30名近くの生徒が英検に挑む(1/22)

 曇り空の一週間の始まり。湿気を含む雪が積もり、踏むときゅっきゅっと音を立てます。今週は2年1組の皆さんが除雪に当たってくれます。ありがとう。
 先週は私立と高専の推薦入試が行われましたが、受験生同様、今しばらくは私たちも結果がどうなるか気をもむところです。


 また、先週金曜は今年度最後の英語検定が行われました。
 受検者はさっと見て30名弱。これまで2回と比べて多かったように思われ、関心の高さを感じました。最後の1回、受けてみようと挑戦心を発揮したのでしょうか。

 それぞれの級、テストの受け方について先生の丁寧な指導を受けて、集中して解いたり、放送に耳を傾けたり、真剣に臨んでいました。一つクリアーすればまた一つ上の級へ...検定には一つ一つ階段を上り、自分のスキルを高める喜びがあります。ぜひ、様々な機会を捉えてトライしてほしいです。こちらも合格を祈ります!

1IMG_7644.jpg

1IMG_7655.jpg

受験シーズンの幕開け(1/19)

 旭川の街を取り囲む山々の周りがほんのりと色づく優しい朝。今日は気持ちのよい一日になりそうです。


 まさに入試日和でしょうか。3年生はいよいよ今日「私立高校推薦面接」に、明日「高専推薦面接」にそれぞれ挑みます。昨日などはピリピリとした緊張感は感じられませんでしたが、それでも当事者はドキドキしていることと思います。これまで積み重ねてきた練習の成果に自信をもって、入学への強い願いを伝えてきてほしいです。


 3年生の廊下には合格を祈願する絵馬が飾られています。自分の決意を書き記すものもあれば、仲間へのエールを送るものもあります。「受験は団体戦」と言われますが、こんな演出が少しでも頑張る力になり、励みになれば...と願わずにはいられません。ガンバレ!

1IMG_7643.jpg

剣道部女子、全道で準優勝!(1/18)

 白いベールに包まれて、視界が遮られる朝です。寒さは少し緩和した感じですが、週末は氷点下20度の予報。今季一番の寒さを迎えそうです。インフルエンザの報は減りましたが、コロナが増加傾向とのこと。手指消毒や人混みを避ける、換気するなどの工夫が必要になっています。


 さて、話題は冬休み中のことになりますが、剣道部女子のT・RさんとI・Kさんの2名が、1月7日に千歳で行われた「北海道中学校新人大会」に出場しました。本校部員だけではメンバーが足りませんので、永山南中や東川中の選手と合同チームでの参加です。結果は見事準優勝!本校の2人も勝ちを重ねてチームに貢献し、よく頑張ったとのことです。少人数での練習ながら顧問の先生の指導の下での努力が実りました。

 現在1年生の部員は0。新年度は新しいメンバーを加えて更に飛躍を、と願う剣道部です。

1IMG_4930.jpg

素敵な演奏、素敵なひとときに感謝(1/17)

 昨日ほどではないものの寒冷な日が続きます。この後は更に厳しくなるでしょうか...。


 さて、先週の土曜日、旭川市民文化会館で「北海道アンサンブルコンテスト」「北海道管楽器個人コンテスト」の旭川地区予選が行われ、本校吹奏楽部の計8名が出演しました。
 個人の方は2年のK・Nさん。後で調べると、演奏曲は定番中の定番と知りました。一人で舞台に立つ...まず、その勇気に感銘します。あくまで素人の耳ですが、音の表情豊かで抒情あふれる演奏は、まるでジャズのコンサートでも聴きに来たかのようでした。結果は金賞。見事でした。(写真がなくてスイマセン)
 アンサンブルの方はいずれも2年のN・Iさん、O・Mさん、M・Jさん、S・Rさん、S・Rさん、Y・Aさん、K・Aさん。7名による重奏です。これも素人目ですが、目まぐるしい展開を軽やかに華やかに、まるで一編の映画を見ているようでした。長田先生によると、難しい曲も仲間とのファミリー感で練習通りに奏でたとのこと。こちらは惜しい銀賞。あと少しで金賞だったようです。


