新入学生、力強く一歩を踏み出す(4/5)

 午後からは入学式。

 12時頃から生徒玄関前に人だかりが出来始めました。多くのご家庭は記念写真をパチリ。

 13時、新入生入場。毎年のことながら、緊張感をもった新入生が引き締まった表情で入場してきます。そして入学式。式に臨む態度は大変立派です。一人一人名前を呼ばれて立ち上がりました。

 私は励ましの言葉として、市内外十校から集まった仲間が一人一人の力を寄せ集め、自分と仲間の良さを高め合うことへの期待を伝えました。歓迎の言葉では、生徒会長のN・Iさんが中学校生活のあらましを伝えつつ、力を合わせて共に良い学校生活を築こうというエールを送りました。新入生代表のM・Aさんは決意と誓いの言葉を堂々と述べました。その中でも「啓北中のシンボル、とちの木のようにしっかりと根を張り、伸び伸びと中学校生活を送りたい」という言葉が印象的でした。

 希望と緊張に包まれるフレッシュな1年生が啓北中に加わり、確かな一歩を記しました。入学オメデトウ!

 保護者の皆様、平日のお忙しい中、入学式にご参列いただいて温かく見守っていただきましたこと、本当にありがとうございました。

 PS 受付をしてくれた係生徒の皆さん、入学式に花を添えてくれた吹奏楽部の皆さん、式後の片付けをしてくれたソフトテニス部の皆さんなとなど...感謝します。

1IMG_8332.jpg

1IMG_8333.jpg

1IMG_8336.jpg

1IMG_8340.jpg

1IMG_8345.jpg

1IMG_8350.jpg

1IMG_8357.jpg

1IMG_8363.jpg

1IMG_8370.jpg

1IMG_8371.jpg

1IMG_8372.jpg

  

 

啓北中の1年が始まりました(4/5)

 穏やかな啓北中学校の1年の始まりです。

 昨日は遅くまで各学年、(新担任がわからない程度に...)教室設営や初日の準備を進めていました。今年着任した新卒の坂本先生も、新入生への願いを込めて黒板に向かっていました。先生も生徒もそういう新鮮な気持ちを大切に、忘れずにいたいものです。


 1年の中で、学級の仲間全員が揃うことはなかなかないのが現状ですが、今日は新しい学期のスタートへの期待が大きく、どの学級も満たされていてとても嬉しい気持ちになりました。それと同時に身が引き締まる思いです。

 午前中は着任式、始業式、学級活動と続きました。

 着任式ではベテランから若手まで9名の新しい教職員を紹介しました。離任式で寂しくなった学校も、また新しい息吹が吹き込まれました。始業式では大谷選手の「目標達成シート」を参考にして、目標をもち、今の自分より「一歩前」を目指して「夢への挑戦」をしようと話しました。

 その後は各学級で必要な連絡を受けましたが、リラックスした様子がうかがわれます。そして、入学式の準備。生徒たちは精力的に作業に取りかかり、新入生を受け入れる準備は万全となりました。(午後に続く)

1IMG_8287.jpg

1IMG_8290.jpg

1IMG_8296.jpg

1IMG_8309.jpg

1IMG_8314.jpg

1IMG_8318.jpg

1IMG_8322.jpg

1IMG_8320.jpg

1IMG_8321.jpg

1IMG_8325.jpg

1IMG_8326.jpg

1IMG_8329.jpg

いよいよ明日から!(4/4)

 連日晴れ間が見えるようになり、本格的に春の訪れを感じる頃となりました。用務員さんは「雪の海」を何とかしようと必死に働いています。


 いよいよ明日から新学期が始まります。
 先日は吹奏楽部員の皆さんが、机やイスを教室に搬入してくれました。
 今日は生徒会本部役員が明日の式関係の打合せをしていました。

 14時には多くの生徒が期待と不安を胸に生徒玄関前に集ってきました。さながらかつての「合格発表」のようです。始業式に先立って新学級の名簿が貼り出され、あちこちから歓喜なのか?悲鳴なのか?キャーッという声が響きます。抱き合う人、冷静に見つめる人、感謝する人...様々でした。

 「楽しい学級ならいいな」から「楽しい学級を作る」へ。自分のその一人である自覚をもって、明日、元気に登校してほしいです。

1IMG_8277.jpg

1IMG_8270.jpg

1IMG_8275.jpg

1IMG_8281.jpg

1IMG_8285.jpg

4月1日の啓北中(4/1)

 小雪の舞う朝。駐車場は泥でぬかるんでいます。グランドの雪はならされましたが、解けるまではまだ時間がかかりそうです。

 4月1日。学校の暦は「令和6年度」に変わりました。
 生徒の皆さんは春休みを有意義に過ごしているでしょうか。安全な生活を送っているでしょうか。
 気持ちよく始業式・入学式を迎えるために、教室はワックスがけをしてピカピカになっています。
 職員室には新しい先生が、皆さんへの紹介より一足早く着任して(写真は思い切りぼかしています。当日の出会いを楽しみに...)、新しいスタートの準備を力を合わせて行っています。


 4月5日、生徒の皆さんの「令和6年度」ももうすぐそこですね。 

1IMG_8269.jpg

1IMG_8267.jpg

1IMG_8263.jpg

学校通信第12号

修了式・離任式...1年間を締めくくりました(3/25)

 曇り空の朝。別れの日の気分を象徴するような寂しい色です。


 1年間の締めくくりの一日を迎えました。
 修了式では、生徒代表の1年N・Eさんが「部活動や行事、集会などで仲間と練り合い、高め合いました。4月からは、先輩と後輩の間に立つ立場で勇気をもって力を尽くします」と話し、2年Y・T君は「3学期は様々な行事やテストなど印象深く、特に卒業式での3年生の姿に感動しました。3年生では行事を全力で楽しみつつ、志望校を目指して努力します」とそれぞれ力強く決意を述べました。

