コース練習2回目

2月5日(月)

今日はコース練習2回目です。

今朝は、マイナス20度くらいまで冷え込みました。こういう日は青空が広がることが多く、今日もよいお天気でした。

恵まれた環境でウィンタースポーツを楽しませてもらっています。

    

IMG_2342.JPG

   

右の方に見える圧雪していただいた坂から、コースに。

RIMG3290.JPG

みんなでさようなら

富沢小学校では、各クラスで帰りの会をすませた後、冬季はホールに夏季は玄関前に集まって、全員で挨拶をしてから帰ります。上級生が交代で、その日の感想や、次の日の行事などから考えたスピーチを行います。

今日は楽しかったね 明日も元気に会おう!!!

RIMG3381.JPG

富沢クロスカントリースキーコース

2月2日(金)

富沢タイムから3校時全校体育で、森林コースにチャレンジです。

1年生から6年生まで、1キロから4キロまで、コースを選んで走ります。

4キロ走ったその後で、「1年生が困っているらしい!!」との情報を聞き、もう1周!!!

 IMG_8181.JPG

滑り終わって校舎に帰るときはどの子も大満足!!

 IMG_8154.JPG

クロスカントリースキー、もっと普及すればよいのに。

管理の方がご厚意で校舎までの坂を圧雪してくださいました。

シーズン終わりには、そり遊びの計画も...

しょうゆの色は

1月29日(月)4時間目理科室は、研究室になりました。

旭川市曙にある「日本醤油工業株式会社」から、しょうゆ博士がやってきました。

しょうゆの香りの体験をさせていただいたり、しょうゆ麹やもろみの実物を見せていただいたり、いつも食卓にあるしょうゆの秘密を知ることができました。

しょうゆの香り、しょうゆの色、しょうゆの味についてしっかり学びました。

 

RIMG3270.JPG  RIMG3272.JPG  RIMG3273.JPG

 

しょうゆもの知り豆博士に認定されました。

20240129_185252_0002 tate.jpg

さて、しょうゆの色は何色だと思いますか。

しょうゆの色は赤でした。

お兄さん お姉さんに見えます。

1月29日(月)

1.2年生はめばえ幼稚園のお友達と交流会を行いました。

めばえ幼稚園の年長さん18人が富沢小学校の体育館に来てくれました。

1.2年生はみんなに喜んでもらおうと、ゲームや読み聞かせの準備や練習をしてきました。

協力してがんばって、楽しんでもらえて、相手のことを考えて活動して成長しました。

RIMG3259.JPG RIMG3260.JPG RIMG3261.JPG RIMG3262.JPG

 

  

RIMG3264.JPG

富沢タイムのクロスカントリースキー

1月25日(木)

全校でクロスカントリースキーをしました。

1年生はシューズを履くことも板をつけることも初めてです。高学年の児童が自然に手を貸して教えてあげていました。

富沢クロスカントリースキーコース 周回コースでの練習です。

「今日は2周!」「去年より疲れないかも」それぞれの目標に向かって走ります。

選手活動をしている児童も、今日初めてはいた児童も,満足げでした。

恵まれた環境で、たくましく育ちます。

IMG_2302.JPG

非常口は!!

1月25日(木)

避難訓練を行いました。

地震から火災が発生した想定です。

体育館に集まった後、児童からの発表を聞いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。

校長先生のお話の中では、非常口の確認をすることもできました。

IMG_2298 非常口は 2.JPG

研究発表

夏休みに引き続き、ワークプラザには冬休みの自由研究の掲示をしております。

雪や氷の研究。食や楽器、乗り物などそれぞれ興味のあることを研究しました。

大人も勉強になります。

お時間を見つけて、見に来てください。

RIMG3615.JPG

   

RIMG3616.JPG

チョークをいただきました。

ペットスーパーJ&Jさんからチョークをいただきました。

旭川市内の小中学校全てに直接届けているとのこと。

大切に使わせていただきます。

RIMG3602.JPG

ふれあい給食

1月24日(水)

神楽岡小学校栄養教諭、中村先生に来ていただいて、食育の授業を受けました。

「好き嫌いをなくすには」どうしたらいいかみんなで考えました。

授業の後はみんなでおいしく楽しく食べました。

いつもより残す人が少なかったようでした。

RIMG3605.JPG

   

RIMG3252.JPG