どんな結果になるか考えて...2年SNS講習会より(11/27)

 一気に冬景色。湿気を含んだドカ雪に参った土曜でした。久しぶりの除雪に体がまだついていきませんが、日頃の運動不足解消、と自分を慰めています。
 先週から1週間交替の除雪当番が割り当たっていますが、最初の週の3年1組はセーフ。しかし、今日は今冬初めての除雪が3年2組にあたってしまいました。当番の皆さん、ありがとう。


 さて、今日は講師に旭川中央警察署生活安全課の方をお招きし、2年生対象の「SNSに関する講習会」を実施しました。

 特にいじめにつながる書き込みや不適切な画像・動画の拡散、詐欺などについて教えていただき、犯罪に巻き込まれないための守るべきルールを理解しました。会の終わりに2年生の代表生徒は、「SNSは生活上欠かせない便利なものだが、補導・検挙につながる怖いものであることも理解した。一時的な感情に流されず、どんな結果になるかを考えて使う」と述べて、お礼の言葉を添えました。
 生徒指導部からもSNSトラブル防止に関わる家庭へのお願い文書をお渡ししております。どの学校でも頭を悩ませている課題ですので、ご家庭の理解と協力を得ながら指導の充実に努めてまいります。

1IMG_6042.jpg

1IMG_6052.jpg

1IMG_6059.jpg

1IMG_6062.jpg

学習の成果は...2学期末テスト終わりました(11/24)

 季節外れの陽気だった昨日ですが、今日からは冬モードに入る予報です。一気に寒くなるようですので、その変化についていけるか不安です。週明けは除雪当番の出動があるかもしれません。面倒をかけますが、よろしくお願いします。


 今日は1・2年生の2学期期末テスト2日目。これまでの努力は実ったでしょうか。テストが終わった3時間目からは早速返却された教科もあり、タブレットに示された模範解答と自身の答案をにらめっこする様子も...。まずは成績に関わる提出物を確実に出して、土日ゆっくり頭と体を休めて11月最終週を迎えてほしいです。お疲れ様。


 少し遅くなりましたが、11月19日に「中学生創造ものづくりフェア」が行われ、本校の家庭科部2年生の4名が参加しました。他校の生徒と交流しながら料理に挑みましたが、計画、調理、反省の手順を踏んで丁寧に進める姿は真剣そのもの。試食になってホッと一息の様子がうかがえました。「食育」の時代、安全で栄養バランスが取れたおいしいものを作る力はますます重要になっています。

1IMG_6036.jpg

1IMG_6040.jpg

1IMG_3654.jpg

1IMG_3656.jpg

1・2年期末テストは、最後まで「粘る」(11/22)

 今日もまだ秋の延長戦が続いて、快適な日和です。明日の休みを挟んで季節は一変とか。ちょっと不安になります。


 今日あさっての2日間、1・2年生の2学期期末テストとなります。これまでのテスト対策の成果が試されますが、朝の教室はどの学級も物音一つ立てず、机の上にノートやワークを目一杯広げ、必死に確認作業を行っていました。結果はともかく、「何とかしたい」...まず、その気持ちが大切です。ここを乗り越えれば、今学期もあと1ヶ月。この3日間、精一杯学習に打ち込んでほしいです。


 さて、先週から行っていた三者懇談も最終日を迎えました。情報の交換や皆様からお寄せいただいた声をふまえて、更に一人一人の力を引き出すべく努めてまいりますので、今後もお力添えをお願いします。

 重ねて、来週水曜には参観日を予定しております。「人権教育プログラム」と題して、いじめ問題などについて保護者の皆様と一緒に考える時間も設定してございます。お忙しい中ではございますが、こちらもご参加をご期待申し上げます。よろしくお願いします。

1IMG_6031.jpg

1IMG_6032.jpg

1IMG_6033.jpg

1IMG_6034.jpg

デッサンに感じる基礎の大切さ(11/21)

 つかの間の好天が期待できる一日。テスト前ですが、登校してくる生徒の朝のあいさつも朗らかです。11月は積雪状態にならないのが、ここ数年は当たり前のようになってしまいました。そしてドカッと...。週末あたりからでしょうか。


