書道の時間

11月28日(火)

今日は中学年の書道教室です。

本田蒼風さんを講師に、思い思いに書いていきます。

本田先生のご指導で子どもたちの文字がどんどん変わっていきます。

「そう そう」「できてる できてる」「すごい すごい」

RIMG3490.JPG

今日の作品は、北日本学生書道展へ出展します。

たくさん気に入った作品ができたので、どれを出展しようか迷ってしまいます。

惜しくも次点の作品は大切に持ち帰っておうちの人に見てもらいます。

 

 

虹と雪のバラード

11月29日

一面雪景色。

僕らは呼ぶ あふれる夢に♪

RIMG3191.JPG    RIMG3192.JPG

音楽教室

11月24日(金)

今日の午後は、「道北おとぼけキャラバン」による音楽教室でした。

北海道教育大学旭川校で音楽を勉強している学生さん4人と芳賀均先生が来校され、体育館で音楽教室を開いてくださいました。

学生さん達の「音楽が好きだ」という気持ちが伝わってきて、子ども達も来場された保護者の方も笑顔満開で楽しみました。

楽器の仕組みを教えていただいたり、普段一人で演奏する楽器を4人で演奏したり、ピアノをいろいろな奏法で弾いてみたり、今までみたこともない音楽会でした。

RIMG3459.JPG   RIMG3438.JPG

    

RIMG3455.JPG    RIMG3434.JPG

    

RIMG3474.JPG

旭川彫刻美術館 彫刻巡回展示出前授業

11月22日(水)

今日は11月のはじめからワークプラザに展示していただいている旭川彫刻美術館からお借りした彫刻作品を題材に、出前授業を行っていただきました。

講師の方と一緒に、彫刻をじっくり観察し、彫刻の気になる部分などから、お話をしながら作品への考えを深めていったり、彫刻を触ったり、持ったりして、彫刻の質感や重さを体感したりしました。

少しの間、一緒に過ごしてきた作品だったからか、どんどん思いがあふれてきます。

「彫刻を見るのがすごく楽しいことだと気づけた」「彫刻は少し不思議だな」「まちのなかの彫刻が気になる」など、彫刻との出会いの機会となりました。

RIMG3419.JPG   RIMG3422.JPG

     

ふれあいお楽しみ会

11月21日(火)

今日はふれあいお楽しみ会!!

PTA行事でお餅つきの復活!!

レクレーションは「奥さんお絵かきですよ」

みんな家族みたいな富沢小学校。おいしいお餅、ニコニコ笑顔。

IMG_2622.JPG   IMG_2628.JPG

      

_B210299.JPG   _B210294.JPG

聾学校交流

11月21日(火)

旭川聾学校のお友達と交流をしました。

コロナ禍でお互い行き来することを控えてきたので低学年の児童は初めての、高学年の児童は久しぶりの交流です。

今年は旭川聾学校にお邪魔しました。手話のあいさつが通じました!!カルタやドッチボール、すごろくなど楽しい時間があっという間に過ぎました。

来年は富沢小学校にお招きします。お互い成長して会おう!!

IMG_4705.jpg

旭川市いじめ防止対策推進条例を学ぶ

11月16日(木)

5,6年生の教室では「旭川市いじめ防止対策推進条例」について勉強しました。

自分も友達もいじめに苦しむことがなく楽しい学校生活を送るために大切なことを勉強しました。

RIMG3402.JPG

キッズデザイン出前講座

11月16日(木)

イラストレーターの小川けんいちさんと書家の本田蒼風さんをお招きして「キッズデザイン出前講座」を開きました。

自分たちが育てたお米を店頭で販売するとしたら、どんなパッケージにするか、考えました。

育てたからこそわかる米作りの楽しさ、米に対する愛情などの熱い思いをイラストや文字で表すことができました。

「好きなことを好きだと言う」「好きなことを思いっきりやる」経験が将来につながるというお話もいただきました。

小川さんも本田さんも「え、あのデザインも小川さんなの?」「お、ここに本田先生がのっている」など、大活躍のお二人です。お忙しい中、富沢っ子のために本当にありがとうございました。

RIMG3375.JPG   RIMG3377.JPG

   

RIMG3398.JPG  RIMG3399.JPG

   

RIMG3396.JPG

   

IMG_4587.JPG    IMG_4591.JPG

北日本学生書道展へ向けて

11月14日(火)

今日は、本田蒼風先生をお招きして、習字教室。

たくさん褒めてもらって、のびのびと作品作りをすることができました。

RIMG3338.JPG   RIMG3349書道.JPG  RIMG3353書道.JPG

変わっていく自分の字に子ども達もびっくり。どんどん書きました。

楽しみにしていてね

11月13日(月)

今日の富沢タイムは全校で一輪車練習。

上級生が下級生に技のこつを伝えたり、自分自身の技を磨いたり。

12月に発表会を予定しています。

RIMG3328.JPG    RIMG3333.JPG