もう雪だ!!  

 気予報通り、やっぱり雪が降った!

それも、まだ10月なのに・・・・

 

 今日は朝から寒かった。

こんな天気なので、自転車が使えず、歩いて通学する子どもたちは

とても寒く、大変です。

 でも、生徒玄関では、いつも通り元気に「おはようございます!」

と笑顔であいさつしてくれます。

 

 午前中、校長室でときどきお勉強のお手伝いをしている子が、期末テストで

とても良い点数を取り、素晴らしい笑顔を見せてくれました!

 

 

 以前もお話ししましたが、努力したことが結果として表れることばかり

ではありません。「こんだけ頑張ったのに・・・」と落ち込むこともあります。

 

 なので、結果として努力の成果が表れたときには、その感動はとびきり

です。

 

 そんな体験があるから、人は頑張れるのだと思います。

 

 その子の顔を見ていて、そんなことを思っていました。

 

そして、昼休み、子どもたちがやってきます。

 

テストの結果を報告してくれる人、妹のお話をしてくれる人、卒アルの写真を

とったことを教えてくれる人・・・頑張ったね!

 

 そんな中、勇気を出して、桃鉄の教育版のことを聞きに来てくれた子がいました。

初めて校長室に来ました・・・

 

 子どもたちは成長しています。

 

そして、私は、黙々とプレゼンをつくっています・・・・

 

sugoyu.jpg