お知らせ

トップページ > お知らせ

「第5回参観日(2014/12/9)のお知らせ」

 12月9日(火)に『第5回参観日』があります。
 今回の公開授業は,全校道徳です。「愛校心」をテーマに,日常の学校生活や聖和小学校について全校児童の意見を交流し合います。授業参観後は,全体懇談会・学級懇談会・個人懇談(希望者のみ)を予定しています。時節柄お忙しいとは存じますが,ご来校いただきますようお願いします。


  ◇  13:20~14:05 授業参観
  ◇  14:15~15:00 全体懇談
  ◇  15:00~15:30 学級懇談
  ◇  学級懇談終了後(希望者) 個人懇談

【2014/7/2 「第2回参観日の御礼」】

 本日,今年度第2回目の参観日を開きました。多数の保護者のみなさまにご来校いただき,国語科(低・中学年)と社会科(高学年)の学習の様子を観ていただきました。授業参観・全体懇談会・学級懇談会とお忙しい中ご参加いただき大変ありがとうございました。

 

 

 

「第2回参観日(2014/7/2)のお知らせ」

今年度第2回目の参観日を,7月2日(水)に実施します。

 

 《日程等》

     13:20~14:05 授業参観【各教室】

     14:05~14:15 帰りの会【各教室】

     14:15~14:25 全体懇談【オープンスペース】  

     14:25~14:55 学級懇談【各教室】

平成26年度「聖和小学校運動会」のご案内

 新緑の候,地域・保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろより,本校の教育推進にご支援とご協力を賜り,心よりお礼申し上げます。

 子どもたちは,自ら作成した運動会のテーマ『走りぬけ!~あきらめず 力を合わせる 聖和っ子~』のもと,運動会を成功させようと毎日練習に励んでいます。今年も学校,家庭,地域が一つになり,聖和っ子一人一人が力を十分に発揮できる運動会にしたいと考えています。

 つきましては,下記の日程で運動会を開催いたしますので,是非ご来校いただき,さわやかな初夏の1日を,子どもたちと共に過ごしていただきますようご案内申し上げます。

 

《日時》  平成26年6月1日(日) ~午前9時より午後2時まで

《場所》  旭川市立聖和小学校グラウンド 

      ※雨天時は,体育館で実施します。順延はしません。



>> 続きを読む

「平成26年度 第1回参観日のお知らせ」

 今年度第1回目の参観日を,来週4月24日(水)に実施します。

 

《日程等》

     13:20~14:05 授業参観【各教室】

     14:05~14:15 帰りの会【各教室】

     14:15~14:25 全体懇談【オープンスペース】                       

                                           ①学校長挨拶                                   

                                           ②1年間の学校行事等について

                                           ③その他               

     14:25~14:55 学級懇談【各教室】

【2014/4/7 「入学式の御礼」】

 4月7日(月),多数のご来賓・保護者・地域のみなさまにご来校いただき,「旭川市立聖和小学校入学式式」を挙行しました。お陰をもちまして,あたたかく,和やかな中で2名の新1年生を迎えることができました。
 今年度も,ご支援・ご協力,より一層のご指導を賜りますようお願い申し上げ,お礼のご挨拶とさせていただきます。

「平成26年度入学式について(御案内)」

 陽春の候,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また,日ごろより,本校の教育活動に御支援,御協力をいただいておりますことに,心からお礼申し上げます。

 さて,本校では,「平成26年度入学式」を下記の通り挙行いたします。
 つきましては,何かと御多用の折とは存じますが,御列席を賜り,祝福をいただきますよう御案内申し上げます。

 

【日  時】
    平成26年4月7日(月)  午前10時開式

 

【場  所】
    旭川市立聖和小学校  体育館

「平成25年度の教育活動を振り返って~校長 中谷扶美子~」 

「平成25年度の教育活動を振り返って」  

    

                旭川市立聖和小学校長 中 谷 扶美子

 

