R6学校通信第5号を掲載しました。→ こちらをクリック
更新情報一覧
トップページ > 更新情報一覧
R6学校通信第5号
R6学校通信第4号
R6学校通信第4号を掲載しました。→ こちらをクリック
吹奏楽部、感動の演奏!金賞の誇りを胸に前進を(9/2)
今日から9月のスタートです。一日の中で蒸し暑さなどを感じる時間帯もありますが、朝夕はすっかり涼しくなりました。
既にお知らせの通り、吹奏楽部が全道大会に旭川地区代表として出演。啓北中の生徒が輝く姿をとても嬉しく誇らしく思いました。感動ある立派な演奏に感謝します。
私も初めてkitaraに行って、その演奏と結果発表に立ち会いました。憧れの舞台で35人が心を合わせ、曲の世界に入り込んで夢中に演奏する姿に涙が出そうでした。
結果発表。私も緊張しながらその時を迎えました。「ゴールド金賞!」を聞いたとき、みんなの歓喜の声が館内に響きました。私も身震いしました。金賞はたった5校でした。まもなく、全国への推薦2校の発表。ここまできたら是非全国に...と祈りましたが、惜しくも啓北中は読み上げられませんでした。
みんな、悔しくがっかりしている様子でしたので、かける言葉を失ってしまいましたが、あの舞台に立った者にしか得られない尊い経験に思えました。全国まであと一歩に迫ったことを自信とし、一方では悔しさを忘れずにこれからのバネとし、これからの人生で、あと一歩を乗り越えられる「強い人」になってほしいです。
コンクールは終わりましたが、このあとも啓北祭、オータムコンサート、中連発表会やふれ合いコンサートなどが待っています。改めて音楽の原点である楽しむ、聞いている人を幸せにする演奏を目指し、3年生と一緒に過ごすあと少しの時間、啓北サウンドの完成に向けて頑張って...皆さん、本当にありがとう。お疲れ様。
市内生徒会役員がいじめ問題を話し合う(8/30)
今日で8月の登校は終わり。来週からは9月です。今日は吹奏楽部の大舞台。その瞬間に立ち会うため、私もこれから札幌に向かいます。
さて、1か月ほど前のことにはなりますが、7月24日に市内中学校の生徒会役員が集まっての中連生活部夏季研修会が行われ、本校からも2名の男子、3年のC・Aさんと2年のK・Oさんが参加しました。こういった経験は不十分で、また、比較的女子の多いグループ構成の中で緊張したでしょうが、様々な生徒との交流や討議を通して、自分の考えをまとめたり、発表する力を高めたと聞きました。
この会では各校のいじめに関する取組も情報交換しました。始業式で生徒会役員が話していましたが、11月には生徒会が主体となる「いじめ撲滅集会」が行われます。その手がかりやヒントを得たことと思いますので、これからの生徒会活動のパワーアップに期待します。
明日全道コンクール...吹部、いざ、札幌Kitaraへ(8/29)
今日は久しぶりの晴天です。日中の気温30℃越えが見込まれていますが、朝は気温が低くなってきているお陰で爽やかな始まりです。
明日、北海道吹奏楽コンクールが札幌kitaraで行われ、我が吹奏楽部も16時過ぎに出演予定です。旭川地区代表として、チーム集大成となる音を奏でることと同時に、金賞・全国を目指しての演奏となります。
昨日は音色の最終調整。今日は念願のステージをつかんだ吹奏楽部の健闘を祈って、アーチを作っての送り出しや見送り、応援のエール...。そして、高鳴る胸の鼓動とともに楽器を積み込んで、35人の部員と2人の顧問の先生が札幌に向かいました。
明日はどんな演奏を響かせてくれるでしょうか。心を一つにした、心のこもった感動溢れる啓北サウンドを届けてくれることを祈ってやみません。これまで蓄えた力を存分に発揮して!
