北海道教育委員会が指定する「課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する」調査研究プロジェクトの推進に当たり,関係者が一堂に会する今年度2回目の「地域推進連携協議会」が,開催されました。
この日は,実践推進校の本校担当者から,研究経過及び今年度の研究内容等を説明しました。
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北海道教育委員会が指定する「課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する」調査研究プロジェクトの推進に当たり,関係者が一堂に会する今年度2回目の「地域推進連携協議会」が,開催されました。
この日は,実践推進校の本校担当者から,研究経過及び今年度の研究内容等を説明しました。
12月6日(金)の「朝日の教育」実践発表会において,北海道教育大学旭川校准教授 山 中 謙 司 様を講師にお迎えした「講演会」が終了しました。
「朝日の教育」実践発表会[12月6日(金)1時間目9:20開始]
各授業の学習指導案を公開します。是非,御覧ください。
公開授業Ⅰ(9:20~10:05)
公開授業Ⅱ(10:15~11:00)
12月6日(金)13:30~15:10,「朝日の教育」実践発表会の当日,北海道教育大学旭川校准教授 山 中 謙 司 様を講師にお迎えし,これからの学習評価について「講演会」を開催します。ご参加の申込は,こちらからお願いします。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
申し込み用QR
第2回目の合同会議を6月4日(火)に,第3回目を7月22日(月)に開催しました。
第2回は,今年度の研究内容を確認し,各校の取組について交流しました。
第3回では,5校時に実施した2年2組の公開授業の事後研を行い,今後のプロジェクトの予定について確認しました。
北海道教育委員会が指定する「課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する」調査研究プロジェクトの推進に当たり,関係者が一堂に会する今年度1回目の「地域推進連携協議会」が,開催されました。
この日は,実践推進校の本校担当者から,研究経過及び今年度の研究内容等を説明しました。
5月16日(木)に,今年度最初のALPS-W合同会議を行いました。
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の在り方を発信していくことを目的に進めてきたこのプロジェクトも,立ち上げから早6年目を迎えました。今年度は,旭川市立知新小学校,旭川市立中央中学校,帯広市立柏小学校,小樽市立菁園中学校,旭川市立朝日小学校の計5校で研究を進めていきます。
2月1日(金)に,平成30年度の北海道教育委員会指定研究「課題解決型授業に関する調査研究プロジェクト」の研究報告会・講演会を開催しました。
報告会では,連携協力校の旭川市立知新小学校,新町小学校,中央中学校,帯広市立柏小学校,並びに小樽市立菁園中学校とともに組織したALPS-w(アクティブ・ラーニング・プロジェクト・スタッフ・ワイド)において,実践研究を進めた研究成果を報告いたしました。
また,学習指導要領の今次改訂に深くかかわってこられた国士舘大学教授で,前文部科学省初等中等教育局視学官の澤井陽介先生をお招きし,御講演をいただきました。「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」について,学習指導要領改訂のトップランナーからいただいたお話は,これからの授業づくりの確かな視座となるものでした。
当日は約100名の皆様に御参加いただき,ALPS-wの研究を広く発信することができました。大変ありがとうございました。
この日の午前に本校で行われた北海道教育委員会の「課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する調査研究プロジェクト平成30年度第2回推進地域連携協議会」では,北海道教育大学旭川校准教授で,前文部科学省初等中等教育局学力調査官の山中謙司氏から,ALPS-wの研究内容への御助言をいただき,ALPS-wにとって,本当に実り多い一日となりました。