リーディングDXスクール事業

トップページ > リーディングDXスクール事業

DX授業交流月間(6月~7月)1人1レポート③

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。

 今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。

 

スライド82.JPG

スライド83.JPG

スライド84.JPG

スライド85.JPG

DX授業交流月間(6月~7月)1人1レポート②

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。

 今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。

 

スライド76.JPG

スライド77.JPG

スライド78.JPG

スライド79.JPG

スライド80.JPG

スライド81.JPG

DX授業交流月間(6月~7月)1人1レポート①

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。

 今年度は、教科等を越えた教員同士の学び合いの機会を充実させ、組織的な授業改善の工夫を促すため、部会毎に授業参観・レポート作成を行っています。

 

スライド71.JPG

スライド72.JPG

スライド73.JPG

スライド74.JPG

スライド75.JPG

旭川市リーディングDXスクール事業 実践報告会!

 11月26日(火),クリスタルホールを会場に,旭川市が

取り組んでいる「旭川市リーディングDXスクール事業 実践報告会」

が行われました。

 前半は,指定校の(緑が丘小,緑新小,西御料地小,緑が丘中)の報

告があり,水谷先生の講演,そして,後半は,新保先生の司会によるパ

ネルディスカッションが行われました。

 

 この中で,北村先生は,子どもたちがいきいきと活躍する様子を,

岡田主幹は,本校の若手ホープやベテランの先生方がICTの授業活用

について楽しそうにそして真剣に会話をしている様子を紹介してくれま

した。

 

 北村先生は,「生徒も先生も楽しい」というコンセプトを大切にして

いるというお話をしていたことが印象的でした。

 

 まさしく子どもたちに生きる力を育むためには,

生徒も先生も「笑顔にあふれた学校」が大切だということです。

 

 本校では,北村先生と高木先生を中心にみんなでICT活用に

取り組んでいます・・・すばらしい先生たちです。

 

 私はついていくのに苦労しています・・・・

 

 

スクリーンショット 2024-11-28 093628.png

 

 

スクリーンショット 2024-11-28 084127.png

 

スクリーンショット 2024-11-28 092433.png

 

 

第5回校内研修(11/5「授業公開・校内研修」)

 今回は「授業公開・校内研修」を行いました。

 講師として、中村学園大学教育学部教授であり、現在文部科学省の学校DX戦略アドバイザーを務めている 山本 朋弘 様にお越しいただき、授業参観、講演をしていただきました。

 

IMG_4360.JPG IMG_4343.JPG

 

 講演では、子供主体の自律した学びに求められることについて、ICT教育が資質・能力の育成を図るために緻密化して運用されることの必要性や、「個別最適な学び」「協働的な学び」との関わりを全国の実践例を基にお話いただき、新たな時代に求められる授業づくりへの理解を深めることができました。

 その後の交流会では、参加いただいた先生方から主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりについて山本様に質問が寄せられ、指導の工夫について交流を深めました。

 

IMG_4396.JPG IMG_4363.JPG

 

IMG_4375.JPG IMG_4413.JPG

  

 当日は、北海道教育委員会や旭川市教育委員会の方々をはじめ、市内・市外の多くの先生方にご来校いただきました。

 今回の研修を受けて、本校の研究をさらに深め、その成果を還元していきます。

 たくさんのご参加、ありがとうございました。

DX1人1授業月間(9月~10月)

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。

 

1人1授業1.JPG

1人1授業5.JPG

1人1授業6.JPG

1人1授業7.JPG

1人1授業8.JPG

1人1授業9.JPG

1人1授業10.jpg

DX1人1授業月間(9月~10月)

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した授業実践を掲載していきます。

 

1人1授業1.JPG

1人1授業2.JPG

1人1授業3.JPG

1人1授業4.JPG

11/5「授業公開・校内研修」のお知らせ

 リーディングDXスクール事業指定校の旭川市立緑が丘中学校で、ICTの日常使いとして全学級の授業公開及び校内研修を実施します。

 校内研修講師として、文部科学省学校DX戦略アドバイザーの 山本 朋弘 先生をお招きして講演を行います。

 是非、ご来校いただければと思います。

 

下の申込フォームにて申込ください。入力されたメールアドレス宛に、後日研修会専用サイトのURLを送信致します。

申込フォーム

 

なお、研修終了後、研修履歴を全国教員研修プラットフォーム(Plant)に入力をお願いします。

入力方法については、下の資料を参考願います。

Plantの研修履歴入力方法.pdf

 

案内チラシ3.jpg

旭川市教育研修「ICT活用研修会(学校DX編)」

 今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。

 今回は、春日井市立高森台中学校 小川 晋 教頭先生に模擬授業を、春日井市教育研究所教育DX推進専門官 水谷 年孝 氏に本校の授業参観及び講演を実施していただきました。

 

IMG_4123.JPG IMG_4076.JPG

 

IMG_4106.JPG IMG_4073.JPG

 

IMG_4115.JPG IMG_4095.JPG

 

 2年4組社会科「九州地方」の授業では、「九州地方の人々に影響力がある自然環境は何か」ということについて、写真や資料を根拠にして仮説を立て、意見の異なる人とのディスカッションを通して自分の考えを深めたり、整理・分析したりする活動を行いました。交流の時間には、「メリットとデメリットのどちらが大きいか」等、様々な観点について比較・関連付けしながら話し合う姿があちこちで見られ、学びの深まりを感じました。

 

IMG_4141.JPG IMG_4155.JPG

 

IMG_4171.JPG IMG_4165.JPG

 

 講演では、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や、情報活用能力の育成、ICT活用や校務DXの推進に向けた具体的な取組について、先進地域の実践例を紹介していただきました。

 自己主導型の学びについては、学ぶ意義を理解し、自ら課題を見つけて学ぶ力、自己調整や主体的に学習に取り組む力が重要視されています。ICTは個別最適な学びや協働的学びのツールとして活用されており、情報収集や学習過程の可視化、他者の意見を取り入れる力を育むのに重要なものとなっていること、授業では学び方の指導や教材研究が強調され、情報を収集し、仮説を立て、自己分析することが推奨され、教師は生徒の学習を見守りながら支援し、学びの進捗を確認する必要があります。最後に学び直しの重要性と学び続ける姿勢が強調され、学びの過程での振り返りや成長の実感を大切にして指導を進めることをお話しいただきました。

 

 今回も市内・市外及びオンラインから多くの先生方に参加いただき、実りの多い研修となりました。皆様お疲れさまでした。

2年4組の子どもたち,頑張りました!

 8月30日,旭川市DX研修会が開催され,午後から本校の2年4組の

社会の授業を小川先生(春日井市高森台中)が行いました。

 

 この授業は,リーディングDXスクール事業の指定校としての実践授業

です。

 簡単に言えば,ICTを活用し,子どもたちに生きる力を育む授業を

行うための研修事業です。

 本校では,主体性やコミュニケーション能力などを育むことをねらい

とした研修を進めています。

 

 今回,2年4組の子どもたちは,社会の授業を通して,自分の考えを

根拠をもって説明することに取り組んでいました。

 

 授業後,小川先生は,「自分考えをしっかりと説明できる子どもが

たくさんいました。すばらしい子どもたちですね。」と褒めてください

ました。

 

 自分の学校の子どもたちが褒められるとうれしいです!

 

 2年4組の皆さん,本当にお疲れ様でした。

 

ke100.jpg

 

kq101.jpg

 

ke103.jpg

 

 

 

 

 

Access
〒078-8303
旭川市緑が丘3条4丁目

TEL:0166-65-6367
FAX:0166-65-7982