聖和小の1年間

 4月~入学式,参観日,1年生を迎える会    

    家庭訪問,児童会総会,春の通学路清掃  
 5月~交通安全青空教室,避難訓練,学校園種植え・苗植え

 6月~運動会,プール開き,修学旅行(6年生),春の遠足(1~5年生),田植え
 7月~宿泊学習,参観日,着衣泳, 親子キャンプ
 8月~合同社会見学,プール成果発表会
 9月~地域ふれあいの日,参観日,稲刈り,さつまいも掘り
10月~旭複研,地域ふれあいの日,学芸会,輝きの心コンサート

11月~西神楽文化祭

    地域公開参観日(聖和っ子祭り)
12月~参観日 
 1月~地域公開参観日〔私の主張発表会〕,スキー教室,ウインターサーカス
 2月~かんじきウォッチング,1日入学,参観日
 3月~卒業式

  

 学式         春の通学路清掃      運動会

P1120837.JPG

P1050065.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

P1050274.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行        春の遠足         宿泊学習

P1050692.JPGP1110267.JPGIMG_4666.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子キャンプ       学芸会         輝きの心コンサート

P1050088.JPG

P1120828.JPG

DSC05465.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和っ子祭り      わたしの主張発表会    スキー教室                   

P1130381.JPGP1130680.JPGP1110383.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインターサーカス   かんじきウォッチング   卒業式

DSCF0070.JPG

P1120094.JPGのサムネイル画像

P1120603.JPG

 

 

 

 

 

 

 

>> 続きを読む

2014 西神楽雪だるまフェスティバル

 本日2月6日(木)より,「旭川冬まつり」が始まりました。本校のある西神楽地域でも,「2014西神楽雪だるまフェスティバル」が開かれています。過日,「2014西神楽雪だるまフェスティバル」の『地域雪だるまコンテスト』が行われ,1・2年生が生活科で製作した「クマのプーさん」が『めんこいしょう』に,聖和小学校教職員が製作した『あさっぴー』が3等に選ばれました。グラウンド入り口,あかまつの木の前に展示してありますのでぜひご覧ください。

P1110413.JPGのサムネイル画像P1110416.JPGのサムネイル画像 

 

 

研究の概要

研究主題

自ら学び,生き生きと表現する子どもの育成

~言語活動の充実を図る学習を通して~

主題設定について

 知識基盤社会の到来やグローバル化の進展など,急速に社会が変化する中,子どもたちには,幅広い知識と柔軟な思考力に基づいて判断することや,他者と切磋琢磨しつつ異なる文化や歴史に立脚する人々との共存を図ることなど,変化に対応する能力や資質が一層求められている。また,生涯にわたり学習する基盤が培われるよう,基礎的な知識および技能を習得させるとともに,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を育み,主体的に学習に取り組む態度を養うことがますます重要となってくる。

 こうした中,小学校の新学習指導要領が全面実施され,総則の中では「生きる力」育成の理念はそのまま継承されている。さらに,言語に対する関心や理解を深め,言語に関する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え,言語活動の充実を図ることに配慮することが求められている。

 本校では,一昨年まで「道徳の時間」の授業実践を柱に,互いに認め合いよく考えて行動できることを主題に取り組んできた。

 昨年度,本校の児童の実態をもう一度見つめ直したとき,異年齢で協力して活動し,与えられた役割を一生懸命に果たそうとする態度が育ってきてはいるが,さらに自ら課題をもち,進んで取り組んだり,思いや考えを生き生きと表現する力を身につけたりすることが不可欠であると考え,主題を設定した。

