今回は「授業公開・校内研修」を行いました。
講師として、中村学園大学教育学部教授であり、現在文部科学省の学校DX戦略アドバイザーを務めている 山本 朋弘 様にお越しいただき、授業参観、講演をしていただきました。
講演では、子供主体の自律した学びに求められることについて、ICT教育が資質・能力の育成を図るために緻密化して運用されることの必要性や、「個別最適な学び」「協働的な学び」との関わりを全国の実践例を基にお話いただき、新たな時代に求められる授業づくりへの理解を深めることができました。
その後の交流会では、参加いただいた先生方から主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりについて山本様に質問が寄せられ、指導の工夫について交流を深めました。
当日は、北海道教育委員会や旭川市教育委員会の方々をはじめ、市内・市外の多くの先生方にご来校いただきました。
今回の研修を受けて、本校の研究をさらに深め、その成果を還元していきます。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
リーディングDXスクール事業指定校の旭川市立緑が丘中学校で、ICTの日常使いとして全学級の授業公開及び校内研修を実施します。
校内研修講師として、文部科学省学校DX戦略アドバイザーの 山本 朋弘 先生をお招きして講演を行います。
是非、ご来校いただければと思います。
下の申込フォームにて申込ください。入力されたメールアドレス宛に、後日研修会専用サイトのURLを送信致します。
申込フォーム
なお、研修終了後、研修履歴を全国教員研修プラットフォーム(Plant)に入力をお願いします。
入力方法については、下の資料を参考願います。
Plantの研修履歴入力方法.pdf
今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。
今回は、春日井市立高森台中学校 小川 晋 教頭先生に模擬授業を、春日井市教育研究所教育DX推進専門官 水谷 年孝 氏に本校の授業参観及び講演を実施していただきました。
2年4組社会科「九州地方」の授業では、「九州地方の人々に影響力がある自然環境は何か」ということについて、写真や資料を根拠にして仮説を立て、意見の異なる人とのディスカッションを通して自分の考えを深めたり、整理・分析したりする活動を行いました。交流の時間には、「メリットとデメリットのどちらが大きいか」等、様々な観点について比較・関連付けしながら話し合う姿があちこちで見られ、学びの深まりを感じました。
講演では、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や、情報活用能力の育成、ICT活用や校務DXの推進に向けた具体的な取組について、先進地域の実践例を紹介していただきました。
自己主導型の学びについては、学ぶ意義を理解し、自ら課題を見つけて学ぶ力、自己調整や主体的に学習に取り組む力が重要視されています。ICTは個別最適な学びや協働的学びのツールとして活用されており、情報収集や学習過程の可視化、他者の意見を取り入れる力を育むのに重要なものとなっていること、授業では学び方の指導や教材研究が強調され、情報を収集し、仮説を立て、自己分析することが推奨され、教師は生徒の学習を見守りながら支援し、学びの進捗を確認する必要があります。最後に学び直しの重要性と学び続ける姿勢が強調され、学びの過程での振り返りや成長の実感を大切にして指導を進めることをお話しいただきました。
今回も市内・市外及びオンラインから多くの先生方に参加いただき、実りの多い研修となりました。皆様お疲れさまでした。
8月30日,旭川市DX研修会が開催され,午後から本校の2年4組の
社会の授業を小川先生(春日井市高森台中)が行いました。
この授業は,リーディングDXスクール事業の指定校としての実践授業
です。
簡単に言えば,ICTを活用し,子どもたちに生きる力を育む授業を
行うための研修事業です。
本校では,主体性やコミュニケーション能力などを育むことをねらい
とした研修を進めています。
今回,2年4組の子どもたちは,社会の授業を通して,自分の考えを
根拠をもって説明することに取り組んでいました。
授業後,小川先生は,「自分考えをしっかりと説明できる子どもが
たくさんいました。すばらしい子どもたちですね。」と褒めてください
ました。
自分の学校の子どもたちが褒められるとうれしいです!
