〇6/26 彫刻巡回展示の彫刻が1F玄関前に設置されました。
〇彫刻巡回展示とは、旭川市彫刻美術館の所蔵作品を市内の学
校で展示し、児童生徒・保護者や地域の方々に優れた芸術に
接してもらうことで、「彫刻のまち旭川」を実感してもらう
事業です。
〇巡回展示では、作品をじっくり見るだけでなく、触れたりも
でき、彫刻作品を使った出前授業も行います。
〇子どもたちは、鑑賞会をしたり、彫刻作品を参考に図工の学
習にも取り組みます。
トップページ > 学校の様子
〇6/26 彫刻巡回展示の彫刻が1F玄関前に設置されました。
〇彫刻巡回展示とは、旭川市彫刻美術館の所蔵作品を市内の学
校で展示し、児童生徒・保護者や地域の方々に優れた芸術に
接してもらうことで、「彫刻のまち旭川」を実感してもらう
事業です。
〇巡回展示では、作品をじっくり見るだけでなく、触れたりも
でき、彫刻作品を使った出前授業も行います。
〇子どもたちは、鑑賞会をしたり、彫刻作品を参考に図工の学
習にも取り組みます。
〇6/21 東町小に設置されいる「ことばの教室」(言語通級指
導教室)について、研修を行いました。
〇ことばの教室は、小中学校の通常学級に在籍している子ども
たちが、発音・語彙・会話などについて、個々の実態や状況
に応じた特別な指導を特別な場で行う教育形態です。
〇東町小を含め、市内の小学校の5校に設置されています。
〇6/19 文化芸術による子供育成総合事業として「劇団 芸
優座」にお越しいただき、舞台芸術鑑賞会を行いました。
〇6年生は、舞台メイクをして、芸優座の皆様が用意してくだ
さった素晴らしい衣装を着て、台詞もいただいて、一緒に舞
台に出演させていただきました。
〇上演いただいたのは『O.ヘンリー物語 最後の一葉』です。
〇芸優座の皆様には、6/13 の全校によるワークショップをは
じめ、当日の舞台設営など、ご準備をいただきました。
〇プロの方々の公演を直接鑑賞する機会は限られており、役者
の方々の動きや息遣いに魅了され、子どもたちは公演にくぎ
付けになっていました。
〇6/11 PTA事業部の皆さんにお手伝いいただき、恒例の
マリーゴールドの苗を植えました。
〇昨年度は、感染症防止のため、子どもたちと教員とで行いま
した。
〇校門、そして玄関前にやさしく咲く花々が、子どもたちを温
かく見守っ てくれています。
〇5/31 月に1回程度、3・4年生の外国語活動は、イギリ
ス出身のロング先生と学んでいます!
〇ロング先生の話す英語を聞き取りながら、英語で質問に答え
たりして、意欲的に学習に取り組んでいます。
〇写真は3年生の様子です。
〇東町小では、一人一人を大切にしたきめ細やかな指導を行え
るように、昨年度から教員が1名加配となり、習熟度別少人
数指導を行っています。
〇習熟度別少人数指導は、1つの学級を2つのループに分けた
り、2つの学級を3つに分けたりして、少人数で別々に指導
します。
〇本校では、3~6年生の算数の授業で、この指導方法を取り
入れています。
〇東町小の学力は年々上がってきており、学力検査などの数値
で見ても大きな効果が見られています。写真は、上野教諭に
よる少人数指導教室での学習の様子です。
〇100m徒競走
〇一緒にチャレンジ💛
〇カラフルリレー
〇80m徒競走
〇こりゃ玉RUN
〇ぐるぐる台風の目
〇学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向
けた授業改善を求めています。
〇本校でも、主体的・対話的な深い学びの視点から「何を学ぶ
か」だけでなく、「どのように学ぶか」も重視して授業改善
に取り組んでいます。
〇「対話的な学び」では、じっくりと考えないとすぐには答え
が出ないような質の高い課題に対して、子どもたち一人一人
が、ペアやグループの友達に支えられながら、自己の考えを
広げ深め、課題解決へと取り組んでいきます。
TEL:0166-32-3296
FAX:0166-32-3297