給食だよりR6.3

学校だより令和5年度2月号

一般社団法人「旭川手をつなぐ育成会」より

一般社団法人「旭川手をつなぐ育成会」より,「知的障がい児者・自閉症児者のための生活サポート協会総合保障制度」についての案内が学校に届いております。詳細は当該補償制度のホームページ等で御確認ください。資料が必要なご家庭は担任までご相談ください。

給食だよりR6.2

令和6年2月の給食だより「食べ物と健康について考えよう」はこちらからご覧いただけます。
s-kyusyokuR6.02.jpg

6年生 「非行防止教室」「薬物乱用防止教室」を実施しました。

  旭川市東警察署の方を講師に迎え,6年生を対象とした「非行防止教室」と「薬物乱用防止教室」を実施しました。

  専門の方から,SNSによる事件が増加してること,薬物依存の恐ろしさなどの話を聞きました。

  決して自分から遠く離れたところで起きていることではなく,身近なところに危険は潜んでいることを知る貴重な時間となりました。

体育館1.jpg

体育館2.jpg

授業後感想からは,

「SNSのトラブルは,ニュースで見たことがあったけれど,あまり気にしていませんでした。

 でも,改めて被害者の割合やトラブルの数が想像以上でびっくりしました。」

「SNSは,とても便利だけど,恐ろしいことにも使えるもので,自分もトラブルになら

 ないようにもう一度学習したことを振り返ってみようと思いました。」

「知らない人のメールには,自分のメールアドレスやその他の個人情報を絶対に送らな

 いようにしようと思いました。」

など,SNSに関してその危険性を理解し,安全にそして有効に使用していこうという学びの機会となったことが

分かりました。

5・6年生「旭川市いじめ防止対策推進条例」の学習をしました。

  令和5年6月に施行された「旭川市いじめ防止対策推進条例」。この条例の内容について5・6年生児童を対象に学習しました。

  児童一人一人に配付された,リーフレットをもとにしながら,条例制定の目的や内容について調べたり,考えたことを伝え合ったりしました。

6年生.jpg

5年生いじめ.jpg

授業後の振り返りからは,

「自分も相手も大切にし,思いやりの気持ちをもって行動できるようになりたい。」

「この条例は,子供たちが安心して楽しい学校生活を送ることができるように考えられて,できたことが分 かった。」

「私は,この学習をとおして,自分にできることは何かを考えていくことが重要だと感じた。」

など,一人一人が自分のこととして受け止めている様子が伝わってきました。

学校だより令和5年度12月号

10月26日(木) 4年生 旭山動物園見学へ

 26日(木),総合的な学習の時間(単元名:「旭山動物園と私たち」)に,旭山動物園に見学に出かけました。

旭山動物園では,行動展示の工夫や働いているスタッフの思いや願い,そして旭山動物園の魅力について調べました。

動物園4.jpg

かばの水槽~足やお腹の様子がよくわかるね!すごい迫力だね!

動物園2.jpg

かばの歯も展示されているよ。大きいな!

動物園3.jpg

色々な種類のペンギンがいるね。 

好天に恵まれ,気持のよい秋晴れの中,バックヤードも見学させていただくなど,充実した学習の時間となりました。

 

10月11日(水) ヴォレアス北海道の選手来校!

11日(水),旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の,セッター山岸 隼(やまぎし じゅん)選手と,アウトサイドヒッター米村 恒輝(よねむら こうき)選手が来校し,子供たちと交流を深めました。

 体育館に本格的なバレーボールネットを張り,デモンストレーション(レシーブやアタックなどの本格的なプレー)や子供たちの質問に答えてくれました。

 アタックの勢いや迫力,レシーブ向かう動きの素早さに子供たちはびっくりしたり,歓声を上げたりしていました。

ボレアス1.jpg

  最後は,子供たち一人一人とハイタッチをしてくれました。

背がとても高く,手のひらも大きくて,ここでも子供たちはびっくりしていました。

地元で活躍するチームの選手を,身近に感じることのできた時間となりました。

ボレアス 2.jpg

サインをプレゼントしていただきました。

サイン.jpg

学校だより令和5年度10月号