伝統ある校舎に愛着をもって(8/28)
一時の暑さはどこへやら...虫の音や風の音などに秋の到来を感じさせますが、果たしてこのまま過ごしやすい日が続くのかは疑問です。
さて、新学期になって、体育館の各用具庫に「整理整頓された状態の室内の写真」が貼ってあることに目がとまりました。体育の先生の発案だそうです。この写真を見て、使った用具を元に戻してきれいな状態を維持する...なかなか考えたものだなぁと感心しました。
昨日の専門委員会の活動では、保体専門委員が用具庫や指導員室などの整理整頓を行ってくれました。
啓北中学校の校舎は多少の古さを感じさせますが、来校者は一様に「きれいですね」とおっしゃっていかれます。廊下などが常にきれいに掃除されているからだと思います。夏休み中には先生方がトロフィーなどを収納する陳列棚などを整理する姿も目にしました。
生徒と先生と校務補さんと、みんなの努力が合わさっての快適な中学校生活。古い校舎だけど、その伝統を誇りとして、いつまでも丁寧に大切に美しく使いたいものです。
3年生、夏休みの成果を確認して進路の意識高揚を(8/27)
全道的に大雨の予報ですが、旭川も同様に雨が降り続く一日になりそうです。しばらくはぐずついた天気ですが、気持ちは元気に生活してほしいです。
今日は定期テストでもなく、学力テストでもないのに、3年生は1日、問題用紙に向かっています。夏休み明け、各教科で予定していた振り返りテストについて、せっかくならまとめて...という取組です。この企画で、今学期はスタートから勉強を頑張る学期なんだな、と意識づけられたことでしょう。そして、夏休みの学習の成果はどの程度のものか...3年生にとって、これから進路決定までの一つ一つが入試に向けた力試しであり、乗り越えるべき大切なハードルですね。
さて、昨日の始業式で話した「外柔内剛」について、各学級で利用してくれて感謝しています。中にはこの四字熟語を元にして、一人一人の努力目標をまとめてくれている学級もありました。友達との関わりと自分の内面を磨いてくれると良いなぁと思います。
啓北中の2学期が始まりました!(8/26)
33日間に及ぶ、これまでより少し長い夏休みが明け、生徒たちの声が校舎に戻ってきました。初日から元気がみなぎる人、まだまだ頭も体も重い人...様々のようでした。今日は曇天、気温もそこそこということで、熱中症のリスクが低減された良いスタートだったと思います。
さっそく1時間目に始業式を行い、代表生徒が夏休みの振り返りと2学期の抱負を立派に述べました。
■1年2組S・Mさん「初めての夏休み。網走への家族旅行で楽しみました。2学期は、1学期での学びを元にして、啓北祭などの学校生活とテストに向けた勉強を両立させたいです。」
■2年2組M・Mさん「夏休みは部活動に打ち込み、先輩を超えられるよう努力しました。夏休みはだらけてしまったので、2学期は計画的に学習し、啓北祭ではクラス一丸となって完全燃焼したいです。」
■3年2組S・Kさん「夏休みは勉強漬けで基礎固めができ、これまでで最も有意義な休みになりました。単身赴任の父とたくさん話もできてよかったです。啓北祭は仲間と全力で楽しみ、また、入試に向けて万全な状態にしたいです。」
私はベタではありますが、日本中を沸かせたパリオリンピックでの選手の活躍を引き合いにして、夢に向かって「やる」=実行と挑戦の2学期への期待を話しました。ぜひ、生徒一人一人のオリンピックにも劣らない活躍場面、感動場面を多く見たいと思います。
引き続く全校集会では、中連全道大会や吹奏楽部地区コンクールの結果報告、表彰を行いました。
水泳に出場したH・Nさんは「初めての中連で緊張したが、家族、コーチ、引率の榎本先生の応援を力にできました。」と述べ、吹奏楽部長のY・Aさんは念願の全道出場を手にして、「本番まで残りわずかなので精一杯練習し、心を一つにして頑張る」ことを誓いました。
最後に生徒会を代表して2年のK・Yさんは「全校生徒がけがなく夏休みを過ごし、部活動などの活躍もありました。今学期は啓北祭やいじめ撲滅集会など全校的な取組もあります。日常生活やSNSトラブルに注意をしながら、一日一日を大切にしましょう。」と呼びかけました。
皆さんの集中力ある態度で、引き締まった素晴らしい2学期のスタートを切ることができました。長い2学期となりますが、また、一歩一歩成長できる学期になるよう共に頑張りましょう。
吹奏楽部、金賞!そして念願の全道切符をつかむ!(8/6)
吹奏楽部、やりました!北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選で見事金賞。そして北海道大会への出場を決めました!
