「特別養護老人ホーム 宏生苑」様からプルタブの寄贈〔2/22〕

IMG_8452.JPGIMG_8466.JPGIMG_8467.JPG 

   先日、本校でアルミ資源回収運動を実施していることをご紹介しましたが、この取組に共感してくださっている「宏生苑」様から、この度10kg以上もの大量のプルタブを寄贈していただきました。私たち学校からは、生徒会本部の役員である南山会計と、今年度除雪作業を通じて「宏生苑」様との関わりが深い野球部のメンバー4名がお礼の訪問をしました。

 利用者の皆様からは、生徒たちの訪問を大変喜んでいただき、励ましの言葉を頂戴しました。また、生徒たちも、温かいおもてなしに感謝し、笑顔でお礼を述べる光景が印象的でした。

 この場をお借りして、「宏生苑」の職員と利用者の皆様に心よりお礼申し上げます。本校は今後も地域との連携を大切にし、持続可能な社会の実現に向けて努力してまいります。 

「東旭川・千代田をよくする作戦会議」に参加〔2/27〕

IMG_9689.JPGIMG_9712.JPGIMG_9738.JPGIMG_9749.JPGIMG_9757.JPGIMG_9766.JPGIMG_9776.JPG

 15:30から旭川市まるごと支援員・旭川市社会福祉協議会ボランティアセンター主催による「東旭川・千代田をよくする作戦会議」が本校を会場に総勢39名の参加のもと、開催されました。
この会議の目的は、東旭川・千代田圏域の地域住民、福祉事業所、専門職の皆様の「地域をよりよくするためにこんなことができたらいいな」「こんなことできるかも!」というアイディアを持ち寄り、東旭川・千代田地域をより住みやすい地域となるための取組の実現をめざすことです。
 会議では、まず、これまでの取組が紹介され、その後、以下本校の代表者6名がそれぞれの立場から提案のプレゼンテーションを行いました。
  〇生徒会本部 嶋田さん➡「プルタブ募集の報告・今後の展望」
  〇美化委員会 大藪さん➡地域住民と連携した校内の落書き消しについて
  〇報道委員会 長沼さん➡「校内放送の地域住民の活用について」
  〇柔道部 清水さん・高柳くん➡「地域環境整備活動について」
  〇美術部 鷹野さん➡「部活動の時間に、地域住民と一緒に絵を描きたい」

 また、元山PTA会長からは、部活動全道・全国助成費に対する支援を目的とした「地域イベントにおけるTシャツの販売」について、別途プレゼンを行っていただきました。

 以上の提案を糸口にして、高齢者や障がいをおもちの方々はもとより、「みんながつながる&生き生きと活躍できる東旭川」を創出するためにできる作戦をグループワークで深めていきました。
 本校生徒も、まだ成熟した発達段階には至っていませんが、積極的にグループの方々の意見や考えにも、うなずきながら真摯に傾聴した上で、自分の考えを明確にして、自分の言葉でメンバーに伝えようと努めていました。また、終始朗らかな表情で、討議に臨む姿勢も、とても立派でした。さらに、会議の最後には、参加生徒一人ひとりが急遽感想を述べる場面が設けられましたが、「地域のことで学んだこと」「地域のためにやってみたいこと」「地域住民と交流することのメリット」などを誠実に語りました。
 濱中昌志校長も「本校生徒のひたむきに話し合いに参加する姿勢に成長を感じ、心打たれました。」と子どもたちを絶賛していました。

R5いじめ防止基本方針

「東旭川魅力発見MAP」リーフレット完成!〔3/7〕

東旭川支所_東旭川魅力発見マップ_マップ全体図.jpg東旭川支所_東旭川魅力発見マップ_取材風景2.JPG東旭川魅力発見マップ_CM作成風景2.png東旭川支所_東旭川魅力発見マップ_取材風景3.jpg東旭川支所_東旭川魅力発見マップ_マップ作成風景.JPG

  かねてから令和4年度・5年度の2年間にわたり、「総合的な学習の時間」を活用して、子どもたちが丹精込めて制作した東旭川の秘めたる魅力を伝える動画をしつらえた「東旭川魅力発見MAPリーフレット」が、この度、東旭川地域まちづくり実行委員会(事務局:東旭川支所)と本校の協働制作により完成度の高い作品として仕上がりました。イラストについては、本校の美術部が手がけています。動画はこのMAPにQRコードを掲載し、自由に閲覧できる状態となっており、東旭川支所等の複数の公共施設に置かれるとともに、旭川小・中の全校生徒に配布されました。

 「旭山動物園以外に何があるの?なんて言わせない!!ジモトの中学生が調べた東旭川のいいところ、教えちゃいます!!」というキャッチフレーズのもと、15箇所の魅力スポットを紹介しています。身近な東旭川市街地から、校区でありながら、子どもたちも足を運ぶことがそう多くはないペーパン地区等を広く網羅して取り上げています。

 東旭川地域まちづくり実行委員会が、子どもたちの活躍を有効活用して、地域に紹介していただくことは、子どもたちにとっても、とても大きな励みになります。特段のご配慮に感謝申し上げます。

 どうぞ、もっと皆さんに知ってもらいたい「東旭川の魅力」をたっぷり堪能してください。

  

学校通信3月号

相談窓口一覧

一人で悩みを抱えていませんか?一人で考えていても解決できることはありません。身近にいる友達や保護者、先生方など、話ができそうな人に相談してみましょう。北海道内にもたくさんの相談窓口があります。みんなあなたを受け止めてくれます。相談窓口一覧(中高生用).pdf

学校通信2月号

令和4年度学校経営方針イメージ

令和4年度学校経営方針イメージ.jpg

学校通信

学校通信12月号