〇8/30 休み時間、学校みんなでグラウンドの石拾い&ゴミ
拾いを行いました。
〇自分たちが思いっきり走ったり、踊ったりできるように、ま
た日頃からお世話になるグラウンドに感謝する気持ちでてい
ねいに石を拾いました。
〇安全な環境づくりをみんなで進めています。
トップページ > 学校の様子
〇8/30 休み時間、学校みんなでグラウンドの石拾い&ゴミ
拾いを行いました。
〇自分たちが思いっきり走ったり、踊ったりできるように、ま
た日頃からお世話になるグラウンドに感謝する気持ちでてい
ねいに石を拾いました。
〇安全な環境づくりをみんなで進めています。
〇8/29 5年生が学校の畑に植えたミニトマトと枝豆を収穫
しました。
〇芽が出てから、毎日のように水をあげたり、ときには草取り
をしたりするなど世話をしたミニトマトと枝豆です。
〇収穫したあとは、家庭科室でゆでたりして、おいしくいただ
きました。
〇7/ 19 月に1回程度、3・4年生の外国語活動は、イギリ
ス出身のロング先生と学んでいます!
〇ロング先生の話す英語を聞き取りながら、英語で質問に答え
たりして、意欲的に学習に取り組んでいます。
〇写真は4年生の様子です。
〇7/14 及川教諭による算数科「概数」の研究授業が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育成」をめざした授業で
す。
〇授業の「導入」では、子どもの「問い」や「思い」を引き出し、子どもの言葉で課
題を設定し、課題意識をもたせていました。
〇授業の「展開」では、思いや考えを広げ深めるために「ペア」や「学級全体」での
話し合いが行われました。
〇授業の「終末」では、型式的なまとめで終わるのではなく、子ども一人一人に振り
返りを促し、自分の言葉でまとめる時間を確保し、「課題」同様に、子どもの言葉
で「まとめ」を行っていました。
〇授業の終わりに子どもの充実感・達成感などの学びの手応えが感じられ、「振り返
り」が学びを深め、次の「学びへ向かう力」になると感じました。
〇「導入・展開・終末」と、子どもを中心とした授業づくりが、子どもの学びの質を
高めることを改めて感じさせられた授業でした。
〇7/11 5年生の図工では、「糸のこスイスイ」を題材とした
学習を行っています。
〇5年生が図工室で電動のこぎりに挑戦していました。
〇一人ひとりが自分の作品づくりをするパーツを慎重に切って
いました。
〇電動の糸のこぎりを使うのは、ドキドキの連続のようでした
が、友だちと協力して、楽しく活動に取り組んでいました。
〇7/6 校内で職員研修を行いました。
〇今回の研修は、「全国学力学習状況調査」の分析②です。
〇本校では、年間を通して、計画的に、全職員がよりよい授業
づくりのために研修をしています。
〇本校の子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、成果と
課題を検証し、その改善を図るとともに、子どもたちへの教
育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。
〇6/27 生活委員会の「あいさつ運動」が始まりました。
〇担当の児童が元気に玄関ホールで挨拶しています。
〇玄関で挨拶をしている先生方とともに、朝の挨拶を盛り
上げています。
〇今週は、4年生が担当しています。
〇6/27 光陽中学校区(東町小・豊岡小・光陽中)学校運営
協議会が開催されました。
〇地域、保護者の皆様から学校運営に対し広くご意見を伺いな
がら、学校運営の改善に繋げていくことをねらいとして行わ
れています。
〇メンバーは、地域住民代表、保護者代表、学校代表で組織し
ています。
〇皆様の学校に寄せる温かい思いを大変うれしく思いました。
〇委員の皆様、ご出席ありがとうございました。
〇今年度も、地域、保護者の皆様とともに歩んでいきます。
〇6/26 彫刻巡回展示の彫刻が1F玄関前に設置されました。
〇彫刻巡回展示とは、旭川市彫刻美術館の所蔵作品を市内の学
校で展示し、児童生徒・保護者や地域の方々に優れた芸術に
接してもらうことで、「彫刻のまち旭川」を実感してもらう
事業です。
〇巡回展示では、作品をじっくり見るだけでなく、触れたりも
でき、彫刻作品を使った出前授業も行います。
〇子どもたちは、鑑賞会をしたり、彫刻作品を参考に図工の学
習にも取り組みます。
TEL:0166-32-3296
FAX:0166-32-3297