学校の紹介

音楽大行進

 晴天に恵まれた6月8日(土)の第92回北海道音楽大行進に吹奏楽部が参加しました。旭川小学校Drill team FUNとともに行進し、その後は午後3時からのアフターコンサートを単独で行いました。買い物公園の電光掲示板では30℃にもなっていましたが、司会も演奏も爽やかに、観客を楽しませてくれました。

 6月の週末は、他にも陸上競大会を皮切りに、中連体育大会が各種目行われます。旭中生の活躍が楽しみです。温かい声援をお願いします。名称未設定 1.jpg名称未設定 2.jpg名称未設定3.jpg

学校花壇整備

 5月31日(金)に本校校舎横の花壇で苗植え活動を行いました。当日は東旭川中央地区市民委員会・地域包括支援センター・社会福祉協議会からの声かけで集まった地域の皆さんとともに美術部生徒も参加しました。花と野菜の2箇所に分かれ、作業をしました。花は旭川旭親会から20株ほどの苗を寄贈していただきました。また、「畑が少しさみしい」と、自宅からミニトマトの苗を持って来てくださった方もいました。学級の窓からふと外を眺めると色とりどりの可愛らしい花が目を楽しませてくれています。ご協力ありがとうございました。DSC02345-2.jpg0531 花壇整備-2.jpg

動物園通りの花壇整備活動

DSC02622-2.jpg

5月25日(土)に柔道部、26日(日)に美術部生徒が、東旭川中央地区市民委員会の皆さんと一緒に動物園通りの花壇の土起こしと苗植えを行いました。
花の色や配置を工夫しましたので、これから地域の皆さんや観光客の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。

「家庭と環境について」

(1)「家庭と環境について」のエクセルファイル版です。ダウンロードして入力可能な保護者の方は、どうぞご活用ください。

   ①ダウンロードしたファイルは、ダウンロードフォルダに保存されます。

   ②入力用のタブに所定の事項を記入していただくと、「表面」「裏面」のタブに反映されます。

   ③「表面」「裏面」のタブのシートをそれぞれ印刷してください。

   ④2枚をホチキスで留めるなどしてご提出ください。

(2)見本を掲載します。

   家庭と環境について(見本 表).pdf  家庭と環境について(見本 裏).pdf  

学校通信11月号

学校通信11月号

総合的な学習に新たな「地域学習」の取組を実施(全学年)

 今年度から、全学年において、①「SDGsの視点を取り入れながら、地域に対する愛着と誇りを育む」、②「地域づくりの担い手として、地域創生のために寄与する」といったねらいのもと、「東旭川の魅力をもっと深く知ろう!東旭川を盛り上げよう!」をテーマに、3年間を貫く地域学習のカリキュラムを一本の柱として、総合的な学習の時間に位置づけ、とりわけ最高学年である3年生の発表は、旭中フェスで保護者や地域の方に発表することになります。1・2年生は、発表対象とはせず、通常の総合的な学習の取組としますが、その成果を旭中フェスで掲示し、披露してもよいこととしました。内容は、各学年団の主体性のもと、企画・具現化することになっています。乞うご期待!

吹奏楽部「旭山動物園」夏期開園式で招待演奏〔4/29〕

IMG_4464.JPGIMG_4455.JPG

 2年連続で東日本学校吹奏楽大会(全国大会)に出場し、昨年度は見事金賞を受賞した実績を誇る本校吹奏楽部。全国的に名高い、校区の「旭山動物園」の夏期開園式で招待演奏をしました。多くの来園客を前にして、園旗掲揚の際には「動物園テーマソング」、テープカットの際には「ファンファーレ」、お客様の入場時には楽曲2曲を演奏・披露するという重要な役割を果たしました。

 部員からは、「2年連続で演奏させてもらえてありがたい」「地域に貢献できて良かった」「昨年度よりも立ち止まって演奏に耳を傾けてくれた人が多くて嬉しかった」などの喜びの声が聞かれました。

 今年度は、新型コロナ感染症による行動制限の緩和により、より多くの地域の方々に吹奏楽部の心に響く演奏をお聴きいただけることになると思います。

美術部、旭山夜桜祭りのポスター作成

IMG_7734.JPGIMG_7735.JPG

  旭山公園夜桜保存委員会の依頼により、本校美術部が公共マナー啓発並びに桜の見所をPRするポスターを制作しました。本校は、2年目の参加となります。このポスターを掲示するようになってから、「ゴミのポイ捨てが激減する」効果が上がっているというお話をうかがい子どもたちの自己有用感にもつながっています。

 美術部も、その実力を買っていただき、「まちなかギャラリー」をはじめ、地域からの制作依頼が増えてきており、昨年度は大忙しの日々でした。本校にとって、かけがえのない存在となっています。既存のコンクールの活動もある中、地域創生の一翼を担っています。