お知らせ

トップページ > お知らせ

授業力向上セミナーが開催されました。(後半)

今回の「授業力向上セミナー」では、これまで講師としてお世話になっている、都留文科大学准教授:新井仁先生に授業を公開していただきました。

本校の4年1組にて「垂直・平行と四角形/一筆書き」を題材に、問題解決学習の流れに沿った授業では、児童の興味を高める課題提示や試行錯誤しながら学ぶ姿を見ることができました。

セミナー11.JPG  セミナー13.JPG セミナー10.JPG セミナー20.jpg

その後の講演では、演題「問題解決学習のための問題づくりと授業づくりの視点~数学的活動をいかして位置付けるか~」の中で、参加された先生方と共に、『演習① 問題解決型授業の構想(ANNA数)』『演習② 問いの生成(速算)』『演習③ 拡張と統合』について研修を深めることができました。

   

セミナー15.JPG セミナー16.JPG セミナー21.jpg セミナー22.jpg

 

 

授業力向上セミナーが開催されました。(前半)

11月29日(金)に、都留文科大学准教授 新井仁先生をお迎えして、授業力向上セミナーが開催されました。

この日は、5時間目に新井先生が4年1組で算数の授業をしてくださるということで、子ども達も楽しみにしていました。

その4年1組では、4時間目に新井先生の歓迎セレモニーが開催されました。

子ども達は、この日に向けてクイズや宝探しを準備してきました。とっても盛り上がりました!

授業力1.jpg 授業力2.jpg 授業力3.jpg

この後、給食も4年1組で食べていただき、子ども達との交流を深めました。

子ども達も、新井先生にたくさん質問したり、クラスの事を伝えたり、とても楽しい時間を過ごしていました!

後半は、新井先生の算数の授業、講演会についてお知らせする予定です。

読み聞かせワークショップが開催されました。

旭川を中心に活動されている、絵本作家のてじまともこさんを講師にお招きして、ワークショップを開催しました。

知新小学校では、インフルエンザが猛威をふるっており、学年閉鎖中の学年もあることから、前半の読み聞かせは中止となってしまいましたが、製作活動には多くの方に参加していただきました。

今回のテーマは「カラフルくじらモービルづくり」

とても素敵な作品がたくさん出来上がりました。

読み聞かせワーク1.jpg 読み聞かせワーク2.jpg 

  

2才の女の子もお母さんと参加してくれ、一生懸命クレヨンを使って色をぬっていました!

  

読み聞かせワーク3.jpg

IMG_6477.jpg IMG_6487.jpg IMG_6488.jpg

  

素敵な作品の数々です!一部を紹介させていただきます!

IMG_6486.JPG IMG_6496.JPG IMG_6498.JPG

      

IMG_6499.JPG IMG_6500.JPG IMG_6502.JPG

きれいなお花が飾られています。

なごみの会の方が、素敵な花を生けてくださっています。

今は、クリスマスが近いこともあり、クリスマスカラーです!

玄関入って職員室に向かう廊下に飾ってありますので、来校の際は是非ご覧ください!

クリスマス 生け花.jpg

6年生 職場体験

6年生が総合的な学習の時間で,職場体験学習を行いました。

後半は,旭川理容美容専門学校さん,あひる保育園さん,あさひ餅店さんに伺いました。

どの見学先でも,親切に仕事内容を教えてくださり,子どもたちも熱心に作業や活動に取り組みました。

長年,知新小学校の職場体験学習にお付き合いくださっている皆様ですので,安心して学ばせていただくことができました。

今後の学びにつなげていきます。どうもありがとうございました。

理美容専門学校

理美容.jpg

あひる保育園

保育園.jpg

あさひ餅

あさひ餅.jpg

 

5年生 スクールカウンセラー授業

今日は、月に1度、スクールカウンセラーさんが来校する日です。

今回は、5年生の教室で授業を行っていただきました。

授業の冒頭は、自分のいいところ探し

☆自分で服を選んで着てきた

☆朝、歯を磨いた

☆友達と元気にあいさつをした

たとえ当たり前だと思っていても、その当たり前のことをできたことを評価してもよいというものでした。

一見簡単そうな課題すが、実際にやってみると・・・子ども達は苦戦していました。

日々、自分のいいところ、友達のいいとろこ、家族のいいところを見付けながら生活していけたらいいですね。

IMG_3035.jpg IMG_3034.jpg SC3.jpg

よくわかる!知新小学校

今年度の「よくわかる!知新小学校」は こちら です。

学校生活の参考にしてください。不明な点などありましたら、担任または、教頭までお問い合わせください。

また、支援ボランティア等、知新っ子の学習をサポートしていただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

学校だより No.13

授業力向上セミナーが開催されます

11月29日(金)に、知新小学校で授業力向上セミナーを開催いたします。

詳細につきましては こちら をご覧ください。

6年生 職業体験

6年生が総合的な学習の時間で、職業体験を行なっています。

高田写真場さん、満腹食堂さん、近藤染工場さんに伺い、仕事の体験とインタビューをしました。

「なぜ、この仕事を選んだのか。」「やりがいは何か。」「仕事が変わることは怖くなかったか」など、率直な質問に温かく答えていただきました。

その度にメモを取ったり、うーんと考えたりする6年生は自分なりに考えを深めていました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

高田写真場さん

 image_50421761.jpg

満腹食堂さん

  IMG_2889.jpg

近藤染工場さん

 IMG_2972.jpg