設計や用途の意図を明確に...木工作品が並ぶ(12/22)

 いよいよ2学期も最終週に突入、あと4日となりました。今日は冬至。一年で最も昼の時間が短い日。今日を境にどんどん日は長くなって春に向かっていくわけです。とはいえ、この時期に雨が降るなんて記憶にありません。もう一度雪の季節はやり直しのようです。


 さて、1階廊下には技術科の木工作品が並びました。

 自分が育った時代とは学習内容も大きく様変わりし、デジタル化の影響を受けていますが、このような作品が並ぶと悪戦苦闘した作業が懐かしく思い出されます。また、一人一人が自分なりの意図をもって設計し、加工組み立てをする...作品の一つ一つにそんな思いがにじみ出ていて楽しく鑑賞できます。実際にモノを置いてみるとどんな風になるのだろう、とイメージしたりもします。登校してくる生徒も通りすがりに目をやっているようでした。

1IMG_2007.jpg

1IMG_2012.jpg

長かった2学期の「有終の美」を目指して(12/19)

 真冬とは思えない雨?そんな予報を見越してか、道路の雪をきれいに削ってザクザクにならないようにしてありました。でも、滑ります。


 昨日、3年生が「決起集会」?と称して集会を開いていました。
 リラックスするための簡単なミニレクを行った後、学年委員会からのメッセージがあり、2学期あと1週間の過ごし方について、グループになって意見交流をしていました。その話の中では今学期の頑張りを振り返りつつ、これからの努力ポイントを整理していました。

 私は「残り少ない中学校生活、今を大切に、仲間を大切に」という言葉に共感しました。良い2学期の締めくくりを期待しています。

1IMG_1978.jpg

1IMG_1989.jpg

1IMG_1991.jpg

1IMG_1997.jpg

1IMG_2000.jpg

校内に潤いを与える美術作品(12/18)

 今朝もまた雪が積もっていましたが、雪かきが大変で...というほどでないのがありがたく、少し青空も見せた今日の空模様です。


 行きがけのラジオで「クリスマスに特別なイベントをする人が減少」というニュースを聞きました。過ごし方も多様化している時代なのでしょうが、心浮き立った少年・青年時代を思い返し、何となく寂しい気もします。
 美術部の作品が配膳室前に展示されています。給食時以外あまり通らない目立たない場所ですが、クリスマスや冬などをテーマにした作品を見て、ホッと心が安らぐのです。そして、学校には勉強には直接関係のない、そういった潤いの環境も大切だなぁと思うのです。すき間時間にぜひ、見に行ってください。

1IMG_1970.jpg

1IMG_1967.jpg

主な相談窓口の紹介

SNSの安全利用

家庭学習のすすめ

剣道の授業でその楽しさや精神を味わう(12/17)

 今朝も小雪が舞う天気です。このところ毎日少しずつ雪が降り積もっていますが、雪がしっかり定着してくれた方が歩行にもありがたいです。


 さて、体育で必修になっている「武道」で、本校は剣道を選択して取り組んでいます。専門の用具も必要なため、柔道でない学校はあまり多くはないのではないかと思います。

 しかし、本校は剣道部の輝かしい歴史があり、今も良い手本となる生徒がたくさんいます。剣道部の生徒にとっては新鮮味がないかもしれませんがここは力の見せ場、また、多くの生徒にとっては興味津々だと思います。慣れない防具を着けて、竹刀を持って相手と対峙する授業はなかなか楽しそうです。競技の基本や楽しさを味わうと共に、ぜひ、剣道の精神も感じ取ってください。

1IMG_1687.jpg

1IMG_1855.jpg

保護者の温かい目があることの心強さ(12/16)

