GWが明けて,すぐの土曜日。
今年もまた,PTAのみなさんには大変お世話になりました。
先にお伝えしておりましたNIPPO旭川出張所さんのグラウンド整地のおかげで,グラウンドの雑草抜きは例年に比べたら少なくて助かりました。
この他に,画像にある通りグラウンドを囲む側溝の土除去。
教材園の畑おこし。
道路歩道にある花壇の畑おこし。
約2時間あまりの重労働でした。本当にありがとうございました。
児童数が80人足らずの本校。
PTAの戸数は60と少し。
家族総出でご協力いただいたご家庭もありました。
家庭,地域が学校を支えてくださっていると強く感じました。
このあとは,みなさん,疲れを微塵も見せずにミニバレーの練習。
保護者間,また先生方と,お互いの顔と名前とお子さんを結び付けるのに有意義な時間にもなっていますね。
それにしても,お母さん方は本当にタフだな~と,毎年驚かされます。
5月に入って,グラウンドも整備され,ラインも部分的に入り
いよいよ運動会の全校練習がスタートしました!
日章小の運動会は全校種目が4つほど。
大玉転がし。
綱引き。
4色リレー。
これに,保護者のみなさんも入って踊る日章音頭。
上の3つは紅白対抗戦の得点に大きく関係するので,みんな,真剣に取り組みます。
大玉で前が見えなくて迷走する低学年。
でも,顔はみんな笑顔です。
中には,玉にはさまれて転倒してしまう子もいますが,立ち上がって一生懸命走って球に追いつこうとします。
転んでも,すぐに立ち上がるという気持が自然と湧く活動は,なかなかないかもしれませんね。
今年はどちらが勝つのでしょうか!?
グラウンドの雪解けとともに,大きな穴が出現しました...。
運動会練習を控えてたいへん困っていたところ,
NIPPO旭川出張所という企業が「地域貢献活動」ということで,グラウンドの整地を申し出て下さいました。
とてもとても助かります!
グッドタイミングでした!

もう,どこに穴があったのか全く分かりません。
その大きな穴だけではなく,雑草が茂ってきた部分や,雪解けの水で凸凹が激しくなった部分も,
あわせてきれいにしていただき,すばらしいグラウンドコンディションになりました!
さすが道路舗装のプロ集団です。
今年は良い運動会になりそうです。
NIPPO旭川出張所のみなさん,本当にありがとうございました!
急にあたたかくなって,一気にグラウンドの雪がとけました。
これで,無事に運動会の練習がスタートできそうです。
さて。
今日はグラウンドや「日章の森」に落ちている木の枝や石ころを拾う「校外縦割り清掃」の日です。
新1年生も縦割り班に仲間入りしました。
縦割り班は,文字通り,1年生から6年生までの縦割りで,全部で6つの班に分かれています。
1つの班は15人前後になります。
グラウンドには,大木がそびえ立つ日章の森から小枝や葉っぱがたくさん落ちてきました。
秋の校外縦割り清掃で,ものすごい量の落ち葉をかき集めましたが,それでもまだまだたくさん残っていました。
雪の重みで折れた小枝などもたくさん落ちていますので,みんな一本一本ていねいに拾ってくれました。
日章っ子は素直によく働く子どもたちで,1年生から6年生までもくもくと働いてくれます。
おかげで森やグラウンドがすっきりしました。
たいへんおつかれさまでした!
運動会まで,一生けん命外を走り回って体を鍛えてくださいね!!
2014年度前期児童総会です。
人数が少ない日章小学校は児童会書記局(三役)を含めて,全部で6つの委員会で構成されています。
書記局,環境委員会,文化委員会,放送委員会,保健委員会,体育委員会
の6つです。
4~6年生で40人余りですので,7~8名で活動しなければなりません。
4年生でも,各委員会の副会長や書記の仕事を務めることができます。
各委員会から前期の活動計画が発表されたあと,フロアから質問や意見が出されます。
「こういう活動を追加してほしい」
「この活動は,こういうやり方を取り入れてほしい」
という,その委員会の活動を充実させる意見がたくさん出されました。
今年から委員会に加わる4年生からも,たくさん質問がありました。
自分が学校のために働くという意識をもっている証ですね。
新リーダーとなる6年生のみなさん,責任ある大仕事ですが,誇りをもってがんばってください。
入学おめでとうございます!
3月に卒業していった12名と同じだけ,また新しく日章っ子の仲間入りをしました。
担任の先生から名前を呼ばれて,みんな元気よくお返事ができました。
お行儀もよくて,とても立派でした。
新6年生が,朝や給食の時間にお世話をしてくれます。
新入生のみなさんは,まずは6年生のお兄さんやお姉さんの名前と顔を覚えることになるでしょうか。
新6年生は16名でスタート。自分たちより多いので,覚えられるかな?
また,新しく日章っ子の保護者となったみなさん,どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ卒業。
こうして正装に身を包んだ子どもたちをみると,本当に立派に成長したと感じます。
保護者のみなさまも,この日を迎えるにあたって,いろいろな思い出がよみがえってきたことと思います。
小学校を離れ,中学校に進む子どもたち自身も,同じように小学校生活を心の中で振り返っていたことでしょう。
在校生から,卒業生一人一人に向けたメッセージを呼びかけ受け取り,
全校では最後となる合唱や校歌を歌い
校舎をあとにしました。
卒業生のみなさん,心から卒業おめでとう!
みなさんが,また日章小に遊びに来ることを楽しみにしています。
今日は,学校医のみなさんをお招きして
日章っ子の健康や体力増進について話し合う「学校保健委員会」がありました。
養護教諭からデータ化された日章っ子の健康についての傾向を提示し
保体部から体力増進の取り組みについて説明がありました。
学校医さんから,特に体力増進の取り組みについて
「今の取り組み方では得意なお子さんは進んで取り組みそうですね。」
「運動に苦手意識をもっているお子さんも取り組めるような工夫があればいいですね。」
というアドバイスをいただきました。
次年度まで,日章っ子みんなが元気に運動を楽しめるように,考えたいと思います。
大変お忙しい中,スケジュールを調整してくださった学校医のみなさん,ありがとうございました!
旭川市人権擁護委員の方々に,人権について3・4年生が学ばせていただきました。
これまで,「人権の花」運動に参加して
学校にまもるくんが来たり,あゆみちゃんが来たりして
人権という言葉が少し身近になってきた日章っ子ですが
今日は3・4年生が,もっと深く「人権」を大切にすることとはどういうことかを学ぶことができました。
この日の学習が
6年社会科の学習まで残って,結び付けばいいなと思いました。
送る会は,5年生が最高学年になる前に,最初に全校を動かす大事な行事です。
準備から当日の進行まで,すべて5年生が中心になって進めてくれます。
卒業生12名に,在校生が感謝の気持ちを込めて,手紙を書いてくれました。
その手紙を,1年間,遊んでもらったお礼の気持ちを込めて1年生が手渡ししてくれます。
5年生から,これまで学校をリードしてくれたことへの感謝の気持ちと,
自分たちがこれから学校をリードしていくという決意表明を聞いて,
6年生は,いよいよ卒業するんだという気持になったようです。
このあと,全校で恋するフォーチュンクッキーを踊って,盛り上がりました。
横で先生方が上手に踊っていたのにはびっくりしましたね。