令和2年度 活動の様子

トップページ > 令和2年度 活動の様子

令和2年度 自分で作るお弁当の日

今年も生徒達が工夫をこらしたお弁当がたくさん持ち寄られました。中にはラーメンを持ってきたり,おせちと見紛うようなものも。生徒達の発想力は,年々進化しているようです。

 

お弁当の日1.jpg お弁当の日2.jpg お弁当の日3.jpg お弁当の日4.jpg

 

お弁当の日5.jpg お弁当の日6.jpg お弁当の日7.jpg お弁当の日8.jpg

1年生 遠足の様子①(10月13日掲載)

 1年生の遠足の様子です。当初は5月実施の計画でしたが,10月に実施の運びとなりました。

からりとした晴天ではありませんでしたが,みんな元気に出発できました。

 今回の遠足のスローガンは「Go for it ~ 一歩前進 ~」です。遠足を通して,1年生のみなさんがさらに前進し,大きく成長できることを祈っています。

しおり.jpeg

image3.jpegimage2.jpeg

image0.jpeg

 

 

修学旅行3日目(2)

修学旅行の締めくくりは,綺麗な秋晴れでした。皆さんの思い出に残る,素敵な修学旅行になったのではないでしょうか。

 

集合.jpeg 集合1.jpeg

 

集合2.jpeg 集合3.jpeg

修学旅行3日目(1)

雨が心配されたルスツですが,雲の切れ間から青空が覗く中,生徒達はとても楽しんでいました。

 

image0-1.jpeg image1-2.jpeg

 

image2-4.jpeg image3-3.jpeg

修学旅行2日目(3)

2日目の夜は函館山に登り,晴れた夜空の下で絶景を見ることができました。夕食ではサプライズ企画で盛り上がりました。

 

夜景.jpeg 夕食.jpeg

修学旅行2日目(2)

秋晴れの中,函館自主研修が行われました。

 

自主研1.jpeg 自主研2.jpeg

 

自主研3.jpeg 自主研4.jpeg

 

自主研5.jpeg

修学旅行2日目(1)

2日目の朝の様子です。

これから函館市内の自主研修に出発します。

image0.jpg 2日目日程.jpeg

 

image3-1.jpeg image4.jpeg

 

朝食.jpeg

修学旅行1日目

本日,3年生が修学旅行へ出発しました。

まずはニセコにてラフティング体験の様子です。

 

image0-1.jpg image1-1.jpg

 

image3.jpg image2.jpg

それぞれが輝いていた東明祭(9月23日掲載)

 過日9月17日(木),今年度初めてとなった全校生徒が一堂に会する学校行事「東明祭」が開催されました。密集の防止を図るため旭川市民文化会館大ホールを会場に利用させていただきました。

 生徒たちは,会場までの移動中,会場内においても大きな声での応援や声援を避け,拍手を中心に盛り上げることを徹底していました。

 午前の部は,開会式・合唱コンクール・合唱部発表

 午後の部は,3年生有志によるステージパフォーマンス・閉会式

 いずれの発表もこれまでの取組や練習の成果が,ビシビシと伝わってくる素晴らしい発表でした。特に3年生の東明祭当日までの頑張りには,心を打つものがありました。2学期後半,3学期へと今回の成果をつなげていきましょう。

DSC_0036.jpgDSC_0179.jpg

合唱部 (10).jpgステージ発表 (408).jpg

東明祭に向けて(9月11日更新)

 例年とは違う形ではありますが,東明祭の開催が決定したことで,本格的に活動が始まりました。今年は合唱と3年生のステージ発表がメイン。生徒達はクリアマスクを装着し,感染症対策を行いながら,毎日綺麗な歌声を学校中に響かせています。 

 3年生のステージ発表も,着実に準備を進めているようです。本番が楽しみですね。

 合唱練習 1.jpg 合唱練習 2.jpg 合唱練習 3.jpg 

  合唱練習 4.jpg

 充実した2学期を過ごそう!~旭川市教育委員会からのメッセージ~

      こちらをクリック!! →  2学期心のリーフレット(中学校)

 いよいよ来週となりました。校内にはこのような掲示物と展示がされています。

DSC03950.jpgDSC03953.jpgDSC03952.jpgDSC03958.jpg

左上 3階1年生教室廊下の掲示物 「3分前着席」調べ です。

9月7日から9月16日まで(東明祭直前)の授業開始前の準備を意識する取組です。

行事も授業も大切にしようという学年の思いを感じました。すばらしいですね。

右上・左右下は体育館前廊下の展示です。

家庭科部・美術部のみなさんの作品が展示されました。

いつもであれば,各種の作品と同時に東明祭を盛り上げる展示物があるのですが,今年は

これまでとは少し違った東明祭です。そのような中,東明祭にあわせて作品を仕上げてく

れた家庭科部・美術部の皆さん。ありがとうございます。計画的に準備を進めていたことが伝わっ

てきます。