 3年生玄関の前に美術部の作品が掲示されています。その中でも特に「デッサン」に目を奪われます。

 デッサンは主に「形」や「光」に着目して、基礎力を養うために行うものだそうですが、美術部員の作品を見るとそれはうなずけます。白黒の世界だけで陰影をつけて質感を生み出し、正確に形を捉えていて感嘆します。この基礎をもとに創作を進めることでしょう。

  「アートのある学校・啓北中」...ぜひ、皆さんも目に止めてほしいなぁと思います。


 基礎の大切さ。明日のテストも、これまでの授業で培ってきた基礎が身に付いているか試すものです。テスト問題は授業で取り扱ったことですから、復習がしっかりできていれば何とかなるはず。最後の確認を頑張ってほしいです。

1IMG_6029.jpg

1IMG_5662.jpg

朝放送開始に思う「生きた」生徒会活動(11/20)

 上空は青空を見せていますが、雲も低く垂れ込めて、これからの天気を暗示しているようです。今週は気温が上がって下がって、いよいよ冬を迎えそうです。


 先週の水曜日、文化専門委員が「朝放送」を初めて行いました。

 生徒総会での学級からの要望を受けてのもので、当初は「難しい」とのことでしたが、再度検討して週に1回の水曜日に行う予定としました。このように生徒総会での討議が、実際の活動に反映されることは素晴らしいことだと思いますし、「生きた」生徒会活動になっている証です。朝読書中のため、落ち着くBGMやオルゴールのようなものを流すとのことで、音楽によるリラックスと読書への集中を両立させて、爽やかな一日のスタートになれば、と期待しています。

 話ついでですが、読書と言えば図書室。以前も紹介しましたが、図書室前は学校司書の松尾さんの地道な努力で様々な情報に溢れています。特に新刊紹介なども目を通して、ぜひ手にとってほしいなぁと思います。

1IMG_5987.jpg

1IMG_6020.jpg

期末テスト対策、頑張ってます(11/17)

 今日は割と温かい感じがします。今週は雪がちらつく日はあったものの、結局、本格的な冬は先延ばしとなり、中庭にもまだ秋の名残が...


 来週の水金、1・2年生は2学期末テストです。成績に結びつくテストなので、これまでに以上に学習に力が入っていることでしょう。


 2年生は懇談の傍ら、「生徒が企画した」学習会を実施しました。40名近くもの生徒がそれぞれの課題に向かって自習していますが、監督している奥山先生もその盛況ぶりに大変やらうれしいやら...。仲間と同じ空間で学ぶことは励みになったのでは。また、「生徒が作成した」テスト対策プリントも並べてあります。解く人も作った人も、どちらも力がつく取組です。

 1年生は例によって教室前にテスト対策の学習プリントが並んでいます。朝から何人もの人が手にとって持ち帰っています。中には品切れもありました。また、ちょっとしたメッセージやアドバイスも掲示されていて、つい目をやってしまいます。国語プリントが入っている封筒にさらりと書かれたイラストと小ネタ...私、こういう遊び心が大好きなんです。
 2学期最後の山、学級学年のみんなで頑張ってほしいです。

1IMG_6013.jpg

1IMG_6014.jpg

1IMG_5985.jpg

1IMG_5995.jpg

1IMG_5998.jpg

1IMG_6018.jpg

1IMG_6000.jpg



3年生は進路決定、出願準備、そして卒アル...(11/16)

 川べりは朝靄に包まれ、その先に日が差し込んできます。今日は晴れ間の多い予報で、季節は冬の入口で踏み止まっています。


 今週は月曜日から三者懇談を行っています。お忙しい中、ご都合を付けてくださったご家庭の皆様に感謝いたします。学習状況や進路、生活の様子などを交流できたことと思います。


 特に3年生は進路決定が最重要課題ですが、ここで決めたことについて、あとは「合格」のみを見据えて一直線に向かうだけです。入学願書用の写真も撮りました。見栄えも大切...髪や服装を整える姿も微笑ましい。卒業アルバム写真などと違って笑顔はなく、引き締まった表情で写ったことでしょう。いよいよ受験に必要な提出物を揃える支度を万全に。

