9月5日(金)、文化委員会の企画による「工作・自由研究発表会」が開催されました。 低・中・高学年それぞれから選ばれた代表児童が、自らの作品や研究成果について発表しました。発表後には、多くの質問や感想が寄せられ、終始活気に満ちた雰囲気に包まれました。 互いの学びを尊重し合い、刺激を受け合う貴重な時間となりました。このような機会を通じて、子どもたちの探究心や表現力がさらに育まれていくことを期待しています。
トップページ > 富沢っ子の活動の様子
8月29日(金)、富沢っ子祭りを開催しました。地域の皆様、保護者の方々のご協力のもと、子どもたちにとって忘れられない一日となりました。
オープニングでは、北原白秋の詩「お祭り」を群読。練習の成果を発揮し、元気いっぱいの声が会場に響き渡りました。
続いて、富沢神社からお借りしたお神輿を担ぎ、「わっしょい、わっしょい!」の掛け声とともに学校前を練り歩きました。保護者の皆様も鳴子で参加し、祭りの雰囲気を一層盛り上げてくださいました。
子ども縁日では、スマートボール、型抜き、的当てなど、わくわくする出店が並び、子どもたちの笑顔があふれました。保護者の方々も見守りながら、共に楽しむ姿が印象的でした。
フィナーレは、参加者全員によるビンゴ大会。「おすぎとビンゴ」さんのユニークな司会で、会場は笑いと歓声に包まれました。
今回の祭りを通して、富沢っ子にまた一つ、心に残る思い出ができました。企画・準備・運営に尽力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
33日間の夏休みが終わり、富沢小に再び元気な声が戻ってきました。
始業式では、校長先生より「2学期は児童の皆さんが大きく成長する時期です。勉強の意義を自分なりに考えながら、日々の学習に取り組んでほしい」とのお話がありました。
児童会副会長からは、「2学期は協力し合う行事があるから頑張ろう」と、仲間と力を合わせることの大切さを呼びかける力強いメッセージがありました。
また、学級代表の3名がそれぞれの目標や思い出を発表しました。
「頑張れば100点をとれるから、漢字を頑張りたい」
「少年団で遠軽に行ったことが楽しかった」
「学芸会で、はきはきせりふを言うのを頑張りたい」
どの児童も、自分の言葉でしっかりと発表し、2学期への意欲を感じさせてくれました。
8月29日(金)富沢っ子祭りは、13:30からです。富沢小学校に入学や転入を考えている方も、ぜひお越しください。
夏休み最終日も暑い1日でした。
終業式の前に、1学期の間、自主学習を頑張った子の表彰がありました。
3ヶ月間の頑張りの成果として、みんなとても嬉しそうでした。
終業式、校長先生からは、夏休みに向けて、①生活習慣、特に挨拶をしっかりすること、②自由研究では、「自分の調べたいこと」にじっくり取り組むこと、③安心・安全を第一に生活することの3つの話がありました。
児童代表からは、「みんなが頑張ることができたので、よい1学期だったと思います。」と、全校児童に話してくれました。
クラス代表からは、一輪車のこと、運動会、宿泊研修など、様々な頑張りや思い出の発表がありました。
終業式が終わり、帰る支度をした後は、大掃除です。PTAの皆さんにも来ていただき、荷物運びやガラス拭きをしていただきました。
子どもも大人も力を合わせて、学校をきれいにしました。
ご協力いただきました保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。