令和2年度 入学式について

令和元年度 離任者のお知らせ

新型コロナウイルス感染症による臨時休業に関わる知事メッセージ

北海道知事からの臨時休業に関わる保護者の皆様へのメッセージはこちらをご覧ください。

知新っ子ボランティアさん 書道体験

知新っ子ボランティアさんに、書道の指導をしていただきました。

日頃から書写の時間に書道をしていますが、筆の使い方や、ポイントをとても丁寧に教えていただき、いつも以上に素敵な作品を仕上げることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

書道2.jpg IMG_7940.jpg 書道3.jpg

4年生 私の未来プロジェクト

私の未来プロジェクトの中で、4年生が赤ちゃんの誕生から出産までの学習をしました。

妊娠のしくみ、おなかの中のあかちゃんの様子、赤ちゃんが産道を通る時の模擬体験など、とても貴重な経験ができました。

IMG_3640.JPG IMG_3642.JPG 

おなかの赤ちゃんの写真を見て

「宇宙人みたい!」

「指すってるよ!」

「手がかえるみたい!」

「肋骨が見えてる!」

「血管が丸見え!」 

と、様々な発見があったようです。

それぞれの週数の赤ちゃんの大きさの人形をだっこする体験もしました。

手のひらにのるほどの小さな赤ちゃんから、生まれたばかりの赤ちゃんまでを抱っこし、短期間で急激に大きくなっていることに驚いていました。

いつかお父さんお母さんになるであろう4年生の子ども達。

とても興味深く、熱心に話を聞くことができました。

児童会企画 学園祭がありました。

14日(金)に、児童会本部委員会で企画した「学園祭」が行われました。

4年生「時間はかりゲーム」

5年生「消しゴムとばし」

6年生「重さはかり」

の準備をし、体育館でお店が開かれました。

あちこちから、ゲームを楽しむ声が聞こえてきました!

IMG_7849.jpg IMG_7871.jpg 

IMG_7903.jpg IMG_7924.jpg

新1年生 一日入学がありました。

来年度入学予定のかわいい新1年生が、一日入学で知新小学校に来てくれました!

現1年生は、この日に向けて音楽の練習、ゲームの説明、工作の準備などを頑張ってきました。

普段は1番下の学年で幼く見える現1年生ですが、新1年生の前では、とても立派なお兄さんお姉さんでした!

新1年生のみなさん、みなさんが4月に大きなランドセルを背負って登校してくるのを待っていますね!!

IMG_7631.JPG IMG_7671.JPG IMG_7748.JPG

第2回 知新っ子冬を楽しむ会が開催されました。

1月18日(土)に、児童、保護者、市民委員会の皆様、旭川大学の学生さん、市役所関係の皆様、総勢約120名が参加のもと、冬を楽しむ会が開催されました。

前日には花本建設さんに重機を使ってグラウンドの雪を圧雪していただきました。

当日は、とても寒い朝で雪も散らつく中でしたが、楽しいゲームで身体はあっという間にぽかぽかになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お昼には、市民委員会の皆様が作ってくださった,おいしい豚汁をいただきました。

とてもおいしく、最後は完売でした!

皆様、本当にありがとうございました!

前日の圧雪作業

IMG_E0153.JPG

開会式。ラジオ体操は、5・6年生が前で見本を見せてくれました。

IMG_0330.jpg IMG_0335.jpg 

ゲームは、大玉ころがしと鬼ごっこ!

IMG_0346.jpg IMG_3107.jpg IMG_0359.jpg

おいしい豚汁で身体が温まりました!

冬楽しむ 調理.jpg IMG_0364.jpg

なごみの会の方がお花を生けてくださいました。

知新っ子ボランティアの「なごみの会」の方が、お花を生けてくださいました。

IMG_3036.jpg

今回は

○木イチゴ

○チューリップ

○ストック

の3種類です。

いつもありがとうございます。

読み聞かせがありました。

3学期1回目の読み聞かせがありました。

今回は高学年。

集中し、落ち着いて聞くことで、学習に向けての気持ちの準備を整えることができました。

読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございました!

4年生 雪の上のなぞのあしあと 作・絵:あべ弘士

    十二支のはじまり 作:やまちかずひろ  絵:荒井 良二

    読み聞かせ1.jpg

5年生 パンダ銭湯 作:ツペラ ツペラ

    十二支のおはなし 作:内田 麟太郎  絵:山本 孝

    おおかみの おなかのなかで  作:マック バーネット   絵:ジョン クラッセン  訳:なかがわ ちひろ

    読み聞かせ1.18.jpg

6年生 おさらを あらわなかった おじさん  作:フィリス クラジラフスキー  絵:バーバラ クーニー  訳:光吉 夏弥

    おおにし せんせい  作:長谷川 義史

    だるまさん が  作:かがくい ひろし

    読み聞かせ1.18-3.jpg