2月25日ですが、今年度も高知県南国市立日章小学校と交流学習がありました。 今年度も本校の5年生が、学校の歴史やよいところ、旭川市の魅力(イベント、特産品、施設、自然、有名人、グルメ)について、スライドにまとめたものを、紹介することができました。 先に、南国市の日章小から地域の魅力や学校の様子を、選択クイズも含めて紹介してくれました。 柑橘系いっぱいの給食や、川遊びの話など、大変興味深かったです。 |
|
![]() |
|
![]() ![]() |
|
南国市(なんこくし)の日章小の皆さんは、大変リアクションがよく、熱心に発表を聞いてくれました。 旭川冬まつりの様子やグラウンドの築山でのそり滑りの動画を紹介すると、喜んでもらえたようでした。 お菓子博やラーメン、旭山動物園などの話題もクイズ形式で紹介しました。 その日の気温...旭川市は暖かくプラス気温の日でしたが、南国市の10度を超える最高気温にびっくり!! 旭川市の過去に記録した氷点下41度を紹介すると、向こうからも驚く声が聞かれました。 |
|
![]() ![]() |
|
![]() ![]() |
更新情報一覧
トップページ > 更新情報一覧
R6 高知県・日章小とのオンライン交流!!
「6年生を送る会」開催~6年生、ありがとう!!
3月5日、日章のつどいの時間に新書記局の主催で「6年生を送る会」が開かれました。 6年生は送られる側なので,ステージの下で在校生と対面して座りました。 |
|
「一番の思い出は運動会,〇か✕か?」といった問題や「〇〇さんが習っているのは空手である,〇か✕か?」などの問題で在校生が〇か✕か?右左、〇✕のコーナーに移動し,6年生が答えるというものでした。 6年生の知らない一面が分かったり,「実は△△なんです」と,秘密を披露したりして盛り上がりました。 |
|
![]() |
|
次は在校生からの手紙のプレゼント。手渡してくれた代表の1年生とハグをして,6年生はにこにこ顔になっていました。 6年生は各学年に対してしっかりと感謝や激励の言葉を述べ、在校生は真剣に話を聞く、そんな素敵な「心のつながり」を感じる場面でした。 |
|
R6 今年も熱い雪中運動会となりました!!
2月7日、今年もPTA主催の行事、雪中運動会が開催されました。 全校スキー学習の翌日でしたが、天候にも恵まれ、雪の中で思いっきり体を動かすことができました。競技は、「雪中旗取り」と「そりリレー」です。 |
|
「そりリレー」は、縦割り班ごとに声を掛け合い、応援する姿が見られ、最後は勝っても負けても、大きな拍手で大いに楽しむ!!そんなすてきな場面もありました。 | |
活動の後には、必ず感想発表があります。 今回発表した日章っ子も、しっかり自分の思いを伝えることができました。 |
令和6年度 学校だより『ひろがり』第9号
令和6年度 学校だより『ひろがり』を掲載しました。
地域住民の皆様には、市民委員会・町内会からの配付となります。
本校の様子や日章っ子の頑張りを紹介していきますので、楽しみにご覧ください。
児童会企画「鬼を追い出せ大作戦」・大成功!!
