〇12/8 PTA中央ブロック教育研修会を本校の体育館で開催
しました。
〇保護者だけでなく小学校5年生以上の児童生徒も参加できる
ワークショップ形式で実施しました。
〇中央地区9校から、保護者28名、児童生徒18名、教職員22名
の計68名の参加がありました。
〇第1部は、「姿勢を整えて体の力を体感する」ワークショップ
でした。
〇第2部は、いつでも意識できる「聞き方」を学びました。
〇体を動かしたり、語り合ったりして、あっという間の90分で
した。

〇家庭科「ご飯とみそ汁をつくろう」の学習で、味噌汁に使わ
れる「だし」の味比べをしました。
〇「見た目 ⇒ かおり ⇒ 味」の順に、「煮干し、鰹節、昆布、
だしのもと」の4つでとった「だし」を試飲しました。
〇いくつかの「だし」を合わせて、味わったりもしました。
〇それぞれ好みは違いましたが、多くの児童が美味しいと感じ
たのは、なんと「だしのもと」でした。
〇次は、いよいよ「ご飯」と「みそ汁」を作る実習です。


〇12/4~22 生活委員会による「あいさつ運動」の取組が行
われています。
〇朝、生活委員会が玄関に立って、元気な挨拶で、登校してき
た児童を迎えています。
〇これを機に、校だけでなく地域でもさらに元気な挨拶ができ
るようになってほしいです。

〇12/7 5年生は、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作
りました。
〇家では炊飯器を使ってが多いかと思いますが、学校では鍋を
使っての炊飯です。
〇友達と協力しながら、火加減や時間に気を付けて、炊くこと
ができました。
〇みそ汁は、前回の学習で学んだ「だし」をとるところから始
めました。
〇ふっくらと炊きあがったご飯と、だしからとったみそ汁を食
べて、和食のよさをしみじみと感じた子どもたちでした。




〇12/6 第2回光陽中学校区(光陽中・東町小・豊岡小)学校
運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。
〇光陽中学校区の「目指す子どもの姿(15歳の姿) 」を目標に
学校・家庭・地域が連携し、ともに学び、ともに育てる取組
です。
〇第2回の協議会では、「新委員の紹介」の後、「小中連携会
議の各部会と取組」「各学校の進捗状況」「3校合同の評価
アンケート」「今年度の活動」について話し合われました。

〇社会科「店ではたらく人」という単元で、たくさんのお客さ
んが利用するスーパーマーケットの工夫を学習しています。
〇そこで、調べるために「ザ・ビック アモール店」を見学さ
せてもらいました。
〇いつもは何気なく見ている店内も、意識して見てみると工夫
がいっぱい!
〇様々な工夫を見付けて、ワークシートにびっしりメモしてい
ました。
〇普段は入れないバックヤードも見せてもらい、子どもたちは
目を輝かせていました。


〇11/22 三好教諭による道徳「きまりをまもる」の研究授業
が行われました。
〇本校の重点目標「主体的に学び、よく関わり合う子どもの育
成」をめざした授業です。
〇子どもたちは、登場人物の気持ちを想像しながら、自分の考
えをノートや1人1台端末のソフト「オクリンク」に書いて
交流・発表をして、自分の考えを深めました。
〇放課後は、先生方で、日々の授業改善に向けて研修を行いま
した。


〇11/22 保護者による本の読み聞かせが行われました。
〇朝学習の時間に、ホールで実施されました。
〇読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしている時間です。
〇保護者の皆様、いつもありがとうございます。

〇11/17 いじめについての定期的な教職員の研修とは他に、
スクールカウンセラーの安田先生を講師に、教職員を対象に
「いじめに関する研修会」を行いました。
〇内容は、「いじめの構造や対応について」、「子どもと関わ
る際に心がけていること」でした。
〇教員とは異なる視点からのお話を聞くことができ、学びをよ
り深めることができました。
〇今回の研修で学んだことを生かして、子ども達への指導に活
かしていきます。
〇安田先生、お忙しい中で、講師を引き受けてくださり、あり
がとうございました。

〇11/15 2年生の図工科で作成していた「ギター」が完成し
ました。
〇自分でデザインした世界に一つだけのギターです。
〇そして、そのオリジナルギターを手に、休み時間に、「世界
をめざすぞ!」と、1階ホールで、自主的にストリートライ
ブが始まりました。
〇お客さんもいます。東町の「ゆず」誕生です。
