6年生修学旅行①いよいよ出発!

6年生45名,元気に修学旅行に出発しました。

ここまでたくさんの時間を使って事前学習をしてきた成果を

現地で実際に確かめ学びを深めてくることでしょう!

期間中何度か旅行の様子をアップロードいたします。

LINE_ALBUM_2023 修学旅行1日目_2307052.jpg

LINE_ALBUM_2023 修学旅行1日目_230705.jpg

IMG_3447.JPG

6月28日(水) 地域ピカピカ大作戦!

  28日(水),全校児童で地域をきれいにする奉仕活動を行いました。

この活動は,明星中学校区の4校(東五条小,新富小,正和小,明星中学校)で,自分たちの住む地域を,自分たちの手できれいにしようというねらいのもとで行いました。

開会式.jpg

また,この日は,新旭川地区市民委員会より7名の方が参加し,五条っ子と一緒に活動してくださいました。

新旭川地区.jpg

子どもたちにとって,自分たちにできることを考え,実際に行動する大切な機会となりました。

ごみひろい.jpg

ごみひろい2.jpg

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生でペアを組み,異学年で交流しながら行いました。その中で,6年生が1年生と手をつないで活動場所まで移動する姿も見られました。優しく頼りになるお兄さん,お姉さんです。

てつなぎ.jpg

 

学校だより令和5年度6月号

令和5年度6月号はこちらです。

2023.06.30_gakkodayori_No.2.jpg

給食だよりR5.7

6月21日(水)マーチング移杖式!

   21日(水),6年生による最後のマーチング演奏と5年生への移杖式を行いました。全校児童の前で,これまでの練習の集大成となる演奏を披露してくれました。

演奏様子.jpg

演奏3.jpg

   迫力のある演奏に,1~5年生は,大きく心を揺さぶられた様子です。

感動の涙を浮かべている児童もいました。

移杖.jpg

 演奏後には,6年生代表から5年生代表へ,ドラムメジャーが移杖されました。

5年生の代表児童からは,先輩である6年生の憧れやマーチングを引き継ぐ決意の言葉が聞かれました。

「大きな拍手を送られた6年生の誇らしい顔」

「大きな拍手を送る後輩たちの憧れの顔」

すてきな移杖式となりました。

 

5年生宿泊研修⑧現地出発!

順調に日程を終え,予定どおり13時に現地を出発しました。
到着は定刻13時40分を予定しています。
最後のバスレクで燃えています。
速報の更新は今回で終了です。閲覧ありがとうございました。
syukuken8 (2).jpg

5年生宿泊研修⑦最後の昼食スタート!

軽く運動した後に,最後の昼食をいただいています。
まだ帰りたくなさそうですねえ。
syukuken7 (2).jpgsyukuken7 (1).jpg

5年生宿泊研修⑥創作活動です!

杉の板を好きな加減で焼いて自分だけのアートを制作中です。
syukuken6 (1).jpgsyukuken6 (2).jpgsyukuken6 (3).jpg

5年生宿泊研修⑤おはようございます!

2日目を迎えた宿泊研修。寝不足の子もいるようですが,みんなさわやかな朝を迎えました。
みんなで食べる朝ご飯はきっと格別でしょうね。
間もなく創作体験が始まります。

syukuken5.jpg

5年生宿泊研修④入館・いただきます!・クライミング

無事入館し,夕食をみんなでいただき(対面で食べている宿泊行事は久しぶりです!),夜の活動に入っています。
壁の高さは11メートル!完登できるか!

本日の速報はここまでとさせていただきます。ぐっすり寝てすっき起床できるといいですね。

syukuken4 (1).jpg

syukuken4 (2).jpgsyukuken4 (3).jpg

syukuken4 (4).jpgsyukuken4 (5).jpgsyukuken4 (6).jpg