給食だよりR4.10

令和4年10月の給食だより「食の文化について知ろう」はこちらからご覧いただけます。

kyusyoku_higago_R4.10.jpg

【開校70周年】タイムカプセルに入れた思い出の品を引き渡します

 今年度,東五条小学校は開校70周年です。

 この節目の年に,開校60周年(10年前)のときにタイムカプセルに入れた思い出の品を取り出します。

 つきましては,第61~66回の卒業生の皆様は,10月8日(土)午前10時~午後2時(都合のよい時に来てください。)に,思い出の品を引き渡したいので,同期の皆様にお伝えいただくようお願いします。

 なお,感染症対策のため,マスクの着用,玄関でのアルコール消毒にご協力お願いします。体調がよくないときは,来校を見合わせてください。また,体育館で密にならないよう御配慮ください。

タイムカプセルの思い出の品引き渡し.jpg

開校70周年記念事業について

 本校の開校70周年の節目の年に,学校の歴史と伝統を振り返ることができるよう,学校運営協議会やPTA,市民委員会の皆様にも御協力いただいて準備を進めていますので,お知らせします。

周年事業保護者文書.jpg

8月31日(水)は野菜(831)の日です!

保健室前の掲示板には,栄養教諭が毎日,その日の給食の献立と栄養について,児童にお知らせしてくれています。

献立縦.jpg

また,季節に応じた食材や食事に関する内容をクイズや写真でお知らせしています。

給食掲示板 7月.jpg

7月は,食中毒の予防など食の安全に関するお話でした。

8月.jpg

8月は,野菜の花に関するクイズや野菜の働きについてのお話です。

給食3.jpg

子どもたちは,掲示板の前で立ち止まってクイズに挑戦したり,献立を見てお話ししたりしています。

 今日は,野菜の日(831)! 好き嫌いせずしっかり食べて,健やかな心と体を育んでほしいと思います。

 

給食だよりR4.09

令和4年9月の給食だより「地産地消について知ろう」はこちらからご覧いただけます。

kyusyoku_higago_R4.9.png

8月22日(月) 2学期が始まりました!

30日間の夏休みを終え,2学期がスタートしました。

子どもたちは,夏休み中に頑張って取り組んだ作品や宿題を手に,いい笑顔で登校していました。

 ➀2学期の始業式は,感染症拡大防止の観点から,TV放送で行いました。

始業式1.jpg

始業式2.jpg

 

②作品発表会をしています。

発表1.jpg

発表2.jpg

 

③各教室や廊下に作品を展示して,交流します。

展示1.jpg

展示2.jpg

旭川市市制施行100年記念式典に参加しました

旭川市市制施行100年記念式典に,児童会長の田中亮多さんが参加して未来へのメッセージを発表しました

IMG_0823.jpg

1・3・5年生 「生命(いのち)の安全教育」

自分と相手の心と体を大切にする態度や,よりよい人間関係を構築していく力を育むことをねらいとして,1・3・5年生を対象に,学級活動の時間に「生命(いのち)の安全教育」を行いました。昨年度は全学年で学習し,今年度から,昨年度の学習内容を受けて,1・3・5年生の3学年で行います。

※授業では,文部科学省と内閣府が協力して作成した教材を使用しています。ご家庭でも見ることができます。

 文部科学省ホームページ「生命(いのち)の安全教育」

 URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index.html

☆1・3年生では,日常生活での場面を想定した例を基にしながら考えました。

☆5年生では,自分以外の他の人を尊重するための心と体の距離感やSNS等の危険性についても学習しました。

 3年生.jpg

5年生.jpg

児童会企画~いじめのない五条っ子に向けて

児童会三役と学級委員会の児童が中心となって,「いじめのない,仲の良い五条っ子になろう!」と,休み時間を利用した異学年交流「◯・×クイズ大会」を企画・実施しました。感染症の状況を踏まえ,2学年ずつ(1・6年生,2・5年生,3・4年生)の交流としましたが,約3年ぶりとなった異学年での交流会,子どもたちの素敵な笑顔が見られました。

1年生の教室には,6年生が説明をしに来てくれました。

16年生 説明.jpg

☆「○かな?×かな?」お兄さんに相談してみよう!

16年生 .jpg

☆ 司会・進行は,児童会三役と学級委員会の児童が協力して取り組みました!

34年生 司会.jpg

☆「答えは,○かな?×かな?」どきどき!

34年生.jpg

夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

 標記の件について,別添ファイルのとおりお知らせします。

感染症対策.jpg