 私は1年間の学習活動の成果、特に卒業式の立派な態度を讃え、それと同時に、「美点凝視」「多様な視点」「思いやりの心」という三つのキーワードから自己を振り返り、良い反省から良い目標につなげて新年度を迎えるようお願いしました。
 続く離任式では、これまで長年にわたって啓北中を支えた、なじみ深い6名の教職員とお別れをしました。異動する先生は思い出やエールを語り、生徒代表は「優しく支えてくれてありがとうございます」と感謝を伝えました。送る生徒も送られる先生もともに、ぐっとこみ上げる姿が印象的で、啓北中の優しく温かい雰囲気が溢れていました。


 この後、各学級では通知表を受け取り、この学級最後のひとときを過ごしてそれぞれ帰路につきました。
 休み中、事件事故やトラブルなく過ごし、気持ちよい新学期のスタートを期待しています。まずは元気な挨拶から!


 最後になりますが、地域や保護者の皆様、1年間、啓北中学校の教育活動にご理解とご支援賜りましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

1IMG_8243.jpg

1IMG_8247.jpg

1IMG_8249.jpg

1IMG_8255.jpg

1IMG_8258.jpg

1IMG_8262.jpg

多数のご参観に感謝いたします(3/22)

 まだまだ寒い朝が続いていますが、日中はぐっと気温が上がってきました。寒暖の差に体がついていかないこの頃です。


 今日は1か月延ばしになった参観日を行いました。
 1年生は学年集会をご覧いただきました。1年間の歩みと成長、感謝の気持ちを映像やナレーションで振り返ったり、合唱という形で表現しました。最後には2年生に向けての決意を述べて締めくくりました。多くの保護者の皆様に見ていただき、拍手も送られて本当に良かったです。
 2年生は道徳の授業をご覧いただきました。それぞれのクラス、じっくりと先生の話に耳を傾ける姿、一人一人自分の考えをまとめる姿、仲間と様々な考え方を語り合う姿、全体に発表する姿...「考え、議論する道徳」に近づいた授業だったかと思います。その後、親子入り交じってのミニバレーやレクレーションで楽しいひとときを過ごしました。
 ご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。


 来週月曜日は今年度の締めくくりの日。時の経つのは早いものです。

1IMG_8207.jpg

1IMG_8217.jpg

1IMG_8218.jpg

1IMG_8226.jpg

1IMG_8223.jpg

1IMG_8225.jpg

1IMG_8232.jpg

1IMG_8237.jpg

参観日の準備を進めています...ぜひご覧ください(3/22)

 晴れてはいるのですが、特に日陰などはひんやりと肌寒い感じです。

 いよいよ3学期もあと3日の登校となりました。


 明日は延期していた参観日。保護者の皆さんにご覧いただくべく、様々な取組を再調整しています。
 1年生は合唱集会。各パートと全体の歌練習を核とした全体進行を確認していますが、力強い歌声が体育館から聞こえてきます。
 2年生は道徳をご覧いただきます。また、参観授業後の学年PTAと連動したレクレーションの準備をしています。案外と近くに迫ってきた修学旅行の取組についても話題になるかもしれません。
 生徒が主体となる授業や活動から、この1年間の成長ぶりをぜひ披露してほしいと願っています。

1IMG_8181.jpg

1IMG_8182.jpg

1IMG_8198.jpg

4月からの生徒会の舵取りはいかに(3/19)

 澄み切った青空が広がる爽やかな朝。天気予報を見ても、当分晴れマークが続きますから、いよいよ春の足音が大きくなることでしょう。


 今日は6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会及び所信表明が行われ、役職によっては選挙、一部は自動的に当選となりました。
 壇上に立った皆さんは、体育祭や啓北祭などの行事、校則やいじめなどの課題に積極的に取り組み、安心できる笑顔溢れる楽しい学校生活を目指すことを表明しました。全校生徒の期待に応えたい、自分の良さを生かして精一杯努力したいという気持ちが伝わり、新年度の活動に期待がもてる選挙となりました。

 また、この集会の最後に戎谷先生が、「1、2年だけの初めての集会でしたが、集中して聞いていて立派でした」と一言添えました。


 さて、インフルエンザ等の広がりによって延期していた参観日を22日金曜に行います。生徒の成長と活躍をぜひご覧いただきたいと思います。平日のお忙しい中ではございますが、ご来校をお待ちしております。

1IMG_8196.jpg

1IMG_8189.jpg

3年生が卒業した一日(3/18)

 雪の季節も終わりかなと思っていたら、土俵際で冬が押し返してきました。しかも、今冬一番の重い雪に参りました。


 卒業式が終わり、装飾も次々と外されていきます。2階からは声が聞こえません。心なしか校内が寂しく静かになる感じがします。しかし、時計の針は休むことなく歩みを進めます。1・2年生は3年生のいなくなった学校生活の中心になります。新入生が来るのは3週間後。それまでに「先輩」としての準備を進めることになります。


 さて、今日は公立高校の合格発表がありました。受験の常ですが、希望を叶えた人、悔しい思いをした人...いずれにしても、どの学校に進学するかであなたの未来が決まるわけではありません。まだまだ道の途中、目指すところはもっと先にあります。自分の道を見失わずに進んでください。啓北中の卒業生全員の活躍を応援しています。ガンバレ!

1IMG_8176.jpg

1IMG_8178.jpg

1IMG_7794.jpg