学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
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学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
今回は、一人一台端末を活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向け、緑が丘地区小中4校で実施しているリーディングDXスクール事業(LDX)について理解を深めることや、自校での実践について情報交流を深めることで、小学校同士の「横のつながり」や小中連携の「縦のつながり」を一層強め、今後の指導に役立てることを目的として「緑が丘地区小中合同研修会」を行いました。
講師として、合同会社LTS代表であり、現在文部科学省の学校DX戦略アドバイザーを務めている 菅野 光明 様にお越しいただき、小学校での授業参観及びグループ協議やパネルディスカッションでのご助言をしていただきました。
前半のグループ協議・全体交流では、「DXスクール実践で良かったこと・困ったこと」「各校で活用が進んでいるアプリ・ツール」の二つの柱について、小中混合のグループで、自校の実践を交えながら協議を行いました。事前に先生方に研修シートを記入しておいていただいたおかげで、協議にスムーズに入ることができました。また、普段交流の少ない校種間での情報交流により、新たな発見をすることができた先生方が多くいらっしゃいました。
後半のパネルディスカッションでは、小中4校のDX担当の先生方がパネリストとなり、自校でのLDXの進捗状況や課題などについて、率直な意見が交わされました。また、フロアの先生方はGoogleチャットを使い、気がついたことや感想などをリアルタイムに送っていただきながら、活発な意見交流を進めることができました。
コーディネーターを努めていただいた菅野様からは、「アプリやツールについては、『共有』前提で、活動に応じて児童生徒に使い分けをさせること」「学びの土台は変わらないこと、子どもが自分で学ぶ力を身に付けるためには、学ぶスキルを鍛える必要があること」といったご助言をいただきました。
全体を通して、菅野様からは「4校の先生方の前向きな姿と悩み考えながら進んでいる様子が見られて良かった。前回来た時よりも授業が進化している。この街の規模で本当によく頑張っています。」との言葉をいただきました。
当日は、暑い中でしたが、小中合わせて90名以上の先生方に熱く語り合っていただきました。閉会アンケートでは「他校の先生方と話せて良かったです。中学校の先生と話せて参考になりました。」「4校合同での研修会、市内初ではないかと思います。今回の経験を活かしながら次に進められると、効果的に小中の指導がつながると思いました。」等、9割の先生方に「次回も参加したい」との回答をいただきました。
今回の研修を受けて、各学校が個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて知見を広げ、小中が連携しながらLDXの推進が図られることを期待しています。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。
今回は、東京学芸大学 高橋 純 教授に本校の授業参観及び講演を実施していただきました。
現代の教育において、紙の教材が学習動画やAIドリルに置き換わる可能性が高まり、子どもの学習環境が大きく変わろうとしています。しかし、最終的なゴールをどう設定するかが今後の課題です。端末の活用は、より良い問題解決活動を実現するための重要な手段となります。
子どもたちの将来を考えると、彼らが未知の山に登るように知識を発展させる力が必要です。問題解決学習においては、端末を活用し、学び方を身につけさせる学習活動が求められます。生涯にわたって能動的に学び続ける力、つまり未知の山を登る力を育むことが重要です。
問題解決には問いを立てることが重要です。思考力・判断力・表現力は、問題解決の繰り返しによって育まれます。整理・分析の際には、子どもたちが自分で項目を考えることが大切です。教科書には見方・考え方が書かれており、それをうまく使って教えることで、コンピテンシー(知識を確実に行動に移す力)が身につきます。
コンピテンシーを意識しながら教科書を使うと、子どもたちに教える内容が明確になります。知識の理解の質を向上させるためには、言語活動や思考活動を通じてアウトプットを繰り返すことが必要です。知識・技能から思考力・判断力・表現力へとつなげることが求められます。
授業づくりの考え方として、子ども一人一人が主語となることが重要です。個別最適・協働的な学びや自由進度学習の理論を取り入れ、自己決定・自己調整を促す授業が求められます。1人1台の端末を活用し、自分のペースで学び、大量の情報をいつでも参照できる環境を整えることが必要です。
授業が複線化されることで、個別最適な学びが孤立した学びにならないようにし、問題解決の場面では観点を見つける発問を行います。比較することが自然な分類や関係付けにつながり、情報活用能力の向上にもつながります。
今回も市内から多くの先生方が参加され、実りの多い研修となりました。皆様お疲れさまでした。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
