〇4/26 第2回の校内研修です。
〇今年度は年間14回の研修を予定しています。
〇第2回は以下の内容でした。
➀ICT研修
②グループ研修「1年後に目指す子どもの姿」について
・4月の子どもの姿
・目指す「主体的に学ぶ姿」
・目指す「より関わり高め合う子どもの姿」
③全国学力・学習状況調査(6年)の分析「国語」
トップページ > 学校の様子
〇4/26 第2回の校内研修です。
〇今年度は年間14回の研修を予定しています。
〇第2回は以下の内容でした。
➀ICT研修
②グループ研修「1年後に目指す子どもの姿」について
・4月の子どもの姿
・目指す「主体的に学ぶ姿」
・目指す「より関わり高め合う子どもの姿」
③全国学力・学習状況調査(6年)の分析「国語」
〇4/20 1年生、国語科の学習です。
〇教室は、まちがうところです。
まちがった意見を、ああじゃないか、こうじゃないかと
みんなで出しあい言いあうなかで、
ほんとうのものを見つけていくのです。
そうして、みんなで伸びていくのです。
〇安心して、発表してくださいね。
〇4/19 1年生を対象に、旭川市防災安全部交通防犯課の方
にお越しいただき、交通安全「わかば教室」を行いました。
〇学校から歩道へ出るとき、横断歩道を渡るとき、駐車場の近
くを歩くときなどの場面に応じて、命を守るために気を付け
ることを教えてもらいました。
〇下校時は、教えてもらったことをしっかりと実践し、安全に
下校することができました。
〇4/19 風やゴムのはたらきを調べるために、 帆かけ車をつ
くり、うちわや送風機を使って実験を行いました。
〇「風の強さを強くするほど、車を動かすはたらきが大きくな
る」という事が分かりました。
〇初めての実験的な活動でしたが、ただ活動を楽しむだけでな
く、距離の記録を取るなど、学習としてしっかりと取り組む
こともできました。
〇4/17 5年生は、算数科で、直方体や立方体の体積と容積の
求め方の学習をしています。
〇体積は、「立方センチメートル」から「立方メートル」も学
習します。
〇「縦の長さ×横の長さ×高さ」を使い、2つが組み合わさった
形まで発展していきます。
〇4/6~15 1学期のスタートに合わせて、地域の皆様、北
海道警備協会のご協力をいただき、教職員と一緒に交通安全
街頭指導を行いました。
〇地域の皆様、北海道警備協会の皆様、ありがとうございまし
た。
〇4/6 入学式は、6年生は体育館で、2~5年生は各教室で
分散して実施しました。35名の1年生を迎えました。
〇担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人立派な返事をす
ることができました。
〇校長先生のお話、PTA会長さんのお祝いの言葉、児童会長
さんからの歓迎の言葉も、しっかり聞くことができました。
〇全校児童220人、教職員37名での出発です。
〇冬休み中に学年で取り組んだ「エコリンピック」の認定証が
届きました。
〇使っていない部屋の電気を消したり、シャワーを出す時間を
減らしたり、二酸化炭素を削減する取り組みでした。
〇一人一人が意識して取り組んだことで 120,709g(45ℓの
ゴミ袋で1,372袋分)の二酸化炭素を削減できました。
〇ご家庭のご協力、ありがとうございました。
〇これからもエコの意識を継続できたらと思います。
〇1/11 東町小は、地域の特色を生かした冬季の体力向上の学
習として、3年生以上を対象に、体育科でスケート学習を実
施しています。
〇学習の安全な実施と指導力向上、施設の事前調査、基本的な
指導事項の確認のため、スケート実技研修を行いました。
TEL:0166-32-3296
FAX:0166-32-3297