2年4組の皆さん,本当にお疲れ様でした。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
今回は、一人一台端末を活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向け、緑が丘地区小中4校で実施しているリーディングDXスクール事業(LDX)について理解を深めることや、自校での実践について情報交流を深めることで、小学校同士の「横のつながり」や小中連携の「縦のつながり」を一層強め、今後の指導に役立てることを目的として「緑が丘地区小中合同研修会」を行いました。
講師として、合同会社LTS代表であり、現在文部科学省の学校DX戦略アドバイザーを務めている 菅野 光明 様にお越しいただき、小学校での授業参観及びグループ協議やパネルディスカッションでのご助言をしていただきました。
前半のグループ協議・全体交流では、「DXスクール実践で良かったこと・困ったこと」「各校で活用が進んでいるアプリ・ツール」の二つの柱について、小中混合のグループで、自校の実践を交えながら協議を行いました。事前に先生方に研修シートを記入しておいていただいたおかげで、協議にスムーズに入ることができました。また、普段交流の少ない校種間での情報交流により、新たな発見をすることができた先生方が多くいらっしゃいました。
後半のパネルディスカッションでは、小中4校のDX担当の先生方がパネリストとなり、自校でのLDXの進捗状況や課題などについて、率直な意見が交わされました。また、フロアの先生方はGoogleチャットを使い、気がついたことや感想などをリアルタイムに送っていただきながら、活発な意見交流を進めることができました。
コーディネーターを努めていただいた菅野様からは、「アプリやツールについては、『共有』前提で、活動に応じて児童生徒に使い分けをさせること」「学びの土台は変わらないこと、子どもが自分で学ぶ力を身に付けるためには、学ぶスキルを鍛える必要があること」といったご助言をいただきました。
全体を通して、菅野様からは「4校の先生方の前向きな姿と悩み考えながら進んでいる様子が見られて良かった。前回来た時よりも授業が進化している。この街の規模で本当によく頑張っています。」との言葉をいただきました。
当日は、暑い中でしたが、小中合わせて90名以上の先生方に熱く語り合っていただきました。閉会アンケートでは「他校の先生方と話せて良かったです。中学校の先生と話せて参考になりました。」「4校合同での研修会、市内初ではないかと思います。今回の経験を活かしながら次に進められると、効果的に小中の指導がつながると思いました。」等、9割の先生方に「次回も参加したい」との回答をいただきました。
今回の研修を受けて、各学校が個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて知見を広げ、小中が連携しながらLDXの推進が図られることを期待しています。
学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。
今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。
今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。
今回は、東京学芸大学 高橋 純 教授に本校の授業参観及び講演を実施していただきました。
現代の教育において、紙の教材が学習動画やAIドリルに置き換わる可能性が高まり、子どもの学習環境が大きく変わろうとしています。しかし、最終的なゴールをどう設定するかが今後の課題です。端末の活用は、より良い問題解決活動を実現するための重要な手段となります。
子どもたちの将来を考えると、彼らが未知の山に登るように知識を発展させる力が必要です。問題解決学習においては、端末を活用し、学び方を身につけさせる学習活動が求められます。生涯にわたって能動的に学び続ける力、つまり未知の山を登る力を育むことが重要です。
問題解決には問いを立てることが重要です。思考力・判断力・表現力は、問題解決の繰り返しによって育まれます。整理・分析の際には、子どもたちが自分で項目を考えることが大切です。教科書には見方・考え方が書かれており、それをうまく使って教えることで、コンピテンシー(知識を確実に行動に移す力)が身につきます。
コンピテンシーを意識しながら教科書を使うと、子どもたちに教える内容が明確になります。知識の理解の質を向上させるためには、言語活動や思考活動を通じてアウトプットを繰り返すことが必要です。知識・技能から思考力・判断力・表現力へとつなげることが求められます。
授業づくりの考え方として、子ども一人一人が主語となることが重要です。個別最適・協働的な学びや自由進度学習の理論を取り入れ、自己決定・自己調整を促す授業が求められます。1人1台の端末を活用し、自分のペースで学び、大量の情報をいつでも参照できる環境を整えることが必要です。
授業が複線化されることで、個別最適な学びが孤立した学びにならないようにし、問題解決の場面では観点を見つける発問を行います。比較することが自然な分類や関係付けにつながり、情報活用能力の向上にもつながります。
今回も市内から多くの先生方が参加され、実りの多い研修となりました。皆様お疲れさまでした。