今日はうっすらと雪のかぶった路面です。昨日一昨日は、重い雪が降って、それが解けての繰り返しでスキーの大会も大変だったでしょう。季節が行きつ戻りつのこの時期ですが、春は手の届くところに来ました。
いよいよ今週末は卒業式。3年生は何よりもより多くの仲間と良い思い出を詰め込んで。1・2年生は旅立ちの感動の演出を。
さて、先週金曜に生徒会主催の3年生の送別を主としたレク集会が行われました。
まず何より、生徒と先生が力を合わせ、1時間の全校レクとして手の込んだ無駄のないクオリティの高い内容に仕上げたことに感心しました。
レクは生徒会長の「クラス、学年、啓北中の思い出をたくさん作ってほしい」という話からスタート。
生徒会企画のクイズ大会は全員参加形式でその内容、進行役の盛り上げ等に工夫がちりばめられ、笑顔があふれました。優勝は2年2組。
2年生企画で、各クラスごとに卒業生に寄せるメッセージは、編集に凝って3年生の良さとエールの気持ちを表現していました。続いてスクリーンにはお世話になった小学校の先生が登場。こんなにもノリよく、楽しく心温まる映像を作成してくださった先生には心から感謝したいです。
まとめとして2年生の2名が、印象深い3年生の活躍の姿、学んだことや感謝、そしてバトンを受け止める決意を語りました。最後に3年生代表は、感謝だけでなく、意外にも受験生としての心構えとアドバイスを話してくれました。自分が後悔し、苦しんだ受験勉強。不安な気持ちで迎えた入試を素直に話し、「勉強は好きではない」という気持ちに反しても頑張った方が良い、というメッセージを残してくれました。本当に濃密で楽しい1時間でした。ありがとう。










明日からは雪模様のようですが、今日は平凡な朝の始まりです。
連日、少しずつ卒業式に向けた校内の景色が変わっています。廊下の装飾や放課後の諸活動など、様々な準備や思い出づくりが慌ただしく進行しています。
今日からは体育館を使っての卒業生、在校生それぞれの式練習が始まりました。
卒業式は1年間の儀式の中で最も重要なものだと認識しています。やはり厳粛かつ感動にあふれる雰囲気を両立しなければなりません。その姿に中学校生活の集大成があると考えます。特に3年生にとっては最後の学びの場。惜別、感謝、決意...様々な思いを胸に秘めて楽しく思い出深いこれからの1週間を期待します。





久しぶりの雪です。これも卒業シーズンに似つかわしい風情かなと思ってしまいます。
今日の新聞では本校生徒が取材を受けたらしく、(入試を終えて)「卒業まで友達とたくさん遊びたい」と語っていました。共感します。
校内には卒業式に向けた歌声が響いて、一層感慨を深くします。どの学年の練習も一生懸命で、すばらしい合唱で、一年間かけてあらゆる場面で力を入れてきた成果を感じます。また在校生の合同練習では2年生がリーダーシップを発揮しています。これも成長の証です。心のこもった式が期待できそうです。
今日からは卒業生、在校生それぞれに卒業式の練習を進めて、これからの1週間、いよいよ別れの時の準備一色となります。感動ある式を全校の総力で作りたいものです。




今日は公立高入試の日。大雪が予想される地域もあるようですが、幸い旭川は落ち着いた天候です。
3年生は無事、試験会場に入ったとのこと。あとは自分の力。頭の中の引き出しからこれまで学んできたことを冷静に探し当ててほしいです。
先週、1年生がスクールカウンセラーの成田先生の授業を受けました。学習の主題は「コーピング」...ストレスを感じた時に生じるストレス反応への対処法です。
この授業では私たちに降りかかる様々なストレスと自分を助ける方法を学び、最後には学校司書である野上さんの朗読を聞きました。残念なことに若年の自殺者増加は社会問題となっていて、ストレスや悩みとどう向き合うか、どうSOSを出すかを身につけることが重要になっています。授業を通して自分と友達を助ける方法について理解が深まったことと思います。自分で解決できない悩みを抱えている人はぜひ成田先生への相談も検討してくださいね。
さて、公立高入試を終えた3年生はさぞ緊張した一日だったでしょう。今日は美味しいものでも食べて、「枕を高くして」ゆっくり休んでください。また、わずかながら明日に面接を残している人がいます。あと一日、頑張って。




3月3日、ひな祭りの一日。鳥のさえずりがはっきりとした輪郭をもって響き、春近しと思わせます。
昨夕はPTA役員会を開き、今年度の活動のまとめと次年度に向けた組織づくりについて話し合いました。
PTA活動は曲がり角にさしかかっていますが、私は子どものよりよい育ちを考えた時、持続可能な活動の効率化を進めると同時に、この組織を細く長く続けて学校と家庭双方の情報交流することが大切だと感じています。また、互いの困り事を解決する窓口としても非常にありがたいものであり、学校にとって大切な応援団です。この場を借りて、今年度の役員の皆様に感謝いたします。
さて、3年生にとっての最後の正念場、公立高校入試を明日に控えました。
多様化する進路選択、推薦制度の拡充等、公立の一般入試に向かう生徒は年々減っている印象ですが、今年は多い感じです。先週はそれらの生徒を集めて心構えや準備、当日の打合せ等を行いました。「戦い」の場に挑む生徒は緊張しています。恐れることなく自分のもっている力を発揮してくれることをただただ願うばかりです。そして、これからの人生においてこのような試練の場、真剣勝負の場に立つことはとても意味のあることだと考えます。皆さんが乗り越えてくれることを祈っています。ガンバレ!


