校長日記

トップページ > 校長日記

中連夏季大会,子どもたちの表情がすばらしかったです!

 6月23日(金)から3日間,中連夏季大会が行われました。

私は,北は,忠和体育館,南は東光スポーツ公園まで,子どもたちの

姿を見るために各会場へ行ってきました。

 

 今年は運が良く,たくさんの写真を撮ることができました。

 

 中連に関する詳細は,学校だよりNO.3をご覧ください。

 

 そして,今週は,いよいよ上川代表決定戦です。

本校の子どもたちの活躍を期待しています。

 

tu10.jpg

 

tu11.jpg

 

yu12.jpg

 

tu13.jpg

 

tu14.jpg

 

tu15.jpg

 

 

順調に育ってます!

 先週もランニングの途中,いつもの場所で写真を撮りました。

5月20日に撮った写真と比べると,その成長がよく分かります。

今年は,1年間同じ場所からの写真を撮って,稲の成長の早さと

生命の素晴らしさ,そして,時間の大切さを感じたいと思います。

 

 走りながら,考え事をしたり,景色を見たりしていると,改めて

自分を振り返ることができます。

 そんな時間が大好きです。

 

 なので,やっぱり走ることはやめられないなと思っています。

 

ta10.jpg

 

 

中連夏季大会,壮行会!

 6月22日(木),中連夏季大会に向けての壮行会が行われました。

会の中では,各部活動が大会に向けての意気込みを語っていました。

 中学校の部活動は,3年あるようで実は,2年と3か月しかありません。

上代を抜け,全道,全国大会まで出場しても8月の末には引退です。

 どの学校の中学3年生も,コロナの影響を受けながら,それぞれの部活動で

様々な苦難を経験し,最後の中連に臨みます。

 どうか,全力を出し切り,次のステージに向けてのステップにしてほしいです。

そんな思いを込めて,以下のようなお話をしました。(一部抜粋)

 

まず,1年生の皆さん。
 君たちが中学生になってはじめての中連体育大会です。

きっと大会の会場に行くと普段の大会とは違う雰囲気を感じるはずです。 
 それは,すべての3年生にとって,負ければ大好きな部活から引退。なので,

「まだまだ部活動を続けたい」と必死に思い,臨んでいる大会だからです。
 1年生の皆さんには,そんな3年生の姿をしっかり見てほしい。そして何か

を感じてください。
 そうすれば,自然に君たち1年生が何をしなければいけないかが分かるはずです。

 

 そして2年生のみなさん。
 いよいよ3年生と共にプレーすることができる最後の大会です。
 3年生と共に試合にでる2年生は,ぜひ,自分の持てる力を発揮することだけに集中し,一分一秒でも長く先輩と共にプレーをしてください。その姿勢は全ての人に伝わります。そして,その経験は君たちの時代へとつながります。

 

 最後に3年生の皆さん。
校長先生は,君たちの姿を1年生のときから見てきています。
この2年間,色々なことがありましたね。コロナもそう。でも,それ以外でも,
思ったように勝てなかったり,上手くなれずに悩んだり,けがをしてしまったり,病気になってしまったり。
 顧問の先生とぶつかってしまったり,仲間同士でぶつかってしまったり,本当にいろいろなことがあったと思います。そして,今けがをしている人や病気と闘っている人もいます。
 それらの経験を通して今があり,君たちは心も身体も成長しているはずです。
 部活動の目的は,大好きな部活を通して,様々な問題に対し,諦めることなく立ち向かう力を身に付けること。
 なので,何より大切なことは,勝つことではなく,どの様に引退するかです。
 さあ,君たちは,どの様に引退しますか?
 明日からの君たちの活躍を期待しています。

 

so101.jpg

 

so1020.jpg

 

so1030.jpg

 

so1040.jpg

 

so1050.jpg

 

so1060.jpg

 

so1070.jpg

 

so1080.jpg

 

so1090.jpg

 

so1100.jpg

 

so1110.jpg

 

so1120.jpg

 

so1130.jpg

 

so1140.jpg

 

so1150.jpg

 

 

季節は進む!

 私が週1で,鷹栖町内を1時間走るようになって,はや5年になります。

この間,一度も休んだことはありません。

 晴れの日も,雨の日も,雪の日もずっと走ってきました!

