新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせ

トップページ > 新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせ

変異ウイルスによる感染拡大を防止するために(6月7日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 北海道内において変異株に置き換わりが進む中,これまでの従来株とは違う発症事例が見られるようになってきています。

 道教委より「学校への情報提供に関わるお願い(リーフレット)」が届きました。ご確認ください。

  → 保護者の皆様へ(2021.6.4 Ver.6)

マスクの効果について

マスクの種類による効果の違い等が紹介されています。

参考にしてください。

こちらをクリック → マスクの効果

マスクの使用に関わっては以下のことに留意することが求められています。

  ※マスクの着用については,顔にフィットしているマスクを選ぶこと

  ※マスクの素材によって効果が異なること

  ※布マスクは1日1回洗濯すること

新年度のスタートにあたって(4月2日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 来週4月7日(水)より,令和3年度の教育活動が始まります。昨年度同様に新型コロナウイルス感染症の予防,拡大防止策を講じた活動となります。

 年度のスタートにあたり,改めて感染リスク低減等のポイントを確認していただきたく資料を掲載いたします。ご一読の上,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  保護者の皆様へ(Ver.5) 

健康管理と免疫力に関わる資料(1月27日掲載)

 北海道教育員会より「健康管理と免疫力」に関する資料が送付されました。本格的な受験シーズンを迎えましたので,特に3年生の皆さんに役立ててほしいと思います。

 学校では,本日より第2弾の面接練習(校長室)がスタートしました。面接を予定している3年生の皆さん,これまでの練習の成果をしっかりと見せてくださいね!!

 それぞれの入試本番まで,残り日数もわずかです。最大限のパフォーマンスができるよう体調管理を意識してください。毎日の生活の質を高め,ストレスを減らすこと。そして,よく笑うことが大切のようです。皆さん,たくさん笑えていますか?

  「体調管理と免疫力」に関わる資料

 

 

新型コロナウイルス感染症等に関わる相談窓口のお知らせ(12月18日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況については,年末年始を控え,なお予断を許さない状況が続いております。これまでも各種の相談窓口をお知らせしてきておりますが,改めて主な相談窓口を一覧にしたリーフレットが作成されましたので,本ページにも掲載いたします。

  相談窓口の紹介リーフレット<中学校>

子供の学び応援公式LINEアカウントのお知らせ(11月27日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 文部科学省では、令和2年4月に、子供の学び応援サイト公式LINEアカウントを開設し、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしてきました。現在は、全国で25.8万人が利用しています(令和2年11月20日現在)。


 この度、京都教育大学、公益財団法人数学検定協会、LINEみらい財団の協力のもとアカウントのリニューアルが行われ、全国学力・学習状況調査の過去の調査問題や約500本の学習動画にアクセスできるようになるなど、オンライン学習の機能が追加されたそうです。

 スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できます。

【リニューアルの内容】

 ・ 全国学力・学習状況調査(令和元年度)の問題、回答、解説
 ・ 小学生・中学生・高校生向けの算数・数学の学習動画
などが追加されました。

なお、これらのコンテンツには、文部科学省HP「子供の学び応援サイト」からもアクセスできます。

 (追加された学習動画の本数)
 小学生・・・72本
 中学生・・・115本
 高校生・・・318本
 計・・・505本

【友だち登録について】

20200421-mxt_kouhou02-000006692_5[1].jpg

新型コロナウイルス感染症に関わる啓発ポスター(11月26日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 本日行われた道のコロナウイルス対策本部会議資料の中に小学生,中高生並びに一般向けの啓発ポスターがありましたので,本校HPにも掲載します。

 ポスターに込められている思いを皆さんで共有できればと思います。

   新型コロナ啓発ポスター1126

新型コロナウイルス感染症健康相談窓口のお知らせ(11月13日掲載)

本校HPをご利用の皆様へ

 令和2年10月12日より、旭川市保健所に新型コロナウイルス感染症対策担当が設置され、これに伴い24時間受付の「新型コロナウイルス感染症健康相談窓口」(TEL:0166ー25ー1201)が開設されています。発熱や受診先などの相談がある場合は、問い合わせてみてください。
 なお、詳しくは、旭川市のホームページでもご確認いただけます。

029.jpg

きめ細かな健康観察と感染症対策のお願い(11月11日掲載)

 保護者の皆様へ

 北海道における新型コロナウイルス感染症の発生状況は,札幌市をはじめ,旭川市や全道各地で新規感染者数が急増しており,予断を許さない状況が続いています。このような状況の中,北海道の警戒ステージも上の段階へ移行するなど,道民一人一人の感染予防意識の高揚が求められています。

 北海道教育委員会からも改めて感染症対策について,協力のお願いが届きましたので本ページに掲載いたします。ご一読ください。

  保護者の皆様へ(20201110Ver.4)

05_school_temperature.gif

新型コロナウイルス感染症に関する北海道からのお願い(10月22日掲載)

本校HPをご利用の皆様へ

 北海道より,令和2年10月現在の最新情報を基にした新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた啓発用資料が学校に送付されました。

 基本的な感染症予防対策の徹底について,飛沫感染について,人権擁護の考えについて等がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

 新型コロナウイルス感染症について(2020年10月現在)

        北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室より

 北海道からのお願い.pdf

   北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターより

06_school_nomore.gif