃくしが!!!!

全員で、王様ドッチボール、おにごっこ、だるまさんがころんだをして楽しみました。

IMG_2490.jpg IMG_2479.jpg IMG_0282.jpg

IMG_2486.jpg IMG_2488.jpg 

IMG_0325.jpg IMG_0266.jpg IMG_0263.jpg