 そして今話題にした卒業アルバムですが、懇談による午前授業を生かして写真選定を始めました。これって結構大変なんです。みんなのよい顔、ベストショットが見つかるか、その時のストーリーがにじみ出ているか、そして3年生一人一人がアルバムのどこかに収まっているか...何度も何度も見返してチェックします。作業に当たる皆さん、頑張ってください。

1IMG_5913.jpg

1IMG_5914.jpg

1IMG_5992.jpg

1IMG_5993.jpg

日本の伝統文化に触れるひととき(11/13)

 路面にはうっすらと霜が張り付く寒い朝です。校内も廊下がひんやりしていますから、暖かい服装をお願いします。


 「さくらさくら」...廊下にはまるで正月でも訪れたかのような優雅な響きが...

 今週月曜日、講師の先生をお招きして、1・2年生が日本の伝統文化「琴」の学習を行いました。

 講師の示範、一人一人の練習、合奏という流れの中で、講師の熱心な指導に真剣に耳を傾け、一心不乱に取り組む姿が印象的でした。男子の一部には「難しかった」の声もあったようですが、慣れない楽器でありながら最後は調和よく演奏でき、指導する皆さんも教えてもらう生徒も「さすが」と思いました。時には張り詰めた緊張感のある高い音色が響き渡るのも乙なものですね。講師の皆さんに感謝。そしてこんな機会に日本の伝統文化に関心を寄せたいものです。

 今年もあと一ヶ月と少しでお正月...。

1IMG_5972.jpg

1IMG_5978.jpg

地域の観客を魅了したふれあいコンサート(11/14)

 一夜にして真っ白。水分を含んだ雪が道路も木々も覆っています。まだ慣れないので登校も一苦労したことと思います。


 11日土曜日、六合中で「末広・春光地区ふれあいコンサート」が行われました。

 この日も雪が降りしきるあいにくの天候でしたが、会場には多数の観覧者が溢れて熱気に満ちていました。本校生徒も友達の応援に駆けつけていました。出演は本校吹奏楽部はじめ、近隣校の春光小、北鎮小、六合中。3年生の抜けた吹奏楽部ですが、リハーサル段階からリラックスして、変わらす明るく和やかな様子でした。また、自分たちの後輩になるであろう小学生の演奏に手拍子のエールを送っていました。

 演奏された2曲は私の世代にフィットする選曲で心躍りました。エネルギッシュでダイナミックな演奏、あるいは爽やかで流麗な音色...堂々と存在感ある演奏に会場は圧倒されていました。清新な部の雰囲気に、早くもこれから来夏に向けての成長と活躍に思いを馳せたところです。このコンサート、来年は啓北中が会場当番とのこと。それもまた楽しみです。

1IMG_5981.jpg

1IMG_5942.jpg

1IMG_5954.jpg

1IMG_5958.jpg

1IMG_5960.jpg

1IMG_5962.jpg

1IMG_5969.jpg

全校生徒が真剣に考えた「いじめ撲滅集会」(11/13)

 この土日でぐっと寒くなりました。雪の季節到来です。交通事故が頻発しているそうですから、特に自動車の往来に十分警戒してください。


 さて、先週金曜に生徒会主催の「いじめ撲滅集会」を行いました。

 生徒会本部役員は担当の先生と十分に計画を練り、夏に行われたActサミットの学びを生かしながら、いじめの定義やいじめを生まない学校づくり、困った時の対処など、順を追って丁寧に説明してくれました。また、参加する生徒も仲間と共に考え話し合い、じっくりと深め合う態度が見られました。1時間あまりの集会、そして学級での各自の振り返り等、全校生徒が優しい気持ちで、あるいは課題を神妙に受け止める素晴らしい会となりました。

 先生方も生徒主体の取組について口々に「今日の集会、良かったですね」と話し、手応えを感じています。保護者の皆様にも見ていただければ...と思うほどでした。


 いじめゼロを目指して...相手目線に立って、自分の言動の影響を想像して、心をコントロールすることが大切ではないでしょうか。生徒会が提案する「思いやりの心」を学校全体に広げて、いじめのない「明るい啓北中学校」を実現させましょう。

1IMG_5915.jpg

1IMG_5918.jpg

1IMG_5923.jpg

1IMG_5932.jpg

1IMG_5933.jpg