日本ハム北海道ファクトリー(株)旭川工場の上田様を講師に、ウィンナーなどの加工食品の歴史や原材料、生産工程などについての授業を行ってくださいました。
子どもたちが楽しく学べるように、模型やパソコンのデータを活用しながらとても分かりやすく教えていただきました。
授業の終了後、給食でシャウエッセンを提供してくださり、みんなでおいしくいただきました。


クロスカントリースキー少年団の皆さんが、学校の花壇や熱帯魚の水槽をきれいにしてくれました。
暑い中でしたが、大人と子どもで協力し合い作業を進めていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

夏の野山活動で、中学年がお世話になりました。
富沢小学校から遊歩道を歩いて徒歩5分。
中には、富沢周辺の生き物や昆虫標本など、たくさん展示されています。
また勉強でおじゃまさせていただきます。

3・4年生は、カムイの杜公園で、夏の虫について調べました。
持参した網で、キアゲハ、ニホンカワトンボなど、たくさん捕まえました。
その後、森のふしぎ館の稲村先生に捕まえた虫の名前やキアゲハの成長について教えていただきました。
子どもたちは、富沢の生き物について一段と詳しくなりました。



野々山様、佐野様、及川土木設計様を講師に、学校の近くの伊野川にて、夏の野山活動を行いました。
高学年は、水質調査と水生生物調査を中心に行い、低学年は、昆虫や小魚探しと川流れ体験をしました。
富沢の豊かな自然を学びの場として、楽しく学んでいました。
ご多用中にも関わらず、来てくださいました講師の皆様、本当にありがとうございました。







低学年と高学年は、学校の玄関を出て7~8分のところにある伊野川で川の生き物を探します。
珍しい水生昆虫、小魚などたくさん見付けることができます。
富沢の豊かな自然の中で、講師の先生のご指導の下、楽しく学習しています。


7月17日の「北海道みんなの日」に合わせて、学校司書の先生が、図書スペースに「北海道に関わる問題」のコーナーを作ってくれました。
クイズを通して、北海道のことについて詳しくなれます。

アメリカの大学で教職を目指して学んでいる大学生がボランティアとして来校しました。
子どもたちに、住んでいる町や大学の様子を紹介してくれました。
子どもたちは、日本語や英語を使ってたくさんの質問をしていました。
