〇2/14 角家教諭による国語科の研究授業が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育
成」をめざした授業です。
〇単元は「たから島のぼうけん」で、「完成した自分の作品の
よさを伝えながら、互いの作品について感想をもち、伝え合
う」授業でした。
〇自分で物語を作成したり、友達の作成した物語を読んだり、
楽しんで活動する中で自分の考えを伝えたいという意欲を高
めていく工夫がされていました。
トップページ > 学校の様子
〇2/14 角家教諭による国語科の研究授業が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育
成」をめざした授業です。
〇単元は「たから島のぼうけん」で、「完成した自分の作品の
よさを伝えながら、互いの作品について感想をもち、伝え合
う」授業でした。
〇自分で物語を作成したり、友達の作成した物語を読んだり、
楽しんで活動する中で自分の考えを伝えたいという意欲を高
めていく工夫がされていました。
〇2/13 体育委員会が企画運営している「ドッジボール大会」
が中休みに行われています。
〇今日は3・4年生の日でした。
〇2/15 サンタプレゼントパークで、1・2年生のスキー学習
を行いました。
〇これまでは、学校の築山での練習でしたが、天候にも恵まれ
広いスキー場で、気持ちよく滑ることができました。
〇子どもたちは、「上達した」という手ごたえを感じているよ
うでした。次年度が楽しみです。
〇ご多用の中、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとう
ございました。
〇2/15 6年生児童を対象とした、光陽中学校入学説明会が
光陽中学校で開催されました。
〇説明会では、中学校生活の概要や主な行事、部活動の紹介等
が行われました。
〇実際に校舎内に入り、説明を聞くことで、これまで以上に、
中学校への入学を実感したようです。
〇2/8 旭教諭による音楽科の研究授業が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育
成」をめざした授業です。
〇単元は「詩と音楽の関わりを味わおう」で、教科書に載って
いる曲「待ちぼうけ」の音楽鑑賞の授業でした。
〇自分の考えをまとめるためのワークシートの工夫、自分の考
えを発表したり友達の考えを参考にしたりするためのペアや
グループでの交流場面の設定など、アウトプットやコミュニ
ケーションの活動を大切にした授業が展開されました。
〇2/7 体育委員会が企画運営している「ドッジボール大会」
が中休みに行われています。
〇今日は5・6年生の日でした。
〇数年前までだとクラス対抗で実施できたのですが、今は児童
数が減り、5年生以外は各学年1クラスなので、クラスを紅
白に分けて対戦しています。
〇2/6 2月の全校集会を行いました。
〇校長先生のお話は、口で筆をくわえて詩や絵を描く星野富弘
さんのお話でした。
〇星野富弘さんは、東町小の合言葉「やればできる!」のお手
本のような人です。
〇東町小の全てのトイレには、誰がいつ飾ったのか分からない
ですが、星野富弘さんの詩画が飾られています。
〇1/31 児童による本の読み聞かせが行われました。
〇読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしている時間です。
〇今回は、先生や保護者ではなく、児童による本の読み聞かせ
でした。
〇1/29 中嶋教諭による外国語の研究授業が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育
成」をめざした授業です。
〇単元は、Lesson7「I'd like pizza」でした。
〇「見本→練習→交流」というステップを踏みながら、アウト
プットやコミュニケーションの活動を大切にした授業が展開
されました。
〇1/29 地震による避難訓練を全校で実施しました。
〇子どもたちは、先生の指示のもと、机の下にもぐったり、素
早く避難したりすることができました。
〇1月1日には、能登半島地震がありました。
〇29年前の1月17日は、阪神淡路大震災がありました。
〇災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。
〇自分の身は自分で守れるように、どの学年も真剣な表情で訓
練に臨んでいました。
TEL:0166-32-3296
FAX:0166-32-3297