今年はチームの構成や一人一人の個性を生かし、「この子達の技量なら...」と難しい曲に挑んだ、と長田先生に伺いました。
今回の演奏曲を調べてみると...「November 19」は、1863年11月19日、アメリカ大統領リンカーンが演説を行った日であるとのこと。「人民の、人民による、人民のための政治」のエピソードで知られる演説で、その時代のことをモチーフとしたようです。
これまで多くの練習を重ねてきた吹奏楽部の大舞台。中学校B編成の部。
私はその中程から入場しました。何校かの演奏を味わった後、いよいよ最終で啓北中の出番。素人の私には演奏の善し悪しがわかりませんが、まろやかな音色、豊かな表情、壮大な物語に引き込まれました。入退場等の振る舞いも整然として、これまでの練習が生きているようでした。
何人かの人に「今日の演奏はどうでしょうか」と尋ねましたが、「金賞をいただける出来だと思う。全道に行けるかは何とも...」とのことで、これは接戦なのだなと悟りました。
一体いつぶりだったか思い出せませんが、静寂と興奮、感動が味わえる予感があって、久しぶりに結果発表まで残ってみました。スポーツなどとはまたひと味違う独特の緊張感が漂います。
「啓北中学校 ゴールド金賞!」第一段階クリア、まずはホッと胸をなで下ろします。そして、全道切符...場内の集中は最高潮に達します。
「10番 啓北中学校!」あちこちから感動の声が聞こえてきます。生徒は涙に溢れています。私もその気分をたくさんもらいました。そして、「よかったなぁ」「感動をありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。心が洗われたひとときでした。
本当にオメデトウ。更に磨きをかけて、8月30日、札幌kitaraで最高の音が奏でられるよう今から楽しみにしています。
夏休み中も啓北生が頑張っています(8/1)
お久しぶりです。連日、蒸し暑い日が続きます。生徒の皆さんは「夏バテ」になっていないでしょうか。元気に生活していますか。
私は寝不足の毎日。その理由は...大方のお察しの通りで、スポーツを通してよりよく生きるための様々な教訓をもらっています。
さて、8月に入って、夏休みも中盤から後半へと向かっていきます。休みが始まって1週間と少しが経ちましたが、その間も生徒は様々な活動に打ち込んでいます。
全道中学陸上大会は函館市で行われ、100mに出場した3年S・Rさんと200mに出場した3年M・Kさんは惜しくも予選敗退しましたが、その二人が旭川ACチームで出場した4×100mリレーは強豪と渡り合い、準決勝進出を果たしました。
また札幌で行われた全道中学水泳大会に出場した1年H・Nさんは400m自由形で見事に3位、200mも5位に入賞し、全国大会出場に迫る大健闘でした。オメデトウ!(縦の写真)
校内では吹奏楽部が3日の地区吹奏楽コンクールに向けた最終調整を体育館などで行っています。ミーティングでの確認事項をホワイトボードに書き、心を一つにした啓北サウンドの完成まであと少し...。新チームに変わった各部活動も、校舎内外から気合いの入った声を出して練習に励んでいます。一方、夏の講習会で学力を高めている人、特にそんな3年生も多いことでしょう。
それぞれが目標に向かってじっくりと力を蓄えて新学期を迎えてほしいです。引き続き、健康的な生活を!