令和3年度 活動の様子

トップページ > 令和3年度 活動の様子

令和3年度 修学旅行 3日目

3日目はラフティング。快晴の中,生徒達は楽しそうに川を下っていきました。

 

修学旅行3日目 1.jpeg 修学旅行3日目 2.jpeg 修学旅行3日目 3.jpeg 修学旅行3日目 4.jpeg

令和3年度 修学旅行 2日目

2日目の主な活動は自主研修。函館の街を,それぞれ事前に準備した計画に沿って散策しました。

 

修学旅行2日目 1.jpeg 修学旅行2日目 2.jpeg 修学旅行2日目 3.jpeg 修学旅行2日目 4.jpeg

令和3年度 修学旅行 1日目

綺麗な秋晴れの中,3年生が修学旅行に出発しました。目的地の函館でも天気が崩れることなくトラピスチヌ修道院を思いおもいに散策。今年の函館山の夜景は曇ってしまいましたが,それがかえって幻想的な雰囲気となっていました。

 

修学旅行1日目 1.jpeg 修学旅行1日目 2.jpeg 修学旅行1日目 3.jpeg 修学旅行1日目 4.jpeg

修学旅行 夜景.jpeg

Nコン金賞受賞!(8月5日掲載)

 昨日行われた「第88回NHK全国学校音楽コンクール道北地区大会」において,本校合唱部が見事「金賞」を受賞しました!!おめでとうございます。合唱部の皆さんにとって大きな目標となっていたコンクールでの入賞です。よかったですね。9月には道内各地区金賞校が集い,北海道ブロックコンクールが予定されています。11月予定の全国コンクール出場を目指して,精進を続けていきましょう!!

 なお,今回の合唱はNHK-FMで放送予定です。

   放送予定日 9月4日(土)9:00~11:50 

DSCN7139.jpg 

令和3年7月20日 Nコン壮行会の様子です

中体連全道大会の結果(8月4日掲載)

 7月下旬より道内各地域で実施されていた中体連全道大会。本校出場部活動の結果がまとまりました。連日の猛暑の中,練習を重ね,試合当日に備えた選手の皆さん,保護者の皆様,大変お疲れ様でした。

 旭川市,上川管内代表として立派な姿勢であったと各顧問の先生方から報告を受けています。

 今年度はバドミントン女子シングルスで全国出場の権利を得ることができました。全国の舞台で北海道旭川市中学生の雄姿を披露してきてくださいね。引き続き全国大会へ向けて,必要な練習と準備を継続していきましょう!

 全道大会結果はこちらです → 〇全道大会結果

校内陸上記録会の様子(7月15日掲載)

 本日,カラッとした青空の下,本校38回目の校内陸上記録会を花咲陸上競技場を会場にお借りして実施しました。最高気温が32℃になる予報でしたので,開閉会式と一部種目をカットしての実施となりました。

 3年生を中心に学校出発時から,整然と移動し,競技が予定通り9:40からスタートしました。

 時間の経過とともに気温もぐんぐん上昇してきましたが,日傘や日陰をうまく利用して,体調をコントロールしながら,予定していた種目を実施できたことをうれしく思います。

 競技に参加する生徒の表情も爽やかで清々しく,東明中のよき伝統を感じたところです。

 自分の出場する競技と受け持つ係活動に一生懸命に取り組んでいる姿は,とても立派でした!今回の取組の経験を2学期の生活や東明祭に繋いでいきましょう!

