〇12/15 旭川市雪対策課の「除雪教室」が1年生を対象に行
われました。
〇除雪作業中の車両に近づくのは、とても危険であることなど
冬道の通行や除雪作業で注意することを学びました。


〇12/11 市民団体「CAPあさひかわ」3名の方を講師に、
3年生で「人権教育プログラム」を実施しました。
〇このプログラムは、いじめ防止対策の一層の充実を図るため
毎年、旭川市立の小学校全ての3年生を対象として実施され
ています。
〇誰もがもっている「安心」「自信」「自由」の大切な3つの
権利を守るために、どのような行動を取るべきなのか、話し
合いやロールプレイで学びました。

〇12/11 4月から中学生になる6年生が、中学入学への不安
を少しでも解消できたり、楽しみを少しでも広げたりできる
ように神楽中学校から2人の先生が来てくださり、授業をし
てくださいました。
〇中学校の先生からは、「中学校って、こんなところ」「中学
校の学習」「中学校の生活」「神楽中の部活動」について、
お話がありました。
〇神楽中クイズもありました。
〇6年生からは、中学校の先生方に、2部合唱「ペガサス」を
聞いていただきました。
〇今日の授業で、6年生は、4月からの中学校生活に向けて、
大変に参考になると同時に、不安が期待に変わったように思
います。
〇授業の後は、一人一人がタブレットを使って、今日の授業の
アンケートを中学校の先生へ送りました。


〇11/25 「雪印メグミルク」から講師を招き、5年生が食育
出前授業で「骨の成長」について学習しました。
〇骨の仕組みとカルシウムの役割について学び、カルシウムの
大切さを考えました。
〇牛乳を少し苦手に感じている子も、今日からは頑張って飲ん
でみようかなと感じられる授業でした。
〇最後は、各学級でグループに分かれて、自分たちで牛乳から
カッテージチーズを作って食べました。チーズを作る際に出
た「ホエー」も飲みました。



〇11/25 彫刻美術館職員を含めた3名を講師に招き、4年生
が彫刻の出前授業を行いました。
〇授業は、グループに分かれて、全員が、対話型鑑賞と体感型
鑑賞の2つの鑑賞方法を体験できるよう実施されました。
〇対話型鑑賞では、作品をじっくり観察し、気になる部分や不
思議に思う部分を共有し、講師と話し合いながら作品の見方
を広げていきました。
〇体感型鑑賞では、彫刻作品に直接触れたり持ち上げたりする
ことで作品の質感や重さなどを体感し、子どもの発見や発想
をもとに、講師と話し合いながら彫刻への興味関心を深めて
いきました。


〇11/21 神楽岡小学校の校区にお住いの稲田様より「鉱物コ
レクション」を寄贈していただきました。
〇理科室で、展示させていただきます。
〇ありがとうございました。

〇11/14 天狗缶詰から講師を招き、1年生が「うずら卵」に
ついて学習をしました。
〇初めに、動画やクイズなどをしながら、うずら卵について教
えてもらいました。
〇次に、皮むき器を使って、うずら卵の皮むき体験をさせてい
ただきました。そして、食べ方を教わって、自分の剥いたう
ずら卵を食べました。
〇最後は、マスコットキャラクター「うず太郎」と触れ合いま
した。
〇その後の給食でも、「白菜クリーム煮」にうずら卵が入って
いましたが、おいしく、よくかんで食べました。


〇11/11 旭川市いじめ防止対策推進課より下出様を講師にお
迎えし、5年生を対象に、インターネットによるトラブルや
犯罪に関わる「非行防止教室」を実施しました。
〇授業を通して、SNSでは顔写真・名前などの個人情報が簡
単に広がってしまうこと、SNSを使った犯罪は自分たちの
近くで実際に起こっていること、自分勝手な考えや軽率な行
動が意図せずに犯罪行為へと発展する可能性があることなど
を学びました。
〇子どもたちは、パソコンやタブレット、スマートフォンの使
い方について、改めて考える機会となりました。

〇11/10 法務局の人権擁護委員4名を講師にお招きし、4年
生が「人権教室」を行いました。
〇授業では、SNSなどにアップロードされた画像から様々
な個人情報が抜き取られてしまった事例を教えてもらうな
ど、子どもたちは、身近な事案を例に、インターネットや
ゲームに潜む危険性・トラブルを理解し、インターネット
を正しく安全に使い、楽しい生活をするためのポイントを
考えました。
