富沢っ子の活動の様子

トップページ > 富沢っ子の活動の様子

まなびたいム

2学期の朝学習、朝読書は全校ワークプラザで行います。

ワークプラザの模様替えを行い、3グループ分の大テーブルを置きました。

上級生の学習内容や、読んでいる本に刺激を受ける低学年。低学年のお世話をしながら、自分の学習内容を確認する高学年。

学び合い、高め合っています。

RIMG2705.JPG   RIMG2706.JPG   RIMG2707.JPG

富沢っ子祭り

8月30日(水)

午後からは「富沢っ子祭り」です。

PTAの行事でお神輿を担いだり、阿波踊り体験をしたり、縁日で楽しんだり。富沢っ子がとても楽しみにしている行事です。

先週の猛暑もひと段落。夏の終わりの思い出に残る1日となりました。

2023富沢っ子祭りフライヤー-1.jpgのサムネイル画像

 _8300051.JPG

        

 _8300146.JPG

工作・自由研究発表会

8月24日(木)富沢タイム 夏休み中に取り組んだ子どもたちの工作と自由研究の発表会を行いました。

1学期の終わりに授業の中でテーマを決め、1・2年生は工作、3~6年生は自由研究です。模造紙の使い方も勉強してから夏休み入ります。

どの児童もやらされている雰囲気はなく、中には次の休みのテーマが決まっている児童も!!

全校の発表会では、各学級から1名の発表ですが、事前に全員が各学級でプレゼンテーションを終えています。

根拠を基に自分の考えをまとめ発表する力はこれからの生活において重要になってくる力です。

ワークプラザはみんなの研究で埋め尽くされています。お互い読みあって、「あれはどういうことなの」「どうやって調べたの」とさらに深まっています。

RIMG2929.JPG

  

 RIMG2931.JPG   RIMG2927.JPG

2学期が始まりました

学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

2学期のテーマは 笑顔『満開』

暑い暑い初日となりましたが、富沢タイムには「お祭り」の群読練習も!!

げんきな富沢っ子です!!

RIMG3305.JPG

     

RIMG3306.JPG

1学期終業式

7月21日(金)

1学期の終業式でした。

1学期の思い出の写真をスライドで見せていただきながら、校長先生のお話を聞きました。

成長を実感した終業式。

楽しい夏休みを過ごしてください。

RIMG2651.JPG

夏の野山 第二弾!!

7月20日(木)低学年と高学年は夏の野山として伊野川に出かけました。

高学年は富沢っ子の先輩たちから受け継いでいる「伊野川水質調査」を行った後、水生生物の調査を、低学年は川の水に慣れ、生き物を知る学習を中心に活動しました。

RIMG3186.JPG

  

RIMG3174.JPG

現場見学会

7月18日(火)

今日は、5,6年生で現場見学会に出かけました。

除雪や河川維持、測量の進化(ドローンの活用)や高所作業。地域や人のために陰ながら人の役に立っている仕事にふれ、働くことの意味や仕事そのものについて考えるきっかけとなりました。

IMG_1574-2.jpg

   

RIMG2857-2.jpg

今日は参観日

7月14日(金)

今日は参観日。

午後から子どもたちの授業の様子を見ていただきました。

低学年は

「相手のことを思って、読み聞かせ」

RIMG3131.JPG

教室の後ろに保護者の皆さんがいます。

中学年は

「あいてのよいところについて」

RIMG3130.JPG

お互いのよいところを褒め合っています。

この後、サプライズで保護者の方からのお手紙が。

高学年は

「算数ワールド」

RIMG3126.JPG

これまで習った算数の知識を生かして、発展問題に挑戦です。

保護者の皆さんも一緒に考えてくださいました。

このような行事には、たくさんの保護者の方が来校してくださいます。

この後、懇談やPTA活動が続きます。ありがとうございます。

夏の野山 第一弾!!

7月12日(水)

夏の野山第1弾!!中学年が昆虫観察に出かけました。

講師は、旭川市環境アドバイザーの塩田惇先生です。

昆虫だけでなく植物にも詳しい先生なので、進むたびに新たな発見がありました。

先生は、富沢小学校まで自転車できてくださいました。

RIMG2808.JPG 

   

RIMG2833 2.jpg

夏休み図書貸し出し

7月11日(火)

今日の富沢タイムは、夏休みに向けての図書の貸し出しを行いました。

いろいろな本を手に取って、決めていました。

学校の図書館は、普段自分では手に取らないような本もあります。

旭川市の夏休みは、以前より少し長めになっています。

夏休みが終わったら、感想を聞かせてほしいとおもいます。

RIMG3119.JPG   RIMG3120.JPG