わかば教室(1年)

〇4/19    1年生を対象に、旭川市防災安全部交通防犯課の方

 

 にお越しいただき、交通安全「わかば教室」を行いました。

 

〇学校から歩道へ出るとき、横断歩道を渡るとき、駐車場の近

 

 くを歩くときなどの場面に応じて、命を守るために気を付け

 

 ることを教えてもらいました。

 

〇下校時は、教えてもらったことをしっかりと実践し、安全に

 

 下校することができました。

 

 わかば1DSC_0604.JPG わかば2DSC_0608.JPG

 

 わかば3DSC_0601.JPG

 

 わかば4DSC_0612.JPG

 

 

理科「風やゴムの力」(3年)

〇4/19  風やゴムのはたらきを調べるために、 帆かけ車をつ

 

 くり、うちわや送風機を使って実験を行いました。

 

〇「風の強さを強くするほど、車を動かすはたらきが大きくな

 

 る」という事が分かりました。

 

〇初めての実験的な活動でしたが、ただ活動を楽しむだけでな

 

 く、距離の記録を取るなど、学習としてしっかりと取り組む

 

 ことできました。

 

 風1IMG_4042.JPG 風2IMG_4047.JPG

 

算数科「体積(容積の求め方)」(5年)

〇4/17 5年生は、算数科で、直方体や立方体の体積と容積の

 

 求め方の学習をしています。

 

〇体積は、「立方センチメートル」から「立方メートル」も学

 

 習します。

 

〇「縦の長さ×横の長さ×高さ」を使い、2つが組み合わさった

 

 形まで発展していきます。

 

 算数①IMG_6191.JPG 算数②IMG_6195.JPG

交通安全街頭指導

〇4/6~15    1学期のスタートに合わせて、地域の皆様、北

 

 海道警備協会のご協力をいただき、教職員と一緒に交通安全

 

 街頭指導を行いました。

 

地域の皆様、北海道警備協会の皆様、ありがとうございまし

 

 た。

 

 交通安全DSC_4799.JPG 交通安全DSC_0002.JPG

 

 交通安全DSC_0003.JPG 交通安全DSC_0586.JPG

令和5年度「入学式」

〇4/6 入学式は、6年生は体育館で、2~5年生は各教室で

 

 分散して実施しました。35名の1年生を迎えました。

 

〇担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人立派な返事をす

 

 ることができました。

 

〇校長先生のお話、PTA会長さんのお祝いの言葉、児童会長

 

 さんからの歓迎の言葉も、しっかり聞くことができました。  

 

〇全校児童220人、教職員37名での出発です。

 

 入学式1DSC_0055.jpg 入学式2DSC_0083.jpg

 

 入学式3DSC_0087.jpg 入学式4DSC_0109.jpg



エコリンピック(4年)

〇冬休み中に学年で取り組んだ「エコリンピック」の認定証が

 

 届きました。

 

〇使っていない部屋の電気を消したり、シャワーを出す時間を

 

 減らしたり、二酸化炭素を削減する取り組みでした。

 

〇一人一人が意識して取り組んだことで 120,709g(45ℓの

 

 ゴミ袋で1,372袋分)の二酸化炭素を削減できました。

 

〇ご家庭のご協力、ありがとうございました。

 

〇これからもエコの意識を継続できたらと思います。

 

 認定書3.png

職員研修「スケート実技」

〇1/11 東町小は、地域の特色を生かした冬季の体力向上の学

 

 習として、3年生以上を対象に、体育科でスケート学習を実

 

 施しています。

 

〇学習の安全な実施と指導力向上、施設の事前調査、基本的な

 

 指導事項の確認のため、スケート実技研修を行いました。

 

 スケートIMG_1003.jpg

6年生PTA学年レクの準備

〇11/5 6年生PTA学年レク(6日)のために、6年生の保

 

 護者の皆様が準備をしてくださいました。

 

〇写真は「お化け屋敷」の準備の様子です。

 

〇当日は、大変に盛り上がりました。

 

〇子どもたちのために、ありがとうございました。

 

 お化け屋敷1DSC_0001.JPG お化け屋敷2DSC_0003.JPG

 

 お化け屋敷3DSC_0006.JPG お化け屋敷6DSC_0012.JPG

 

 お化け屋敷5DSC_0013.JPG

「折りたためるブース」で集中力アップ

〇本人の希望で、「折りたためるブース」(SOLODY)を使って

 

 国語科のテストに取り組みました。

 

〇周りの視覚情報が遮断されるため「集中できる」そうです。

 

〇少し工夫することで、本来の持っている力を発揮できるよう

 

 になるならば、素晴らしいことですね。

 

  集中力up.png SOLODY2.jpg SOLODY.jpg

新聞記事「樹木伐採で学校から感謝状」

〇「北海道建設新聞」に掲載されました。

 

  建設新聞2.png