 「もっともっと聞いてみたい」...素晴らしい演奏をありがとう。

1IMG_5169.jpg

1IMG_7613.jpg

1IMG_7614.jpg

1IMG_7616.jpg

3年生、最後の定期テストに臨む(1/16)

 荒れた天気の後、車道はきれいに除雪されていましたが、歩道はうずたかく雪が積まれているところも多々あって視界が悪いようです。

 雪風のあとはしばれ。今日からは当面冷えるようですが、こっちの方が我慢できるかな、と思いますがどうでしょうか。生徒玄関では「上靴が冷たくて硬い」の声が聞かれました。
 4名の野球部員が埋まっている自動車を救出して、学校にお礼の連絡があったとのこと。困っている人にさっと手をさしのべる。素敵な振る舞いですね。


 今日は3年生が学年末テストを受けました。これが中学校最後のテストとなります。そして、入試に向けた成績を確定する大切なテストです。教室には「最後の定期テスト!自己ベスト更新しよう!」の文字も...。
 これが終わるといよいよ本番を残すのみ。既に私立通信制高校の入試も始まり、今週末は私立と高専の推薦入試。ここを皮切りに受験シーズンに突入です。頭も心も体も整えて...。

1IMG_7633.jpg

1IMG_7634.jpg

まとめと準備...実りある3学期に(1/15)

 厳しい風雪に見舞われた新学期の始まりとなりましたが、生徒の皆さんは苦労しながら登校し、元気な姿をそろえてくれました。休み中は大きな事件事故の連絡がなく、充実した生活を送ったことと思います。ご家庭でのご指導に感謝します。


 一方、国内では新年早々能登半島震災や羽田空港での飛行機事故が相次ぎ、悲しみや苦しみに包まれています。尊い命を失った皆様のご冥福と一日も早い回復をお祈りします。
 始業式では上記の話に続けて、短い3学期のスタートに際しての心構えと準備について、いくつかの例を取り上げて話しました。後日発行される「学校だより」をご覧いただければ幸いです。


 さて、始業式では、(今日は歌いませんでしたが)校歌を伴奏してくれる2年O・Mさんが紹介され、全校生徒の拍手を受けました。
 また、各学年代表の3名は、冬休みの振り返りや3学期の抱負を立派に(内容が整い、話し方もよく練習してきたようです)述べました。
■1年K・Aさん
 「冬休みは部活動の課題についてチームで話し合い、士気を高めて頑張った。3学期は難しくなった勉強を頑張り、テストで全力を尽くしたい。また、立派に2年生になれるよう学年全体で頑張りたい。」
■2年M・Kさん
 「新年のニュースに身が引き締まり、これまでの反省も生かして、宿題を早めに終わらせられた。今学期は3年生の0学期という意識を高めて、啓北の顔、下級生の手本となるよう、普段を大事にしていきたい。」
■3年W・Aさん
 「冬休みは毎日の通塾で疲れたが、やり切った達成感がある。体調管理にも心がけることができた。3学期は受験勉強の総まとめを行い、仲間との一日一日を大切に過ごして思い出を作りたい。」

 始業式が終わった後は、各学年とも学年集会を開いて今学期の目指すところを確認しました。(写真は3年生)

 
 3年生は明日、中学校最後のテスト、学年末テストに臨みます。冬休みの学習成果はどうでしょうか。期待して見守りたいと思います。

1IMG_7622.jpg

1IMG_7623.jpg

1IMG_7626.jpg

1IMG_7629.jpg

いよいよ冬休みも終わりです(1/12)

 いよいよ冬休みも最終盤となりました。ちょっと名残惜しいのは常。皆さん、元気に過ごしてきたことと思います。
 来週月曜は3学期初日。学習道具や提出物をはじめ、心と体の準備は万全でしょうか。


 生徒のいない休み中は一部の部活動を除き、静かなものです。しかし、トイレや玄関などで頻繁に工事をしていて、ちょっとだけバージョンアップした校舎になっています。
 それと、今日は3年生が面接練習を再開して、学期の始まりを感じさせてくれました。生徒のいる学校は心安らぎます。休み中も練習を頑張っていた吹奏楽部は、明日が大一番のアンサンブルコンテスト。ベストの演奏ができるよう心より祈っています。


