9/19 2年生が旭山動物園を訪問しました。
 
〇最近、生活科や国語科で動物や動物園が話題のものを
 
 子どもたちは学習しています。
 
〇モルモットにも触れる「ふれあい体験」もありました。
 
〇たくさんの観光客や修学旅行の児童・生徒が来ていました。
 
〇秋晴れの中、気持ちよく動物園を散策し、見学できました。
 
 
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/19 3年生が社会科の見学学習をしました。
 
〇子どもたちにもおなじみのザ・ビッグ・アモール店を
 
 訪問しました。
 
〇たくさんの商品がきれいに並べられている様子や生鮮食品
 
 売り場で働く人たちの様子を見学させていただきました。
 
〇教室では学ぶことのできない、現場で働いている
 
 人たちの姿を間近で見る貴重な体験となりました。
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/19 5年生が稲刈り体験に行きました。
 
〇谷口農場さんで5月に植えた稲の収穫を行いました。
 
〇思ったよりも田んぼがぬかるんでいて、足を取られ
 
 作業に悪戦苦闘する子どももいました。
 
〇気持のよい秋晴れの日の体験学習となりました。
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/18 2校時の後半に避難訓練を行いました。
 
〇旭川南消防署豊岡出張所職員の方々にご来校
 
 いただき、訓練を見守っていただきました。
 
〇地震が発生し安全体制を確保した後、校内で
 
 火災が発生したという想定で行いました。
 
〇各学年とも指示にしたがい、すばやく避難場所へ移動
 
 することができました。真剣に取り組んでいました。
 
〇またこの日の給食は「防災給食の日」ということで
 
 通常の給食と共に、レトルトパウチの「野菜の煮物」
 
 が提供されました。好評だったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        〇9/16 昼休みに今年度2回目の「音楽広場」を行い、
 
 3年生と6年生が発表しました。
 
〇3年生は「ハッピー・ソング」、
 
 6年生は「Wish~ 夢を信じて」を歌いました。
 
 また合同で「さんぽ」を振り付け付きで歌いました。
 
〇最後に全校児童で校歌を歌いました。
 
 学年の枠を超え、みんなで楽しく歌うことができました。
 
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/16 中休みに全校児童でまとまった時間を走りました。
 
〇今月26日はマラソン記録会です。
 
〇制限時間内にどれだけ長い距離を走れるかを記録します。
 
〇自分のペースを大切にして少しでも長い距離をはしること
 
 ができるよう頑張りましょう。
 
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/11 旭川南消防署の消防士さんに来校いただき「消防出前
 
 講座 」を行いました。
 
〇放水を実際に体験させてもらったり、消防服を着させていた
 
 だいたりしました。
 
〇本物に触れながら消防の仕事について学ぶ、貴重な時間にな
 
 りました。
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/9 全校集会がありました。
 
〇校長先生から、防災の日(9月1日)そして7年前の
 
 胆振東部地震(9月6日)についてお話がありました。
 
〇来週9/18の木曜日には避難訓練、防災給食があります。
 
〇お家でも、7年前の大停電(ブラックアウト)や、防災の
 
 こともお話してみてくださいということでした。
 
〇生活委員会から先月末の「あいさつ運動」の反省が
 
 発表されました。期間中だけでなく、これからも元気な
 
 あいさつがとびかう学校を目指していきましょうと
 
 委員の人たちから呼びかけがありました。
 
 
 
 
 
        
       
    
    
    
  
    
    
      
        9/8 「琉球舞団昇竜祭太鼓」に所属の旭川教育大生の
 
 皆さんが来校されました。
 
〇2,3年生の児童に沖縄民謡のエイサーの演舞を
 
 見せていただきました。
 
〇勇壮なかけ声、エネルギッシュな踊りと太鼓に心も踊り、
 
 きらびやかな衣装に目を奪われました。とても素敵でした。
 
〇子どもたちも「フェーシ(かけ声)」に挑戦したり、
 
 「カチャーシー(踊り)」を踊ってみたり、実際に
 
 エイサーで使っている太鼓に触れさせてもらったり
 
 と楽しい時間を過ごすことができました。
 
〇今年5月の教育実習Ⅱに来ていた学生さんもいて、
 
 涙で歓迎する子どももいました。
 
〇学習発表会で2年生がエイサーに取り組むようです。
 
 ご期待ください。
 
 
  
 
 