IMG_4793[1].jpgIMG_4804[1].jpgIMG_4884[1].jpgIMG_4912[1].jpgIMG_4875[1].jpgDSC_0808.jpgDSC_0719.jpgIMG_4904[1].jpgDSC_0691.jpgDSC_0713.jpg

中体連上川管内代表決定戦の結果速報(7月12日掲載)

 7月9日(金)から7月10日(土)の2日間,中体連上川管内代表決定戦が行われ,各地区各種目を勝ち抜いた代表校による全道大会出場を目指した熱い試合が展開されました。

 当日はやや曇天模様でしたが,大きな天候の崩れもなく,本校選手たちも全力を出し,試合に臨んでおりました。勝敗は必ずついてしまいますが,試合に臨むまでの過程であったり,試合後の振り返りを通して,次へとつながる財産,経験を積み重ねています。部活動に打ち込む意義や価値は,そこにあるのだと思います。

 本大会で区切りをつける生徒,まだまだ部活動を継続する生徒,それぞれの道は違いますが自分の器を磨く道はずっと続いていきます。新たな段階での生活を充実させていきましょう。

 上代の結果速報一覧はこちら  →  〇上川代表決定戦結果

                ※個人戦の結果については,入賞記録分を掲載しています。

 

 

 

 

 

家庭・地域の皆さんとの連携を目指して(7月8日掲載)

 昨日18:00より「子どもの心を育てる東明中地区推進会議」が本校を会場に実施されました。

 22名の関係機関の皆さんにお集まりいただき,児童生徒の健全育成に向けた情報交流・意見交換を行いました。約1時間という限られた協議の場ではありましたが,大変有意義な時間となりました。ご参加いただきました関係者の皆さん,ご多用のところ大変ありがとうございました。

 主な協議内容は以下の通りです。

 ・各学校の様子(1学期)

 ・夏休みの心得,巡視計画20210707 子どもの心を育てる東明中地区推進会議.jpg

 ・地域での児童,生徒の様子

 ・自転車利用,ヘルメットについて

 ・少年非行事案について

 ・保護司会の活動について

 ・東部東光地区民生委員児童委員協議会の活動について

★特に校区内の実情に関わることとして,「東光20条8丁目交差点において交通事故の危険性」,「自転車利用時のヘルメット」について話題となりました。

 上記交差点付近は,近くに東光スポーツ公園もあり,自動車と自転車の通行量が多いため,事故が心配とのことでした。また,自転車の利用に関わっては,歩道上の走行や2,3台横並びしての走行,ヘルメット着用率の低さについて指摘されました。自転車事故は生命に直結する事案になります。事故を未然に防ぐためにも,できることから少しずつでも改善していくことが大切だと思います。このページをご覧になった方は,ぜひ自転車利用時の注意点を再確認してください。

 ちなみに「北海道自転車条例」上では,自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっています。日常で身に付ける習慣が定着するには時間のかかることかもしれませんが,命の大切さと自転車利用の便利さ,利用する際のリスクなど,さまざまな条件を考えていくことが第1歩かと思います。

 

 <参考資料>   北海道自転車条例はこちら → 北海道の定めた条例

          自転車条例パンフはこちら → 自転車利用に関わるパンフ

  

中連陸上大会の結果(7月5日掲載)

 7月3日(土)に旭川市中学校連盟体育大会陸上競技大会が晴天のもと,花咲陸上競技において実施されました。これで旭川市内で予定されていた全ての夏季種目の大会が終了したことになります。

 今後は今週末から始まる上川管内代表決定戦,そして今月下旬から始まる全道大会への出場を目指した戦いとなります。出場する運動部の皆さんの健闘を祈っています。

 惜しくも上代出場を逃した運動部では,今後新チームによる活動が展開されていくことになります。新型コロナの感染状況は,一時期に比べると減少傾向が続いていますが,依然として予断は許されない状況です。

 基本的な感染症対策を励行し,予防に努めていかなければなりません。

<陸上大会の結果> 本校からは3名の選手が出場しました。お疲れさまでした。

 男子砲丸投   8位入賞 

 女子800m  2位入賞 

 女子1500m 4位入賞,5位入賞 

SNS利用に関わる注意点啓発資料(7月1日掲載)

 スマホやタブレット,ゲーム機でも利用できる「SNS」。便利なツールですが,使い方を誤ると大変危険なことも起こってしまいます。その危険性についても理解を深めることが大切ですね。

SNS利用に伴う個人情報流出の危険性について