西っ子日記

トップページ > 西っ子日記

「新校舎増改築工事 着々と進行中」

 新年度がスタートし,すっかり雪解けも進みました。子どもたちが新年度順調なスタートを切っている横では,新校舎の増改築工事も着々と進んでいます。少しではありますが建物の形も見えてきています。子どもたちの成長と共に新校舎もどんどん形になっていきます。完成が楽しみです。

    

「1・2年生生活科 学校たんけん」

 4月22日(月)に生活科の学習で1年生と2年生が「学校たんけん」の学習を行いました。1年生が2年生のお兄さんお姉さんに学校の様々な教室について教えてもらいました。手をつなぎながら案内する様子,優しく教室の特徴を教えてあげる様子などが見られ,素敵な異学年交流の時間となりました。

     

「委員会活動がスタート」

 今年度の委員会活動が4月12日(金)から始まりました。永山西小の委員会は5・6年生全員がいずれかの委員会に1年間所属し,活動を進めていきます。12日には6年生が中心となり,三役の決定や活動目標,活動計画を話し合いました。

 委員会が中心となり,西っ子みんなで「自分たちの学校をよりよくしていこう」という思いをもった活動が進んでいくことを期待しています。

     

「初めての給食」

 4月12日(金)から1年生の給食がスタートしました。最初の給食は「ごはん・豚汁・さば生姜煮・オレンジ・牛乳」でした。エプロンなどを身に付けるときは互いに助け合ったり,配膳の時間も静かにルールを守って取り組んだりする様子が見られます。学校生活にどんどん慣れてきている1年生です。片付けは6年生が毎日手伝ってくれています。

      

「最高学年,頑張っています」

 令和6年度の西小を支えてくれる6年生が最高学年としての活躍をさっそく見せてくれています。4月5日(金)の初日には入学式の準備などの奉仕作業に意欲的に取り組んでいました。9日(火)からは1年生の朝のお世話として,かばんや上着の片付け方等を優しく教えていました。これからも頼れる最高学年としての活躍を期待します。

    

「令和6年度入学式が行われました」

 今年度は,83名の1年生が入学しました。式では,4年生から6年生が体育館で参加(2・3年生は教室で映像を見て参加)し,大きな拍手や校歌を歌うことで1年生の入学を歓迎しました。落ち着いて話を聞く姿やしっかり礼をする姿などが立派でした。担任から名前を呼ばれるとしっかり「はい」と返事もできていました。すてきな1年生が西小に仲間入りしました。

 

「令和6年度の教育活動がスタート!」

 4月5日から,令和6年度の教育活動がスタートしました。2年生から6年生が体育館に集まって行われた始業式では,千葉校長より「夢や目標をもって頑張ることの大切さ」と「努力のつぼ」のお話が伝えられました。また,今年度の西っ子みんなで頑張る「3つのつぼ」として「学習の基本的なことがよく分かるように頑張る」「相手の目を見て挨拶する」「運動を頑張る」が確認されました。学級担任の発表もあり,始業式の後には各学級で担任とのすてきな出会いの時間がありました。

全児童数451名での出発です!「3つのつぼ」を大切に頑張る1年間にしてもらいたいと思います!!

    

「令和5年度修了式・離任式が行われました」

  3月25日(月)に令和5年度修了式と離任式が行われました。全校児童が体育館に集まった修了式では校長先生より「節目」についてのお話しがありました。年度が終わる節目にしっかりと振り返りをすることや新たな目標を立てることの大切さが伝えられました。離任式では,3月で離任される11名の教職員を全校児童で花道を作って感謝の気持ちを伝えました。

 令和5年度も無事終了となりました。今年度も本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。

      

「御卒業 おめでとうございます」

 3月21日(木)に第72回卒業証書授与式が行われ,100名の卒業生が本校を立派に巣立っていきました。今年度は3年生以上の在校生が式場参加(1・2年生は教室で映像を見ての参加),吹奏楽部サウンドパークによる入退場演奏等を行い,卒業生を西っ子全員で祝福しました。卒業生の中学校での更なる活躍を願っています。

    

「同窓会入会式が行われました」

 3月18日(月)に6年生の同窓会入会式が行われました。代表児童が決意の言葉を発表し,令和5年度卒業生100名の同窓会入会を認めていただきました。歴史ある永山西小学校の同窓の一員としての誇りを胸に,卒業生には更なる活躍を期待しています。

    

Access
〒079-8417
旭川市永山7条11丁目

TEL:0166-48-1042
FAX:0166-48-1062