走ることは決して好きではありませんでしたが,あることがきっかけで,

走ることを決意し,それからずっと走ってます・・・・。

 

 そこで,ちょっと計算してみました。

 

週1,1時間でだいたい10km。

1年間は,だいたい52週あるので,10km×52週=520km

5年続けているので,520km×5年=2600km

 

調べてみると,この距離は,だいたい宗谷岬から南鳥島(最南端)までの

距離だそうです。

 

「結構頑張ったな! 日本を縦断したぐらいなのか!」とつくづく感じます。

 

そんな中,走りながらいつも感じるのは,季節の移り変わりです。

 

1枚目の写真は,5月20日。そして2枚目は,6月16日の写真です。

田んぼに水が入り,やがて稲が植えられ,だんだん緑が濃くなります。

そんな鷹栖の今の景色が大好きです。

 

最近は,「いつまで走ろうかな! そろそろやめたいな!」など,葛藤し

ながら走っています・・・・。

 それでも,

 

 季節を感じることができるランニング,

 色々なことを考えることができるランニング,

 好きな音楽を聴くことができるランニング,

 走り終わりの達成感を味わうことができるランニング,

 運動不足を解消できるランニング,

 

そう考えると,きっとやめないのかなぁと思います・・・・。

 

 

ta1.jpg

 

ta2.jpg

 

 

 

 

3年生,すごいなぁ!

 不思議な題ですよね。

これは,先週金曜日,1学期期末テストが終わったその日の

6時間目の様子をみて,私が感じた感想です。

 

 全クラスが,学活でした。

テストが終わってほっと一息つきたいところですが・・・・,

今後の進路に向けて,同じプレゼンの資料をもとに各学級で担任

先生が学活の授業を行っていました。

 

 まずは,共通のパワーポイントを作ってくれた進路の先生がすばらしい。

次に,それぞれのクラスで工夫をしながら子どもたちに説明する担任の先生

が,すばらしい。

 そして何より,テストで疲れているのにもかかわらず,どのクラスのどの子

も真剣にお話を聞いている姿がすばらしい・・・・。

 

校長室から加賀山先生の声が聞こえてきて,クラスをのぞいてみると,3年生の

子どもたちのすばらしい姿を見かけ,思わず写真を撮ってしまいました。

 

 3年生のみんなが,自分のことをしっかりと見つめ,自分できめた進路決定を

することを期待しています。

 

君たちを見ていると,「きっとそれができる!」と感じました。

 

でも,まずは,週末の中連体育大会で,全力を出し切ろうね!

 

 

 

ga1.jpg

 

ga2.jpg

 

ga3.jpg

 

ga4.jpg

 

 

表彰伝達,いじめ撲滅集会!

 6月9日(金),陸上部の壮行会の後で,表彰伝達といじめ撲滅集会を

行いました。

 今回もたくさんの子どもたちが,各種大会において,すばらしい成績を

収めました。

 あらためて,「すごいなぁ・・・」と思いました。

 陸上部,バドミントン部,ソフトテニス部,そして体育大会で新記録を

だした選手の皆さん,おめでとうございます。

 

 そして,いじめ撲滅集会では,各学級で「いじめのない学校をつくるために

私たちができること」を話し合い,各学級での取り組みの内容が発表された後,

中易生徒会長から,「いじめ撲滅宣言」が出されました。

 

<旭川市立広陵中学校 いじめ撲滅宣言>

1 いじめをしない・させない・見逃さない

2 互いに認め合う

3 相手を見下さない

4 見て見ぬふりをしない

5 自分がされて嫌なことはしない

 

 私たち広陵中生は,誰もつらい思いをしないで

学校生活を送れるように「いじめ 0 」を誓い,

いじめ撲滅をここに宣言します。

 

 その後,私からは,5人の仲間の話を例に,いじめは

誰しも加害者や被害者になる可能性があることを自覚し,

自分の言動や行動に対し,相手の立場に立って考える心。

そして,そのような行為を見かけたときには勇気を持って

行動する心をもってほしいというお話をしました。

 

hyou99.jpg

 

hnyou100.jpg

 

hyou101.jpg

 

hyou102.jpg

 

hyou103.jpg

 

ijime99.jpg

 

ijime100.jpg

 

 

なんとか実施できました・・・

 6月2日(金),5日(月),なんとか体育大会を実施することができました。

今年は,色々な意味でとても大切な体育大会と捉えていました。

 1つは,昨年,工事の関係で陸上競技場でできなかったため,グラウンドで

実施することとなった経験を今年に生かすため,グラウンドと陸上競技場での大会

実施を計画したこと。

 2つ目は,生徒会を中心とした子どもたちの主体性を重視し,子どもたちが企画

した競技を取り入れること。

 

 この2つを行うことによって,次年度以降の体育大会の指針となるからです。

 

なのに,2日とも天候が怪しく,特に5日(月)は,判断に迷いました。

 

結果として,何とか無事行うことができたことにほっと一安心です。

 

 月曜日,私は陸上競技場まで足を運んでいただいた保護者の皆様に対して,現状を説明して歩きました。

 そのとき感じたこと,本校の保護者の皆様がみんな笑顔でお話を聞いてくださったことです。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

