2022 旭川小・中学校安全マップ

学校通信11月号

「まちなかギャラリー『東旭川の記憶~語り継ぎたい想い~』」〔3月17日~〕

道新4/8.jpg

 本校の美術部員達が旭川市東旭川支所、旭川しんきん東旭川支店、北きた東旭川店、東旭川郵便局などを訪れ、東旭川の記録誌をモチーフにした絵を手渡しました。

 旭川市教委は昨年10月、「地域学校協働活動」のモデル地区の一つとして、旭川中学校区を指定しました。「地域学校協働活動」とは、学校を核とした地域づくりを目指し、地域ぐるみで子どもの成長を支える活動です。文部科学省が推進し、全国各地で導入されています。そこで、市教委社会教育課の小島紀行主幹、伊藤知世さんが地域コーディネーターを務め、本校と地域の連携を推進しています。

 これを受けて、東旭川地区の各市民委員会、社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、地域包括センター、PTA、JA、地域活動団体、消防団などが構成する「東旭川まちづくり推進協議会」は、学校と地域の連携を深める活動を検討していましたが、新型コロナウィルスが本校文化部の活動に影響を及ぼしていることに注目し、美術部員に作品発表の機会を提供する「まちなかギャラリー『東旭川の記憶~語り継ぎたい想い~』」の開催を提案してくださいました。そこで、美術部員達は、2018年に同推進協議会がまとめた地域史に関する記録誌を参考に17点の絵画を描きました。作品は地域住民が訪れる施設や店舗内で4月末まで展示されます。

 生徒が選んだ題材は、かつて旭川市の中心部から旭山公園まで伸びていた旭川電気軌道の路面電車、屯田兵屋、太田神社や旧旭川小校舎など。旭川市中心部よりも早く開拓が始まった東旭川地区の歩みを振り返る内容となっています。廃校になった母校の小学校を描いた美術部長の3年澤村姫奈さんは、活動を通して、改めて地域の魅力に気付き、「自分が暮らす町が一層好きになった」と笑顔で語っていました。

 同推進協議会と本校は2022年度協働して活動を展開する予定です。

「あさひやま pride project」

 8月号.jpg10月号.jpg11月号.jpg

 R4年度より、学校だよりにおいて、東旭川で活躍する人材のヒストリーを生徒に向けて発信し、逆に地域創生の担い手である中学生にメッセージを贈っていただく取組を行っています。

 この取組は、①東旭川の人々の努力と工夫を学び、自己の生き方に生かす。②東旭川の魅力を感得させ、地域への誇りと愛着を育む。という点にねらいを置いています。

 地域の教育力を生かし、学校の教育活動ではなかなか得られる機会がない道徳的価値などについて理解する絶好の取組となっています。

吹奏楽部「旭山動物園」夏期開園式で招待演奏〔4/29〕

 昨年度、東日本学校吹奏楽大会(全国大会)に出場した実績を誇る本校吹奏楽部が、全国的に名高い、校区の「旭山動物園」の夏期開園式で招待演奏をしました。多くの来園客を前にして、ファンファーレと動物園園歌、その他に楽曲1曲を演奏・披露するという重要な役割を果たした部員達は喜びと充実感を感じていました。

旭山夜桜祭りのポスター作成

 

IMG_7947.JPGIMG_7951.JPG

 

 旭山公園夜桜保存委員会のご依頼により、本校美術部が公共マナー啓発並びに桜の見所をPRするポスターを制作しました。本校は、今年度から参加しましたが、このポスターを掲示するようになってから、「ゴミのポイ捨てが激減する」という効果が上がっています。

 旭中美術部も、その実力を買っていただき、「まちなかギャラリー」をはじめ、地域から制作依頼が増えてきており、注目を浴びるようになってきました。本校にとって、かけがえのない存在となってきています。既存のコンクールの活動もある中、地域創生のために、一生懸命貢献しています。

令和4年度全国大会出場に対する地域の皆様方からのご支援

 令和4年度の吹奏楽部・卓球部・女子ソフトテニス部の全国大会出場に対しまして、地域の多くの皆様方よりご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

令和3年度全国大会出場に対する地域の皆様方からのご支援

 令和3年度の吹奏楽部・卓球部の全国大会出場に対しまして、地域の多くの皆様方よりご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

学校通信10月号

出席停止の措置について

「新型コロナウイルス感染症の全数届出の見直し」に伴う出席停止の措置について→出席停止の取扱.pdf