「自分の直したい所やうまくできないというネガティブな心の鬼を紙に書いて追い出し、みんなで笑顔になる」という目的で、日章小・児童会書記局がとても楽しくて、すばらしい取組を企画しました。 |
|
![]() |
|
1月27日~31日の一週間で集まった日章っ子の「追い出したい鬼」を、児童会書記局が校長室に持参し、歴代校長先生方の写真の前で、校長先生にお祓いしていただきました。 「追い出したい鬼」には、日章っ子一人一人の自分への願いがあります。自分自身で強く願い、いつも忘れない気持ちが何よりも大事です。鬼を追い出せるように、いつも思い出してほしいです。 |
|
![]() |
スクールカウンセラーさんの授業とSNS非行防止教室を実施
1月22日(水)に、スクールカウンセラー・小室先生による授業が行われました。 授業は「自分のことや相手のことを知ろう」という学習でした。「好きなものや苦手なものは人それぞれちがうけれど,相手のことを知ろうとすることが大切だね。」というお話をしていただきました。 今回は3・4年生でしたが、スクールカウンセラーさんによる授業は他の学年でも実施しています。 |
|
お互いに質問し合う時間では,とても楽しそうに「え!玉ねぎが苦手なの知らなったよ!」「犬が好きなのは一緒だね!」など素直な子どもたちの声が聞こえてきました。 相手のことを知ることが相手の立場になって考える第一歩ではないかと考えさせられる一時間でした。 |
|
1月23日(木)には,中央警察署のお巡りさんにお越しいただき,「SNSを通して中高生が巻き込まれやすい事例」について教えていただきました。 保護者と約束したスマホの使い方が,いつの間にか守れなくなって事件に巻き込まれそうになるという動画を見て,注意すべき点を考えました。 ①スマホを購入したときに設定するフィルタリングには,アプリ・WiFi・スマホ、それぞれにかけられるものがある。 など、他にもたくさんの注意点を教えていただきました。 |
|
本校への「問い合わせメール」について
遠方からの転入学等に関わっては、下記の学校メールにてお問い合わせください。 | |
【学校メールアドレス】nissyo@nissyo.els.asahikawa-hkd.ed.jp |
令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果概要について
令和6年度の全国学力・学習状況調査の結果について、本校の概要を公表します。
6年生保護者様に配付しました資料(お知らせ)と、全国・全道の平均正答率とを比較した資料です。
R6 日章まつり~成長を感じる発表に拍手!!
11月23日の勤労感謝の日に、令和6年度の日章まつりが無事開催されました。 今年度は体育館の耐震工事のため、1か月遅れの開催でしたが、インフルエンザなどが流行ることもなく、全員が参加することができ、よかったです。 1・2年生は劇『きつねのおきゃくさま』でした。13名がそれぞれ動物の姿になり、一生懸命に演じました。 お腹を空かせたキツネが、すみかを探すヒヨコやウサギたちに「やさしい」「親切な」「神様みたいな」と慕われながら、最後はオオカミと戦って死んでしまうお話です。どの子も元気いっぱい、楽しそうに演じていました。 |
|
3・4年生は音楽劇『みんなで歌えば』でした。 11名が、歌にラップ、ボディーパーカッション、リコーダーの4つのグループに分かれて、初めはそれぞれが自分たちの音のよさのみを主張していましたが、最後はみんなで音を合わせるよさに気付き、たたえ合うストーリーでした。 エンディングのダンスも、のりのりで最高でした。 |
|
5・6年生は、時間泥棒と盗まれた時間を人間に取り返してくれた女の子の不思議な物語『モモ』の劇でした。 この物語は、ミヒャエル・エンデの原作で、人間本来の生き方、時間の価値や意味を問い返す内容でした。 出演時間は50分程、内容も小学生には少し難しいかと思われましたが、児童公開では低学年も真剣に最後まで見入っていました。15名が自分の役になり切り、堂々と台詞を表現する姿を見て下学年の日章っ子にも伝わるものがあったと思います。 |
|
![]() |
|
今回、私たち教職員が願いをもって適切に指導すれば、その願いをしっかり受け止め確実に成長してくれるのが、日章っ子のすばらしさであるということも実感することができました。 保護者の皆様、たくさんの拍手とご声援、ありがとうございました。 |
R6 日章ギネス~耐震工事後の体育館で開催~
今年度もPTA主催行事『日章ギネス』が開催されました。 10月末に体育館耐震工事が終了し、運営協力いただいた保護者の皆さんに初披露ともなりました。明るいLED照明の下、6つの競技を楽しみました。 |
|
豆つかみ大会に、ティッシュ飛ばし大会は、それぞれコツがありそうでした。 ぞうきんダッシュは、なかなか難しい~今の日章っ子に、雑巾がけの経験はないですね!! |
|
|
|
スリッパ飛ばし大会も足の振り方、つま先の止め方にコツがありそうでした。 ジャストタイム大会は、学年によって設定された秒数を当てる競技です。みんな真剣に心の中で数えていました。 あきかんつみは、バランス感覚??どれくらいで積むのを止めるかの判断??最高記録は、6年生のAさんで12個でした。すごい!!! |
|
1年生から6年生まで、それぞれの競技を楽しんだ後、表彰式でした。 運営協力いただいた保護者の皆さんも楽しく参加いただけて、よかったです。 |
|