今日は凍ったザクザクの路面が歩きにくい朝。歩くのもおそるおそる...。いよいよ別れの季節3月を迎えて感傷的な気持ちにさせられます。
放課後に1・2年生の係生徒が、卒業式に向けた装飾や歓送の準備を始めました。3年生に感謝の思いが伝わるよう、心をこめて丁寧に作業し、フィナーレにふさわしい演出をお願いします。一方の3年生は、受験が終わった生徒を中心にさまざまな思い出づくりなどを企画しているようです。中の様子は「ナイショ」のようですが、すっかりリラックスして活動しています。
卒業式まで、旅立つ側も見送る側も全校のみんなが気持ちよく過ごし、惜別の思いで学校が包まれる穏やかで温かい時間を期待しています。



2月の登校は今日で終わり。主要な道路からは雪が消え、高く積み上がった雪山も随分低くなって見通しが良くなりました。
今日は啓北中、北鎮小、春光小3校の教頭をはじめ、主幹教諭・教務、生徒指導、特別支援の各代表が集まって、今年度最後の「小中連携会議」を行いました。この会議は、各学校の教育活動の成果と課題を寄せ集め、9年間のよりよい育ちを見通した一貫性ある教育を進める意義ある会議となっています。
話し合いは和やかな雰囲気で進行し、3校の連携の深まりが感じられます。特に目指す子ども像として設定し、力を入れて取り組んだ「主体的に学習に取り組み、学びを深め、表現する児童生徒」の育成はどうだったか、また、各部会ごとの活動についても成果と課題をまとめました。
詳細はまた別の機会にお伝えしますが、更に各家庭の協力も得て、3校連携した活動を充実させて参りますのでお力添えをお願いいたします。




昨日に続く好天です。気温は低めなので、朝の雪道は引き締まった感じです。
今日はテスト2日目。中にはワークやノートを携えて登校する生徒もちらほら...校内に入っては、友達と「問題出していい?」「いいよ!」などの声も。最後まで粘り強く頑張っています。今日は家でゆっくりと休養を取ってください。
さて、今月下旬に旭川市民文化会館で行われた「児童生徒作品展」で、本校の生徒が多数入選しました。3年生はI・Aさん、S・Kさん、2年生はM・Sさん、1年生はK・Kさん、K・Kさん、H・Aさん、の合わせて6名。
1年生は鉛筆での静物の描写、2年生は空想の世界、3年生は自画像と内面を描いていて、学年を追って基礎からより自由に、豊かな創造性に高めていく成長の過程がよくわかります。いずれも立派な作品ですね。オメデトウ。これからもぜひこの才能を伸ばしてください。






今日は朝から陽が降り注いでいます。朝晩は冷えて、日中は温かくなる日が続きそうです。
今日から2日間、1・2年生が学年末テストに挑みます。
試験の様子をのぞくと、どの顔も真剣そのもの。この1年間の成績を左右し、総括するテストであることは十分意識されているようです。どちらの学年もこのテストに向けて日々の学習を充実させるよう取組を進めてきましたが、その成果はどうでしょうか。先生方から「よく頑張った」という声がたくさん聞かれることを期待しています。


日本選手が大活躍して沸いたオリンピックが終わって、何となく寂しい感じです。
3連休は気温が上がって雪解けが進んで、路面もでこぼこでした。今朝は雪が降っていますが、この後は雪マークがあまりありません。気温は少し下がるようですが、いよいよ春が近づいてきたな、という感じです。
さて、先週土曜に、10月8日に実施された「旭川市体力運動能力優良生徒審査会」の表彰が行われ、本校2年女子のK・NさんとY・Yさんが受賞しました。市内各中学校の精鋭達が様々な体力運動能力に関わるテストを受け、その総得点の男女の上位各5名が選ばれたものです。見事な結果、おめでとうございます。
実は本校の「泣き所」の一つが体力運動能力で、全国テストでも平均を下回る状況が続いています。どうしても努力では埋めづらい能力差は出てしまいますが、少なくてもスポーツを愛好し、親しむ気持ち、自分の体力運動能力を地道に伸ばしたいという努力は大切にしたいものです。本校には素晴らしい見本がいるのですから。
いよいよ明日から学年末テスト。1、2年生の皆さん、準備は万全でしょうか。1年間の成長が数字の上でもわかるよう、大いに期待します。


