富沢っ子の活動の様子

トップページ > 富沢っ子の活動の様子

今日のワークプラザは

今日のワークプラザは「わたしの未来プロジェクト」

命の勉強です。

助産師のささかわあさこさんにきていただいて、妊娠・出産・子育てについての講話をしていただきました。お話の後、胎児から新生児まで大きさの人形を実際に抱っこしました。

3年 感想 たくさんの人たちに支えられながらお母さんが大変な思いをして命をくれたので、これからも自分を大切にしたいです。

4年 感想 最初はあんなに小さいのに、今になったら大きくなったんだな。命ってすごい!と思っていろいろ学べて楽しかったし、ずっと心に残ると思いました。

  

未来プロジェクト ホームページ3.JPG

   

未来プロジェクト ホームページ.JPG     未来プロジェクト ホームページ2.JPG

 

 

遠足

6月28日(金)

1年生から4年生で旭山動物園に遠足に出かけました。

学校からジャンボタクシーに乗って、旭山動物園に行きました。

3つの班に分かれて4年生をリーダーに動物園見学です。

回る順番やお弁当を食べる場所は、事前に学校で話し合って決めました。

サポーターとして都合のつく保護者の方にもご一緒いただきました。

友達と回ると、また、違った景色です。

わたしの万歩計は8000歩を超えています。

遠足 ホームページ.JPG     遠足 ホームページ2.JPG

修学旅行 2日目

いっぱい乗った。

いっぱい歩いた。

いっぱいしゃべった。

いっぱい見た。

お父さん、お母さん、旅行に行かせてくれてありがとう。

いっぱい、お話、聞いてね。

白い恋人.JPG   エスコンフィールド.JPG

修学旅行 1日目

6月26日(水)

楓学級(5・6年学級)が修学旅行に出かけました。

今年は、小樽札幌方面。

なんと、JRの旅です。

朝、旭川駅に集合。札幌までは特急。そこから乗り継いで小樽へ列車の旅です。

小樽到着の一コマ。帰ってきたら、たっくさんお話聞かせてください。

修学旅行 1日目.JPG

大切なあなたへ

6月14日(金)

北海道警察旭川方面本部 生活安全課 少年サポートセンターから少年育成専門官の 岩岬 慶明氏 をお招きし、全校で「大切なあなたへ~自分の大切さを考える~」と題した講話を聞きました。

相手のことを考えて行動することを忘れないよう、いじめにつながる言動を間違ってしてしまわないよう、実際の例などを挙げていただきながらのお話でした。

また、困ったときに、自分一人で抱え込んで悩まないよう「あなたを守れる人は必ずいます」と伝えていただきました。

子どもたちは真剣に話を聞き、感想を発表していました。

 

今日習った標語は

あ   あわない  ネットで知り合った人と会わない

り   利用しない あぶないサイトを利用しない

の   のせない  ネットに自分の情報をのせない

お   おしえない パスワードをおしえない

しらせ 知らせる  トラブルがあったときは大人に知らせる

 

相手も、自分も大切です。

    

 

出前講座 ホームページ.JPG

  

   

出前授業2.JPG

 

 

これがしたかった

中学年と高学年で合同体育

数年前までは、「これができればいいのに」と教師も、子どもも、思っていた「実技の撮影」と「振り返り」が一人一台端末のおかげで気楽にできるようになりました。

自分の身体ながら、どんな風に動いているのかイメージするのは大変難しいことです。

動画を見てイメージして、次の試技に生かすことができました。

高跳び.JPG   takatobi2 .JPG

6年生ありがとう

6年生が図工「ここから見ると」という学習で学校生活に役立つ掲示物を作ってくれました。

奥行きやバランスを使いながら、楽しく作ってくれました。学びが生活につながっています。

  廊下 工作.JPG    廊下工作2.JPG

     

廊下工作3.JPG   廊下工作 4.JPG

自転車は楽しく安全に

6月12日(水)今日は交通安全教室でした。

自転車に乗っているときは小学生でも運転手。

自転車に乗る前は「ブタはしゃべる」で乗車前点検!!

 

ぶ ブレーキ

た タイヤ

は ハンドル

しゃ 車体

べる ベル

 

 

koutuuannzenn .JPG

ヘルメットで頭を守って、楽しくのります。

どんな話をしているのかな

6月10日(月)

富沢タイムは全校集会。「いじめ・非行防止強調月間」の取組のひとつとして取り組みました。

「二人でボートに乗っています。どんな会話をしているでしょうか」

吹き出しの台詞を考えながらコミュニケーションや相手の気持ちを考える時間をもちました。   

コミック会話4.JPG

  

コミック会話 1.JPG

     

コミック会話2.JPG

   

コミック会話3.JPG

  

縦割り班の話し合い。上級生が下級生の考えを引き出したり、下級生の素直な考えに上級生が影響されたりととてもい雰囲気でした。

曲にあわせて体を動かそう

今週の終わりは全校体育。

はじめはてれくさそうにしていた子どもたちでしたが、だんだんノリノリに。

最後には「みんなで楽しく体を動かすことができて良かった」と、運動の楽しさや自由に表現する喜びを実感する時間となりました。

フォークダンスは時代も地域も越えて楽しんでいました。右は「マイム・マイム」です。

  リズム運動.JPG   マイム・マイム.JPG