今回は「授業公開・校内研修」を行いました。
講師として、合同会社未来教育デザイン代表社員であり、現在文部科学省の学校DX戦略アドバイザーを務めている 平井 聡一郎 様にお越しいただき、授業参観、講演をしていただきました。
講演「NEXT・GIGAの学びのデザイン」では、AIと共に生きる時代の学びに求められることとして、生成AIと主体的な学びとの関わり、OECD「2030 年に向けた生徒エージェンシー」より、9つの段階(※)と学校における学びとの関わり等についてお話いただき、新たな時代に求められる授業づくりへの理解を深めることができました。
その後の交流会では、参加いただいた先生方から社会科や英語科における授業づくりについて平井様に質問が寄せられ、指導の工夫について交流を深めました。
当日は、北海道教育委員会や旭川市教育委員会の方々をはじめ、市内・市外の先生他多くの方にご来校いただきました。またオンライン配信でも全国の方々に講演を視聴いただき、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。
今回の研修を受けて、本校の研究をさらに深め、その成果を還元していきます。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
リーディングDX校の旭川緑が丘中 新たな時代の授業へ研鑚 ICT有効活用し授業公開 - 北海道通信社 DOTSU-NET 日刊教育版
文部科学省リーディングDXスクール事業は、効果的な実践事例を創出・モデル化し、都道府県や学校種を超えて横展開したり、全国に広げたりすることにより、全国全ての学校でICTを"普段使い"できるよう取り組みを進めていくことを目的にしています。
リーディングDXスクール事業指定校の旭川市立緑が丘中学校で、ICTの日常使いとして全学級の授業公開及び校内研修を実施します。
校内研修講師として、文部科学省学校DX戦略アドバイザーの平井聡一郎先生をお招きして、「NEXT・GIGA学びのデザイン」と題して講演を行います。
是非、ご来校いただければと思います。また、平井先生の講演部分のみオンライン配信を300名を上限に実施しますので、ご参加くださいますようお願いします。
下部の「申込みはこちら」から、フォームにて申込ください。
https://leadingdxschool.mext.go.jp/event/1009/
今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。
今回は、北海道教育委員会教育指導監 西口 昌司 様、上川教育局義務教育指導監 佐藤 忍 様、上川教育局義務教育指導班主査 髙橋 哲雄 様に端末を活用した実践を参観いただきました。
御指導、御助言いただきました皆様、ありがとうございました。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
7月18日(火)4h 1-5家庭
育成を目指す生徒の姿
「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」
〇包丁の使い方
・次回の実技テストに向けて気を付けるポイントを意識しながら、グループで動画を撮影・確認する【協働的な学び】
・改善点を確認した後、実技練習につなげる【個別最適な学び】
7月19日(水)1h 1-3英語
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇「wh-Q」を使ったインタビュー
・様々なプロフィールについてグループ毎に英語でインタビューを行い、回答をGoodnoteで書き込む
・グループで集めた回答をJamboardで共有し、難易度を変えた「なりきり自分紹介」のレポートを作成する
【個別最適な学び】【協働的な学び】
7月19日(水)2h 3-5数学
育成を目指す生徒の姿
「授業以外にも、補充的な問題や発展的な問題に取り組む生徒」
〇ルートの計算
・スプレッドシートで作成したルート計算問題アプリ(自動採点機能あり)を使用し、問題練習に取り組む
【個別最適な学び】
7月20日(木)2h 3-1国語
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇言葉とともに ~言葉を選ぼう~
・インターネットを使って、世代による言葉の変化を調べる【個別最適な学び】
・個人で調べた内容についてグループで交流し、まとめる【協働的な学び】
7月20日(木)3h 1-3体育
育成を目指す生徒の姿
「先生の指示がなくても自分で課題を見つけ、解決する生徒」
〇バレーボール アタックの練習
・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う【協働的な学び】
・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】
2-4英語
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇英語で友だちのよいところや将来の職業に向いていると思うことを伝え合う
・Jamboardの付せん機能を使って4人グループごとに英語で考えを伝え合う【協働的な学び】
・助言を参考にしながら、将来の自分の職業について英語で書く【個別最適な学び】