久しぶりの雪です。これも卒業シーズンに似つかわしい風情かなと思ってしまいます。
今日の新聞では本校生徒が取材を受けたらしく、(入試を終えて)「卒業まで友達とたくさん遊びたい」と語っていました。共感します。
校内には卒業式に向けた歌声が響いて、一層感慨を深くします。どの学年の練習も一生懸命で、すばらしい合唱で、一年間かけてあらゆる場面で力を入れてきた成果を感じます。また在校生の合同練習では2年生がリーダーシップを発揮しています。これも成長の証です。心のこもった式が期待できそうです。
今日からは卒業生、在校生それぞれに卒業式の練習を進めて、これからの1週間、いよいよ別れの時の準備一色となります。感動ある式を全校の総力で作りたいものです。




今日は公立高入試の日。大雪が予想される地域もあるようですが、幸い旭川は落ち着いた天候です。
3年生は無事、試験会場に入ったとのこと。あとは自分の力。頭の中の引き出しからこれまで学んできたことを冷静に探し当ててほしいです。
先週、1年生がスクールカウンセラーの成田先生の授業を受けました。学習の主題は「コーピング」...ストレスを感じた時に生じるストレス反応への対処法です。
この授業では私たちに降りかかる様々なストレスと自分を助ける方法を学び、最後には学校司書である野上さんの朗読を聞きました。残念なことに若年の自殺者増加は社会問題となっていて、ストレスや悩みとどう向き合うか、どうSOSを出すかを身につけることが重要になっています。授業を通して自分と友達を助ける方法について理解が深まったことと思います。自分で解決できない悩みを抱えている人はぜひ成田先生への相談も検討してくださいね。
さて、公立高入試を終えた3年生はさぞ緊張した一日だったでしょう。今日は美味しいものでも食べて、「枕を高くして」ゆっくり休んでください。また、わずかながら明日に面接を残している人がいます。あと一日、頑張って。




3月3日、ひな祭りの一日。鳥のさえずりがはっきりとした輪郭をもって響き、春近しと思わせます。
昨夕はPTA役員会を開き、今年度の活動のまとめと次年度に向けた組織づくりについて話し合いました。
PTA活動は曲がり角にさしかかっていますが、私は子どものよりよい育ちを考えた時、持続可能な活動の効率化を進めると同時に、この組織を細く長く続けて学校と家庭双方の情報交流することが大切だと感じています。また、互いの困り事を解決する窓口としても非常にありがたいものであり、学校にとって大切な応援団です。この場を借りて、今年度の役員の皆様に感謝いたします。
さて、3年生にとっての最後の正念場、公立高校入試を明日に控えました。
多様化する進路選択、推薦制度の拡充等、公立の一般入試に向かう生徒は年々減っている印象ですが、今年は多い感じです。先週はそれらの生徒を集めて心構えや準備、当日の打合せ等を行いました。「戦い」の場に挑む生徒は緊張しています。恐れることなく自分のもっている力を発揮してくれることをただただ願うばかりです。そして、これからの人生においてこのような試練の場、真剣勝負の場に立つことはとても意味のあることだと考えます。皆さんが乗り越えてくれることを祈っています。ガンバレ!


今日は凍ったザクザクの路面が歩きにくい朝。歩くのもおそるおそる...。いよいよ別れの季節3月を迎えて感傷的な気持ちにさせられます。
放課後に1・2年生の係生徒が、卒業式に向けた装飾や歓送の準備を始めました。3年生に感謝の思いが伝わるよう、心をこめて丁寧に作業し、フィナーレにふさわしい演出をお願いします。一方の3年生は、受験が終わった生徒を中心にさまざまな思い出づくりなどを企画しているようです。中の様子は「ナイショ」のようですが、すっかりリラックスして活動しています。
卒業式まで、旅立つ側も見送る側も全校のみんなが気持ちよく過ごし、惜別の思いで学校が包まれる穏やかで温かい時間を期待しています。



2月の登校は今日で終わり。主要な道路からは雪が消え、高く積み上がった雪山も随分低くなって見通しが良くなりました。
今日は啓北中、北鎮小、春光小3校の教頭をはじめ、主幹教諭・教務、生徒指導、特別支援の各代表が集まって、今年度最後の「小中連携会議」を行いました。この会議は、各学校の教育活動の成果と課題を寄せ集め、9年間のよりよい育ちを見通した一貫性ある教育を進める意義ある会議となっています。
話し合いは和やかな雰囲気で進行し、3校の連携の深まりが感じられます。特に目指す子ども像として設定し、力を入れて取り組んだ「主体的に学習に取り組み、学びを深め、表現する児童生徒」の育成はどうだったか、また、各部会ごとの活動についても成果と課題をまとめました。
詳細はまた別の機会にお伝えしますが、更に各家庭の協力も得て、3校連携した活動を充実させて参りますのでお力添えをお願いいたします。




