〇4/19 風やゴムのはたらきを調べるために、 帆かけ車をつ
くり、うちわや送風機を使って実験を行いました。
〇「風の強さを強くするほど、車を動かすはたらきが大きくな
る」という事が分かりました。
〇初めての実験的な活動でしたが、ただ活動を楽しむだけでな
く、距離の記録を取るなど、学習としてしっかりと取り組む
こともできました。
TEL:0166-32-3296
FAX:0166-32-3297
トップページ > 更新情報一覧
〇4/19 風やゴムのはたらきを調べるために、 帆かけ車をつ
くり、うちわや送風機を使って実験を行いました。
〇「風の強さを強くするほど、車を動かすはたらきが大きくな
る」という事が分かりました。
〇初めての実験的な活動でしたが、ただ活動を楽しむだけでな
く、距離の記録を取るなど、学習としてしっかりと取り組む
こともできました。
〇4/17 5年生は、算数科で、直方体や立方体の体積と容積の
求め方の学習をしています。
〇体積は、「立方センチメートル」から「立方メートル」も学
習します。
〇「縦の長さ×横の長さ×高さ」を使い、2つが組み合わさった
形まで発展していきます。
〇4/6~15 1学期のスタートに合わせて、地域の皆様、北
海道警備協会のご協力をいただき、教職員と一緒に交通安全
街頭指導を行いました。
〇地域の皆様、北海道警備協会の皆様、ありがとうございまし
た。
〇4/6 入学式は、6年生は体育館で、2~5年生は各教室で
分散して実施しました。35名の1年生を迎えました。
〇担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人立派な返事をす
ることができました。
〇校長先生のお話、PTA会長さんのお祝いの言葉、児童会長
さんからの歓迎の言葉も、しっかり聞くことができました。
〇全校児童220人、教職員37名での出発です。
〇冬休み中に学年で取り組んだ「エコリンピック」の認定証が
届きました。
〇使っていない部屋の電気を消したり、シャワーを出す時間を
減らしたり、二酸化炭素を削減する取り組みでした。
〇一人一人が意識して取り組んだことで 120,709g(45ℓの
ゴミ袋で1,372袋分)の二酸化炭素を削減できました。
〇ご家庭のご協力、ありがとうございました。
〇これからもエコの意識を継続できたらと思います。
〇本人の希望で、「折りたためるブース」(SOLODY)を使って
国語科のテストに取り組みました。
〇周りの視覚情報が遮断されるため「集中できる」そうです。
〇少し工夫することで、本来の持っている力を発揮できるよう
になるならば、素晴らしいことですね。
〇「北海道建設新聞」に掲載されました。
〇翠光園・新見産業共同企業体さんが、ボランティアで樹木の
伐採をしてくださいました。
〇伐採した樹木は、グラウンド照明に干渉するように生えてい
たものでした。
〇大変に助かりました。ありがとうございました。
〇グラウンドで、交通安全教室が実施されました。
〇内容は、自動車を使った制動実験、ダミー実験、死角実験、
内輪差による巻き込み実験等の内容でした。
〇制動実験やダミー実験では、すぐに車は止れない、衝突の衝
撃が大きいことを学ぶことができました。
〇死角実験や内輪差の実験では、何気なく歩いている道路に、
大きな危険が潜んでいることを知ることができました。
〇車の事故は、歩く側がどれだけ気をつけても避けられないも
のもありますが、自分の命を自分で守るための大切なことを
学ぶことができました。