第4回校内研修

 今回は6月から7月にかけて行ってきた「ICTを活用した1人1授業」のリフレクションを行いました。様々な教科の教員で構成されたグループを作り、各自で実践した内容を交流して、ICTの効果的な使い方について学び合いました。

 1人1授業の取組も3年目を迎え、これまでよりも高度な実践を行う場面も増えてきました。研修部としては、「学校におけるICTを活用した学習場面」(「学びのイノベーション事業」実践研究報告書)の「C 協働学習」について重点を置いて研究を進めているところですが、教科によっては取り込むのが難しいという声も聞かれ、単元の中でいかに工夫を図るかということが今回の協議の中心になりました。

 

IMG_0207.jpgIMG_0208.jpg

IMG_0211.jpgIMG_0215.jpg

 

 今年度は、生徒主体の学びを促すために、生徒自身がアプリを選択・活用して課題の解決を図る「新たな学びのスタイル」を提案しています。協議の後は本校リーディングDXスクール担当教諭の理科における実践報告があり、様々なアプリを活用したレポート作成についての成果や課題が共有されました。

 全体を通して、学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造について、着実に積み重ねがなされていることを実感することができました。

 

20230718_152336.jpgIMG_0221.jpg