昨日に続く好天です。気温は低めなので、朝の雪道は引き締まった感じです。
今日はテスト2日目。中にはワークやノートを携えて登校する生徒もちらほら...校内に入っては、友達と「問題出していい?」「いいよ!」などの声も。最後まで粘り強く頑張っています。今日は家でゆっくりと休養を取ってください。
さて、今月下旬に旭川市民文化会館で行われた「児童生徒作品展」で、本校の生徒が多数入選しました。3年生はI・Aさん、S・Kさん、2年生はM・Sさん、1年生はK・Kさん、K・Kさん、H・Aさん、の合わせて6名。
1年生は鉛筆での静物の描写、2年生は空想の世界、3年生は自画像と内面を描いていて、学年を追って基礎からより自由に、豊かな創造性に高めていく成長の過程がよくわかります。いずれも立派な作品ですね。オメデトウ。これからもぜひこの才能を伸ばしてください。






今日は朝から陽が降り注いでいます。朝晩は冷えて、日中は温かくなる日が続きそうです。
今日から2日間、1・2年生が学年末テストに挑みます。
試験の様子をのぞくと、どの顔も真剣そのもの。この1年間の成績を左右し、総括するテストであることは十分意識されているようです。どちらの学年もこのテストに向けて日々の学習を充実させるよう取組を進めてきましたが、その成果はどうでしょうか。先生方から「よく頑張った」という声がたくさん聞かれることを期待しています。


日本選手が大活躍して沸いたオリンピックが終わって、何となく寂しい感じです。
3連休は気温が上がって雪解けが進んで、路面もでこぼこでした。今朝は雪が降っていますが、この後は雪マークがあまりありません。気温は少し下がるようですが、いよいよ春が近づいてきたな、という感じです。
さて、先週土曜に、10月8日に実施された「旭川市体力運動能力優良生徒審査会」の表彰が行われ、本校2年女子のK・NさんとY・Yさんが受賞しました。市内各中学校の精鋭達が様々な体力運動能力に関わるテストを受け、その総得点の男女の上位各5名が選ばれたものです。見事な結果、おめでとうございます。
実は本校の「泣き所」の一つが体力運動能力で、全国テストでも平均を下回る状況が続いています。どうしても努力では埋めづらい能力差は出てしまいますが、少なくてもスポーツを愛好し、親しむ気持ち、自分の体力運動能力を地道に伸ばしたいという努力は大切にしたいものです。本校には素晴らしい見本がいるのですから。
いよいよ明日から学年末テスト。1、2年生の皆さん、準備は万全でしょうか。1年間の成長が数字の上でもわかるよう、大いに期待します。



久しぶりに朝から明るい日射しが広がります。気持ちも元気で明るくなりますね。
今日は今年度最後の1・2年生の参観日です。1年生は英語と数学、2年生は社会と国語をご覧いただきました。
それぞれ学習形態や学習内容などを工夫して、生徒の意欲的な学びを引き出そうと努めましたが、いかがだったでしょうか。私も各教室を短時間見て回りましたが、生徒はいつにも増して「観客」のいる状態に意気込んでいるように映りました。
また、学年懇談ではこの1年の歩みと成長、これからへの期待や見通しについてお話しさせていただき、生徒の活躍の様子を振り返りました。好天に恵まれたせいもあってか、本当に多くの皆様に来校いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
さて、1・2年生の皆さんにとってはテスト前、最後の追い込みの3連休です。どちらの学年の先生も「テストに向けて頑張っているようだ」と手応えを感じているようです。皆さんの頑張りの成果を楽しみにしています。






平穏な天気で比較的温かく、今日スキー授業を行う2年生にとっては良かったと思います。昨日、転倒に注意を...と書きましたが、その私が思いきり滑って頭と尻を打ちました。皆さん、油断されぬよう...。
スキーの方は、晴れ間こそなく、上の方は視界が今ひとつの時間もあったようですが、総じてコンディションが良好で他校も少なく、大変充実した授業になったとのことでした。けが人もなく、最後を締めくくれて良かったです。
さて、3年生の廊下に、受験に向けた言葉が記された「実現の木」が掲示されたことを以前お知らせしました。それが写真左です。
その後...木に花が咲き、その周りには鳥が舞っています。写真右です。目を凝らしてみると、2年生の激励のメッセージが書かれていて、学年を超えた絆がそこにあります。
啓北中は徐々に生徒数を減らしていますが、その分「縦のつながり」を大切にして共に成長することを一つの美点として取り組んでいます。私は学校の現状を強みに変える様々な活動、一体感をこれからも大切にしたいと思います。
3年生、エールに応えて、公立入試に向けてあと一踏ん張り!