 生徒の皆さん、15日は元気に登校してください。再会を楽しみにしています。

1IMG_7605.jpg

1IMG_7609.jpg

1IMG_7608.jpg

1IMG_7612.jpg

謹賀新年(1/1)

20231228_144840.jpg

 

 啓北中学校の皆さん、明けましておめでとうございます。

 記録的な大雪に見舞われる冬休みですが、健康的な毎日を送っていますか。

 「一年の計は元旦にあり」
 今年一年の目標を立てましたか。3学期、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 啓北中全校生徒の239名が心をつなぎ、「昇龍」の如くに飛躍する令和6年であることを願って...
 啓北中学校に関わるすべての皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
                                          令和6年1月1日

2学期延長戦...冬休み学習を行いました(12/26)

 今日は終日、雪がちらつくようです。ひどい積雪にならないことを祈ります。

 冬休み初日、朝のにぎわいはありませんが、それでも結構な数の生徒が学校にやってきます。

 今日は全学年の希望者による「冬休み学習会」を行いました。相談しながら、あるいは一人で黙々と...それぞれの学習スタイルに応じて取り組んでいます。

 学習する、そのこと自体ももちろん大切ですが、学習時間も確保しながら、これまでと同様の生活リズムを持続することが大切です。あと19日間...誘惑も多い季節ですが、今日と同じようにぜひ頑張ってください。

1IMG_6338.jpg

1IMG_6340.jpg

1IMG_6344.jpg

1IMG_6345.jpg

1IMG_6341.jpg

 

 

長い2学期を終了しました(12/25)

 ここ数日冷え込みが続きますが、薄日の射す穏やかな2学期最終日となりました。
 今日で長い2学期が終わります。教科の宿題を受け取ったり、教室や校舎内の清掃をしたり、レクを行ったり...各学年それぞれ1年を締めくくりました。


 さて、今学期は啓北祭、進路や職業の学習、いじめ撲滅の取組などで皆さんの成長をひしひしと感じました。今学期のテーマとした「思いやり」については高い自己評価となっていますが、これからもささやかな日常の場面でこそ互いに手をさしのべ、声を掛け合ってください。


 全校集会では生徒会長が、終業式では学年代表3名の生徒が、それぞれ2学期の振り返りや冬休みに向けての抱負を述べました。
■生徒会長「啓北祭やいじめ撲滅集会に力を注いだ。特に集会の後は校内の雰囲気がよく、思いやりが増えた気がするので、その輪をもっと広げたい。」
■1年U・Tさん「啓北祭合唱は様々なことを乗り越えて仲間と喜び合い、努力すれば夢は叶うことを知った。冬休みは教科毎のばらつきがあった学習の取組について計画性をもちたい。」
■2年O・Mさん「学級、学年で一致団結して合唱に取り組んだ。職場体験では、将来について体験的に理解を深めた。来学期は憧れをもたれる学年を目指し、最高の卒業式をつくって3年生を送り、伝統を引き継ぎたい。」
■3年U・Mさん「啓北祭では協力して一つのものを作る喜びを味わった。また、何度も受けた学力テストでは自分の課題がわかったので、苦手分野を頑張り、入試を意識した生活をしたい。」
 また、終業式の最後には給食配膳員としていつも明るく優しく支えてくださった河合さんの離任式を行い、感謝と惜別の思いを伝えました。


 20日間の冬休み。第一に命と健康。第二に時間を無駄なく計画的に使って日々を充実させること。3学期、元気に再会できることを楽しみにしています。保護者の皆様には、今学期も本校教育にご理解ご支援を賜り感謝申し上げます。

 本校に関わるすべて皆様にとってよい年の暮れ、年の始まりでありますことをお祈りいたします。

1IMG_6297.jpg

1IMG_6300.jpg

1IMG_6302.jpg

1IMG_6314.jpg

1IMG_6326.jpg

1IMG_6332.jpg