五条っ子のようす

トップページ > 五条っ子のようす

5年生宿泊研修⑥創作活動です!

杉の板を好きな加減で焼いて自分だけのアートを制作中です。
syukuken6 (1).jpgsyukuken6 (2).jpgsyukuken6 (3).jpg

5年生宿泊研修⑤おはようございます!

2日目を迎えた宿泊研修。寝不足の子もいるようですが,みんなさわやかな朝を迎えました。
みんなで食べる朝ご飯はきっと格別でしょうね。
間もなく創作体験が始まります。

syukuken5.jpg

5年生宿泊研修④入館・いただきます!・クライミング

無事入館し,夕食をみんなでいただき(対面で食べている宿泊行事は久しぶりです!),夜の活動に入っています。
壁の高さは11メートル!完登できるか!

本日の速報はここまでとさせていただきます。ぐっすり寝てすっき起床できるといいですね。

syukuken4 (1).jpg

syukuken4 (2).jpgsyukuken4 (3).jpg

syukuken4 (4).jpgsyukuken4 (5).jpgsyukuken4 (6).jpg

5年生宿泊研修③カヌー・ローボート体験!

雨に当たらず,安全に楽しく活動しました。
現在は無事に水上活動を終え,宿舎へ向かうところです。
syukuken3 (2).jpgsyukuken3 (1).jpg

syukuken3 (3).jpgsyukuken3 (4).jpg

5年生宿泊研修②自然史館・科学館そして昼食!

みんな元気に無事到着しています。
現地は雨もなく,屋外の昼食です。
おいしいおいしい特製お弁当をいただいています。
sykuken_2 (3).jpgsykuken_2 (4).jpg

sykuken_2 (2).jpgsykuken_2 (1).jpg

5年生宿泊研修①出発しました!

5年生は2日間の宿泊研修に出発しました。
出発式前に話を聞くと,
「緊張して2時間しか寝ていない!」
「一番の楽しみはカヌーです!」
など,本当に2日間の研修を楽しみにしている様子でした。
期間中何度か様子をアップロードいたします。

syukuken_1 (1).jpgsyukuken_1 (3).jpg

syukuken_1 (2).jpg

第91回北海道音楽大行進~雨の中,頑張りました!

  6月3日(土),雨の降る中でしたが,第91回北海道音楽大行進が行われ,6年生45名が,心を一つにした演奏を,たくさんの観客の方へ届けることができました。

行進1.jpg

行進2.jpg

行進3.jpg

   東五条小学校の校区にお住まいの方が,

 「とても素晴らしい演奏でした。」

と音楽大行進の後,学校にお電話をくださいました。また,その方の近くで見ていた方が,

「東五条小学校の演奏は,とても上手ですね。」

とおっしゃってくださったそうです。

  6年生の子どもたちにとって,とても大きな喜び,そして自信や誇りにつながるメッセージとなりました。

雨の中,応援していただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

6月3日(土) 第91回北海道音楽大行進!

 6月3日(土)に第91回北海道音楽大行進が行われます。

今年度は,4年ぶりに本校6年生が参加し行進します。

後ろ姿1.jpg

後ろ姿 2.jpg

  本番直前となり,グラウンドでの行進練習にも熱が入っています。

 昨年度からこれまで,感染症対策による活動制限のある中で,仲間と力を合わせながら,

一生懸命練習に取り組んできました。

Tシャツ.jpg

 今年度,みんなで揃えたTシャツには,学年目標「ONE」の文字が刻まれています。

 3日の音楽大行進では,東五条小学校6年生の演奏を,たくさんの観客の方々に届けてくれることでしょう!

 

第91回北海道音楽大行進         令和5年6月3日(土)

東五条小学校の演奏は,

①リベライン旭川パークコミュニティーランド(旭橋河畔)にて,12:55~

②8条斜線通より13:20行進開始 ~13:25南消防署前通過

                           ~13:30 4条10丁目通過 ~13:35 1条10丁目ゴール

                                                                                                                                     の予定です。

ご覧いただければ幸いです。

 

5月27日(土) 第71回運動会!

5月27日(土)第71回運動会を実施しました。

今年度は,1・3・5年生は午前に,2・4・6年生は午後にと,分かれて行いました。

閉会式.jpg

気持ちのよい青空の下,実施することができました。

徒競走.jpg

徒競走2.jpg

ゴール目指して,全力で走った徒競走!

考案走1年.jpg

考案走4年.jpg

「何が出るかな?」わくわく・どきどきの考案走!

玉入れ 赤.jpg

団体競技「玉入れ」。応援にも力が入ります!

リレー.jpg

最後の種目は,紅白選手リレー。会場中から熱のこもった声援が聞かれました。

 5・6年生の児童は,自分の出場種目だけではなく,係活動でも縁の下の力持ちとなって,運動会を支えてくれました。

 応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

1年生 わかば教室(交通安全教室)

  5月16日(火)旭川市防災安全部交通防犯課の方に来校いただき「わかば教室」(交通安全教室)を,1年生を対象に実施しました。

  入学してから1ヶ月以上が経ち,徒歩での登下校にもすっかり慣れ,放課後の行動範囲も少しずつ広がってきた様子の1年生です。

  わかば教室では,交通ルールを守ることはもちろん,どのような場所に危険が潜んでいるのかについて,丁寧に教えていただきました。

 

「横断歩道のない場所も,しっかり手を挙げて渡りましょう!」

手を挙げる.jpg

「駐車場の近くは,車が出てくるのかもしれません。よく見て通りましょう!」

駐車場出口.jpg

イラストを使って,交通安全について丁寧に教えていただきました。

指導.jpg

   自分の命を守るための大切な学習の機会となりました。

  学校では,これからも「止まる」「見る」「待つ」「飛び出しはしない」という交通安全についての指導を,繰り返し行っていきます。

ご家庭でも,お子さんが毎日安全に生活できるよう,ご指導ください。よろしくお願いします。