謹賀新年
啓北中学校の生徒の皆さん、明けましておめでとうございます。
一年の始まりに当たって、真っ白な気持ちで新しい自分を思い描いてください。そして意気込んでください。
令和8年、啓北中235名の一人一人が、天空を伸び伸びと駆け上る健康で逞しい馬のように飛躍することを心より祈っています。
そして、啓北中に関わる全ての皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 令和8年1月1日


トップページ > 更新情報一覧
謹賀新年
啓北中学校の生徒の皆さん、明けましておめでとうございます。
一年の始まりに当たって、真っ白な気持ちで新しい自分を思い描いてください。そして意気込んでください。
令和8年、啓北中235名の一人一人が、天空を伸び伸びと駆け上る健康で逞しい馬のように飛躍することを心より祈っています。
そして、啓北中に関わる全ての皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 令和8年1月1日


2学期最後の日は温かく穏やかに感じられます。雪も大方解けてしまいました。そっちの方はかえって不安になるほどです。
今日は各学年、集会を行って今学期の頑張りを振り返りつつ冬休みの過ごし方を確認したり、清掃活動に取り組んだり、ミニレクを楽しんだりと、締めの一日にふさわしい時間を送りました。
全校集会ではけいほく3組生徒や野球部2年T・Kさんの表彰、北海道中学生アルペンスキー大会に挑む2年K・Nさんの壮行会を行いました。K・Nさんは「技術とメンタルを鍛えて自分の滑りをしたい。スキーを楽しむことも考えながら、全国切符をつかみたい」と抱負を語りました。全校で健闘を祈っています。
終業式では3名の代表生徒(ハプニングもありましたが、3年M・Hさんのフォロー見事)が2学期反省や来学期への思いを述べました。
★1年T・Sさん「啓北祭では仲間と協力して製作活動を進め、合唱を通して団結を高めた。冬休みはのんびりしつつ、復習をしっかり行ってテストに備えたい。また、良き先輩になるための『4つの条件』を意識して生活したい。」
★2年S・Tさん「啓北祭や職場体験で達成感を味わったり、働くことについて身をもって学んだ。3年0学期は自覚と責任をもって啓北の顔になれるよう準備したい。3年生からの良き伝統を受け継ぎ、まずは卒業式を頑張りたい。」
★3年K・Oさん「当たり前のことだが、当番活動を忘れずに頑張った。また、高校合格のための基準『ランク』の維持を図った。冬休みは一日一日を大切に、面接練習や過去問に取り組むと共に、時間管理・健康管理もしっかりやりたい。」
私は啓北祭やキャリア教育の時間における成長、授業やいじめ撲滅集会における楽しく元気に、あるいは真剣に学ぶ態度を成果として話しました。また、冬休みの安全と命を守ることを伝え、希望をもって3学期を迎えるようお願いしました。最後は通知表を受け取って終了。多くの人が意欲的に学習相談を希望し、アドバイスをもらっていました。
明日からの冬休み。20日間とちょっと短めではありますが、十分に休養を取って、気持ちをリフレッシュして新しい年を迎えてください。
保護者の皆様、1年間の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。









R7学校通信12月号を掲載しました。 → R7学校通信12月号.pdf
雲の切れ間から薄く明るさを感じる朝です。気温もプラスになるようで、雪のほしい人にとっては恨めしい天気かもしれません。
いよいよ明日で今学期も終わりです。
1年生の廊下には「成長の軌跡」なども掲示されてきましたが、今、この1年を振り返って自分の頑張れたところと課題とを整理する絶好のタイミングです。明日は通知表が渡され、先生からも一言二言言葉をかけてもらうと思いますが、それらをぜひ、次の目標に生かしてほしいです。
また、早くも卒業式に向けての歩みが始まっています。合唱曲の選曲や式伴奏の決定...頭を下げて集中して聞き入っている姿が印象的でした。時の流れは止まることがありません。目線は常に先において前進したいものです。




一転してぐっと冷え込んだ朝。日中は気持ちよい青空が広がります。今日を含めてあと3日の2学期ですが、体調を崩していた人が復調してきて安堵しています。
各部活動は冬季に入って練習も抑え気味ですが、吹奏楽部は熱を帯びています。年明け早々、アンサンブルコンテスト等を控えています。
日ごろ力を合わせて一つのハーモニーを響かせる仲間も、校内予選ではライバルとして腕を磨きました。時にはこういう刺激も必要ではないでしょうか。一人一人が技術を高めた後、またチームとして一段上の響きを組み上げてほしいです。
顧問の先生によると、今年は「中学校選抜」に挑んだ生徒も多いとか。「良い演奏者になりたい、そのために他校の生徒とも交流したり、様々な経験を積みたい」...これからも自分を磨く機会を求めての向上心を大切にしてほしいです。




いよいよ2学期も最終週に突入、あと4日となりました。今日は冬至。一年で最も昼の時間が短い日。今日を境にどんどん日は長くなって春に向かっていくわけです。とはいえ、この時期に雨が降るなんて記憶にありません。もう一度雪の季節はやり直しのようです。
さて、1階廊下には技術科の木工作品が並びました。
自分が育った時代とは学習内容も大きく様変わりし、デジタル化の影響を受けていますが、このような作品が並ぶと悪戦苦闘した作業が懐かしく思い出されます。また、一人一人が自分なりの意図をもって設計し、加工組み立てをする...作品の一つ一つにそんな思いがにじみ出ていて楽しく鑑賞できます。実際にモノを置いてみるとどんな風になるのだろう、とイメージしたりもします。登校してくる生徒も通りすがりに目をやっているようでした。


真冬とは思えない雨?そんな予報を見越してか、道路の雪をきれいに削ってザクザクにならないようにしてありました。でも、滑ります。
昨日、3年生が「決起集会」?と称して集会を開いていました。
リラックスするための簡単なミニレクを行った後、学年委員会からのメッセージがあり、2学期あと1週間の過ごし方について、グループになって意見交流をしていました。その話の中では今学期の頑張りを振り返りつつ、これからの努力ポイントを整理していました。
私は「残り少ない中学校生活、今を大切に、仲間を大切に」という言葉に共感しました。良い2学期の締めくくりを期待しています。





今朝もまた雪が積もっていましたが、雪かきが大変で...というほどでないのがありがたく、少し青空も見せた今日の空模様です。
行きがけのラジオで「クリスマスに特別なイベントをする人が減少」というニュースを聞きました。過ごし方も多様化している時代なのでしょうが、心浮き立った少年・青年時代を思い返し、何となく寂しい気もします。
美術部の作品が配膳室前に展示されています。給食時以外あまり通らない目立たない場所ですが、クリスマスや冬などをテーマにした作品を見て、ホッと心が安らぐのです。そして、学校には勉強には直接関係のない、そういった潤いの環境も大切だなぁと思うのです。すき間時間にぜひ、見に行ってください。


ここをクリック→相談窓口【中学生用】.pdf
ここをクリック→ SNSの安全利用【保護者用】.pdf