 朝、街を抜けてくる時は強い風も落ち着いたかな、と思ったのですが、学校に近づくにつれ、雪の量が増え...市内でも違うものですね。


 さて、先週行われた「いじめ撲滅集会」について、早速一人一人が集会の成果や自分の意識したこと、これからの取組などについてタブレットで入力・反省しました。
 今回はぜひ参観された保護者の皆様も巻き込んで...というねらいもあって、様々な声をいただくことができました。生徒の聞く話す真剣な態度や全校生徒による問題意識の共有と交流、生徒主体のスムーズな運営等、たくさんの成果を見つけていただき、本当に感謝いたします。また、生徒へのたくさんのエールやアドバイスもいただきました。これが啓北中の強みなんです。

 生徒と教員に加え、地域や保護者の皆様の行き届いた温かい眼差しがあれば、「いじめ撲滅」をはじめ、中学校生活の様々な課題解決に向けてこれほど心強いものはありません。皆様の意見を参考に、更なる教育活動の充実に努めて参ります。ご参観とご意見をありがとうございました。

1IMG_1961.jpg

1IMG_1962.jpg

自分をよりよく理解してもらうための面接練習(12/15)

 強風の朝。びょうびょうと音が鳴って、物が飛んできそうなくらいです。路面もよく滑って怖いです。慌てずに登校しましょう。


 2学期の学校生活もあと2週間。3年生は面接練習が本格的になり、真剣度合いも高まって、練習態度に緊張感が出てきました。

 面接は自分のことを聞かれるのですから、日ごろの生活がしっかりしていれば何もおそれることはありません。

 それと同時に、面接ではその人の表情や話し方、態度など、会話の内容以外の部分も見られるようです。その仕草一つ、その言葉一つであなたが判断される...そう考えると相手に好感を持たれる対応を身につけなければなりませんね。今の努力は高校入試のみならず、これからの社会でも必ず役に立つことです。自分のやってきたこと、良さや課題などの特性を見つめ、よりよく理解してもらえる態度を養ってください。

1IMG_1892.jpg

1IMG_1896.jpg

「いじめ0」へ...一人一人の願いを寄せ集めて(12/12)

 本格的な冬の到来です。雪に加えて、冷え込みも強くなっています。それでも除雪がしっかり入っていて、ありがたい限りです。


 今日は参観日。教科の授業ではなく、全校生徒による「いじめ撲滅集会」を見ていただきました。
 この1か月は「いじめ撲滅月間」として、いじめ防止に向けた一人一人の思いを丁寧に深めてきました。今日はその交流の場。学習内容は地味ですが、「いじめ0」に向けて一人一人全員が自分の考えを発表し、それを全校で共有すること、そんな場の設定にこそ意義を感じます。
 生徒会長は「仲間とのかかわり方を考えることで、安心して生活できる学校にしたい。日常のささいなやりとりでも深く傷つくことがあることを理解し、どう行動すべきか主体的に考えてほしい」と願いを述べました。
 続いて1年生から3年生までが混在する各グループで、2年生の有志が中心になった意見交流。そして、各学級の代表者はステージ上からこの1か月の自分の目標、取組の振り返り、そしてこれからについて力強く述べてくれました。
 全体をまとめる2名の生徒会役員は、「引き続きいじめ0を目指して頑張ろう。誰一人嫌な思いをしないよう、しっかりと善悪の判断をしよう」と総括しました。


 いじめ0って本当に難しい。でも、理想はいじめ0を掲げ続け、努力することが大切です。全校生徒にとって住み心地よい心のふるさと啓北中であるために。
 多数の保護者の皆様にもお集まりいただき、大変感動しております。皆様の温かい眼差しこそが学校の、子どもたちの、安心安全の源であることを実感した次第です。ありがとうございました。

1IMG_1920.jpg

1IMG_1922.jpg

1IMG_1923.jpg

1IMG_1933.jpg

1IMG_1925.jpg

1IMG_1929.jpg

1IMG_1936.jpg

1IMG_1937.jpg

1IMG_1942.jpg

1IMG_1945.jpg

1IMG_1947.jpg

1IMG_1950.jpg

1IMG_1951.jpg

1IMG_1953.jpg

1IMG_1955.jpg

1IMG_1957.jpg

1IMG_1959.jpg

1IMG_1960.jpg