今週,1年生の国語の授業では,「1分間スピーチ」を行いました。
私は,1年2組にお邪魔をし,全員のスピーチを聞かせていただきました。
「私は,APEX LEGENDSが大好きです! なぜなら,・・・・」
「私は,サッカーが大好きです! なぜなら,・・・・」
「私は,ソフトテニスが大好きです!, なぜなら,・・・・」
などなど,自分の好きなものを理由を付けてお話ししていました。
どの発表も素晴らしかったですよ!
みんなの前で発表することの大変さとあわせ,自分の言いたいことを相手にわかりやすくお話しすることの大変さを学ぶことができる良い機会となったようです。
聞いている子どもたちの態度も素晴らしく,感心しました。
1年2組のみなさん,そして1年生の他のクラスの皆さんもよく頑張りました!


先日,修学旅行後のまとめとして,各班においてコツコツと作ってきたプレゼンを発表していました。素敵なプレゼン資料を作ったものの,緊張して上手く発表できなかった班やいまいちの資料にもかかわらず,勢いで素晴らしい発表をしていた班,全てにおいて,パーフェクトな発表をした班など,それぞれが一生懸命に頑張っていました。
大切なことは,
「みんなで協力し,資料をあつめ,知恵を絞ってそれらをまとめ,プレゼンを作り,相手に伝わるように勇気をもって発表する。」
という経験を積み重ねることです。
3年生の皆さん,これで,修学旅行の全てが終了です。お疲れ様でした。
いい思い出がたくさんできましたか?
さて,期末テストが終わり,いよいよ3年生は中連体育大会に向かっていきます。
コロナ禍の中,ぶっつけ本番の大会になりますが,
ぜひ,悔いの残らないように一分一秒を大切にし,練習に励んでほしいです。


1年生の廊下には,先日行われた遠足における「フォトコンテスト」の結果が掲示されていました。
「ほんとに中1の子どもたちが撮った写真なのか!」というぐらい素晴らしい作品です。
ぜひ,ご覧下さい。
本校に来校した際には,ぜひ3階までいらしてください。

実は,4月後半からチャイムが壊れ,先日やっと新しいチャイムが入りました。
その間,子どもたちはノーチャイムで学校生活を送っており,自分たちで時間を考えながら過ごしていました。
そして,新しいチャイムが入りましたが,先生方は,「今後も本校の子どもたちに自主的に時間を考えながら行動する力を育もう」ということになり,テストの時以外は,ノーチャイムとなりました。
しかしながら,ノーチャイムの日も朝8時20分と昼休みの終わりには,チャイムを鳴らすこととなり,「朝は,校歌が流れるといいね」ということで,音楽の鈴木先生にお願いし,素敵なオルゴールを作っていただきました。
・・・・・・がしかし,新しいチャイムは,特定の機種のみ音楽を選べるようで,本校の機器は,音楽を選べませんでした。
つまり,鈴木先生作って下さった素敵なオルゴールが聞けない状況になりました。
なので,本校の日課表のページに貼り付けます。
ぜひ,皆さん,聞いてみてください。
素敵ですよ!!
本校の廊下には,美術の授業で制作された素晴らしい作品が展示されています。
絵の具を使って,見る人にどんなコンセプトで作ったのかを想像させて,紙をめくると作者のその作品のコンセプトが書かれているというものです。
まず絵を見て,自分なりの考えをもち,紙をめくり,作者の意図を理解するというものです。
前回の国語もそうですが,今年度の本校の重点である「読む,聞く→考える→話す,書く」を実践している教育活動です。
どの先生も素晴らしい授業を行っています。
以下,一部作品を紹介します。
本校に来校の際は,ぜひ廊下に掲示されている子どもたちの作品をご覧下さい。


先日,各教室を回っていると,2年生の国語の授業で,一人一人がタブレットを使いながら,自作した「自分流『枕草子』」の発表と投票を行っていました。
タブレットに表示された作品には,誰の作品なのかは表示はされておらず,その中で,それぞれが気に入った作品に投票する仕組みでした。
時代は変わる。しかし,教育の根っこは不変です。子どもたちに生きる力を育むことです。この授業では,自分で考えた作品を表現し,それぞれの良さを評価する取り組みになっています。
こんなすばらしい作品がたくさん作られていました。

以下,各クラスの上位に選ばれた作品を紹介します。
ぜひ,ご覧下さい。2年生の感性豊かな作品が選ばれています。
自分流「枕草子」を作ろう ①.pdf