その後,無事体育大会を行うことができたのも,皆様のご理解とご支援があってこそ

です。

 

 私自身は,いろいろな会議が入り,全ての競技を見ることができず,悲しい思いを

したのですが,先生方や子どもたちからすばらしい体育大会だったという報告を受け

ています。

 特に,部活動対抗リレーが見たかった・・・。

 

 今回は,30枚ほど写真をアップいたします。ぼかし入りで残念ですが,子どもた

ちの活躍をご覧ください。

 

ri200.jpg

 

ri201.jpg

 

ri202.jpg

 

ri203.jpg

 

ri204.jpg

 

ri205.jpg

 

ri206.jpg

 

ri207.jpg

 

ri208.jpg

 

ri209.jpg

 

ri210.jpg

 

ri211.jpg

 

ri212.jpg

 

ri213.jpg

 

ri214.jpg

 

ri215.jpg

 

ri216.jpg

 

ri217.jpg

 

ri218.jpg

 

ri219.jpg

 

ri220.jpg

 

ri221.jpg

 

ri222.jpg

 

ri223.jpg

 

ri224.jpg

 

ri225.jpg

 

ri226.jpg

 

ri228.jpg

 

 

 

本番は,金曜日!

 今年の体育大会は,ひと味違います!

例年は,陸上競技場で実施していたため,運動会的な要素はありませんでした。

いわば,陸上の記録会に近いものでした。

しかし,昨年,陸上競技場の改修工事があり,本校グラウンドでの実施となりました。

そのことによって,運動会的な競技を組み入れることができました。

 それをうけて,今年は,先生方と子どもたちが話し合いを行い,グラウンドと陸上

競技場での大会となります。また,その競技内容も創意工夫され,部活動対抗リレー

が新設され,さらに「がち部門」「エンタメ部門」と分かれています。

 

 自分たちの体育大会を自分たちで創り上げ,頑張ろうとしています。

「勇猛果敢×百花繚乱×獅子奮闘」というスローガンもおもしろい!

 

週末,6月2日(金)は,本校グラウンド,6月5日(月)は,陸上競技場です。

プログラムをアップします。

是非,当日,子どもたちの活躍を見ていただきたいと思っております。

 

以下は,学年練習の様子です。

 

gaku200.jpg

 

gaku201.jpg

 

gaku203.jpg

 

gaku204.jpg

 

R5大会プログラム(保護者用).pdf

修学旅行,ぱーと2!

 前回に引き続き,修学旅行ぱーと2!

まずは,3年生の子どもたちは,修学旅行のまとめとして,

プレゼンを作りました。

 その感想の一部をご紹介します。

・友達と協力し,助け合うことの大切さを改めて,感じました。

・時間を守って行動することができた。ご飯もおいしかった。

・夜景がきれいで,感動した。バスの移動が一番楽しかった。

・ルスツなどの活動を通して,普段話さない人たちと話して絆を

 深めることができた。

・お客さんがアトラクションの待ち時間に飽きないように,スタッ

 フの人がお話しをして,楽しませてくれた。アトラクションにも

 まったく飽きず,「また来たい!」と思いました。

・観光地として,人が楽しめる工夫や,いい場所がたくさんあった。

 

というように,この修学旅行を通して,とてもたくさんのことを感じ,

考え,たくさんのことを学んでいました。

 

思い出に残るすばらしい修学旅行だったようです!!

修学旅行に関わり,3年生の先生方をはじめ,業者さん,写真屋さん,

そして,保護者の皆様のおかげて,すばらしい修学旅行になったこと,

心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

今度は,体育大会です。

こちらも色々な企画を考えているようです・・・・。

 

si100.jpg

 

si101.jpg

 

si102.jpg

 

si103.jpg

 

si104.jpg

 

si105.jpg

 

yakei100.jpg

 

si106.jpg

 

si107.jpg

 

si108.jpg

 

si109.jpg

 

si110.jpg

 

si111.jpg

 

si112.jpg

 

si113.jpg

 

 

 

 

 

おいしいカレーができたそうです!

 5月12日(金),2年生は,春光台公園において,カレーを作る

炊事遠足を行いました。

 2年生の子どもたちとお話をすると,本当に炊事遠足を楽しみにしている

様子が伝わってきていました。

 ある子どもは,「校長先生,最高においしいカレー作ります!」と元気に

お話ししてくれました。

 

 どの子どもたちもそれぞれの役割をしっかりおとこなし,おいしいカレーを

作っていましたと報告を受けています。

すばらしい炊事遠足ができて,良かったですね。

 

sui100.jpg

 

sui101.jpg

 

sui102.jpg

 

sui103.jpg