 春の日差しは日増しに強くなっているものの,学校周辺にはまだまだたくさんの積雪が残っており,厳しい寒さと降雪に悩まされた今冬を物語っています。今年度の聖和小学校の教育も本日が最終日となりました。

 3月15日(土)には多くのご来賓の皆様,保護者の皆様のご臨席をいただき,第113回卒業証書授与式を挙行することができました。聖和小学校の伝統を受け継ぎ,新たな足跡を残してくれた5名の卒業生との別れを惜しみ,進学先の西神楽中学校での更なる飛躍を祈りました。聖和小学校で培った「未来に向かってたくましく生きる力」を中学校でも存分に発揮してくれるものと期待しています。

 

 聖和小学校は市内の学校でも数少ない小規模校の一つです。教職員も前年度から3名減となり,いろいろな場面で御迷惑をおかけした部分があるかもしれません。しかし,私たち教職員はこの一年間,常に「規模は小さくても,子どもたち一人一人を大切にしたきめ細かな教育を,地域の大きな教育力を最大限に生かしながら推進しよう」と考えて過ごしてまいりました。

 

(1)学力向上のために,子どもたちが分かる授業を目指しました。

 先生方が互いの授業を見合ったり,旭川市や上川教育局の指導主事にご来校の上,助言をいただいたりしながら校内研修を深めました。また,家庭学習や朝自習,長期休業中の学習などを充実させました。(家庭学習などのご家庭でのご協力・ご支援に感謝いたします。)

 

(2)自己表現活動の機会を増やし,言葉の使い方や話し方などの質の向上を目指しました。

 「私の主張発表会」をはじめ,運動会・学芸会・卒業式,児童会活動など様々な場面で自分の思いを生き生きと伝える聖和っ子の姿をご覧いただきました。

 

(3)地域や外部の人材・施設を有効に活用させていただき,子どもたちに数多くの体験活動をさせることができました。

 本物の体験からは本物の知識が身に付き,本物の言葉が生まれてきました。春の通学路清掃,人権の花運動への参加,川の学習,消防出前講座,親子キャンプ,カルビースナックスクール,消費者教育出前講座,NHKパネルシアター,ALTコール先生との外国語活動,毎月の自動車文庫,学校農園の世話・収穫,稲作体験,3度にわたって行われた千代ヶ岡小学校との集合学習,神楽獅子舞への参加,輝きの心コンサート,西神楽文化祭,聖和っ子まつり,ウインターサーカス,かんじきウォッチング。振り返りますと多くの皆さんにご支援をいただき,今年度の本校の教育活動は推進されてきました。

 

 終わりになりますが,保護者の皆様,地域の皆様の深いご理解やご支援により,今年度の本校の教育を無事終えることができますことに職員一同,心より感謝を申し上げます。皆様の大切な宝物であります子どもたちの更なる成長のために,より一層の努力をこれからも続けます。今後とも皆様のご支援をお願い申し上げまして,平成25年度終了にあたってのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

「第113回聖和小学校卒業証書授与式」のお礼

 3月15日(土),多数のご来賓・保護者・地域のみなさまにご来校いただき,「旭川市立聖和小学校第113回卒業証書授与式」を挙行しました。お陰をもちまして,式典を厳粛かつ盛大に終了することができ,卒業生は熱い感動と新たな決意で学び舎を巣立って参りました。
 今後とも,卒業生の将来を温かく見守り,より一層のご指導を賜りますようお願い申し上げ,お礼のご挨拶とさせていただきます。

「第113回卒業証書授与式について(御案内)」

 向春の候,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また,日ごろより,本校の教育活動に御支援,御協力をいただいておりますことに,心からお礼申し上げます。

 さて,本校では,「第113回卒業証書授与式」を下記の通り挙行いたします。
 つきましては,何かと御多用の折とは存じますが,卒業生の晴れの門出に御列席を賜り,祝福と激励をいただきますよう,御案内申し上げます。

 

【日  時】
    平成26年3月15日(土)  午前10時開式

 

【場  所】
    旭川市立聖和小学校  体育館