主題について

自ら学びとは・・・・・・自分を取り巻く様々な事象に対して,主体的にかかわり,課題意識をもち,追求することである。

①  見つける(発見する) ~ 興味のあること,おもしろいと思うことや大切なことを見つける。

②  疑問をもつ ~ 問題意識・課題意識をもつ。さらに知りたいことをはっきりさせる。

③  自ら進んで課題に取り組む ~ 目的(課題)達成に関わる手段・方策を見つける。

④  考える(考察する) ~ 資料,文書などからその理由や意味を考える。

⑤  まとめる(要約する,構造化する) ~ 要点をとらえる。吟味し,再構成する。

⑥  見直す(検証する) ~ 視点を変えてみる(多角的にとらえる)。他と比較する。

⑦  学びあう(話し合う,相互交流) ~ それぞれが考えたことを出し合い,深める

⑧  知らせる(発信する) ~ 考えをまとめる。発表する。

 生き生きと表現するとは・・自分が経験したことや学んだことを,自分なりの言葉で自信をもって表現することである。

①  相手意識 ~ 相手に分かってもらおうという意識をもち,進んで表現しようとする

②  目的意識 ~ 目的や場面に応じて伝えたいことを的確な言葉を使い,相手に分かりやすく表現しようとする

目指す子ども像

・自ら課題を見つけ,主体的に学習に取り組む子

・自分の思いや考えを,自信をもって自らの言葉で表現する子

研究仮説と研究内容

【 仮説1 】

【 仮説2 】

【 仮説3 】

【学び方を身に付ける

学習過程の工夫】

自ら学ぶ学習過程を工夫することにより,学び方が身に付き,課題解決の見通しをもちながら進んで課題解決することができるようになるであろう。

【主体的に表見する場の工夫】

子どもが主体的に表現できる場を設定し,多様な表現を工夫することにより,相手意識・目的意識が高まり,自分の思いを伝えることができるようになるであろう。

【表現意欲を高める工夫】

言語環境を整え,全体発表の場や言語に関わる日常的な取り組みを工夫することにより,豊かな言語を身に付け,気付いたことや感じたことを伝えようとする表現意欲を高めることができるであろう。

< 研究内容1 >

(1)   学習過程と言語活動の位置      付け,個に応じた支援と評価

・1単位時間の学習過程

(2)   課題を明確にする指導計画の工夫

・指導計画の基本形

(3)   学ぶ意欲を高める学習課題の工夫

< 研究内容2 >

(1)  「書くこと」のおさえ

(2)  「書く活動」の場の設定

・書く活動の系統性

(3)  「ワークシート」の活用

(4)  「ノートに書く」指導

(5)  話し方と聞き方の指導

(6)  「話す」「聞く」指導の重点月間目標の設定

(7)  聞き手を意識した話し方と,話し手の意図を受け止める聞き方の工夫

< 研究内容3 >

(1)表現意欲を高める評価活動

・自己評価

・相互評価

・教師の認め励ます評価

(2)子ども理解を評価に生かす

・診断的評価

・形成的評価

・総括的評価

・評価の手順

(3)言語環境の整備

・言語指導の場

・環境条件の整備・言葉の指導

PTA活動

旭川市立聖和小学校PTA

                               会員戸数    9(準162)

                                              会 長    影 近   章

                                              校 長    中 谷 扶美子 

 

  主なPTA活動

  (1) 事業部   

                ① 市P連,地区P,各種研修会の出席

                ② 行事への参加・協力(運動会,聖和っ子祭り,輝きの心コンサート)

                ③ 栽培活動・農業体験支援(さつまいも,稲作等)

                ④ 地域と連携した活動(声かけ運動,親子キャンプ,市民委員会防犯部の協力による防犯訓練,

          老人会の行事への招待等)

                ⑤ 防犯ブザーの携帯,自転車用ヘルメットの着用,「子ども110番の家」の旗の更新,

          安全マップ改善協力,車への「安全パトロール」表示のP配布

  (2) 事務局   

                 ① 総会,各種会議の企画・運営

                 ② 各部との連絡・調整

 

  事業計画

 会    務

 市P連関係

 行事・事業

 

 

 第1回役員会

 

 互助会加入

 

 入学式,活動計画立案,

 一声あいさつ運動,春の通学路清掃

 

 

 第2回役員会,

 会費納入

 

 

 市P連定期総会

 

 農園の耕し,花壇整備,

 運動会の支援計画,田植え体験

 

 

 

 

 P連神楽ブロック会議

 

 運動会,野菜苗植え

 

 

 第3回役員会

 

 

 

 親子キャンプ

 

 

 

 

 

 

 聖和地区パトロール(盆踊り)

 

 

 会費納入

 

 母親研修会

 

 奉仕作業(校舎の窓拭き等)

 

10

 

 

 第4回役員会

 

 神楽地区

     ブロック講演会

 旭川市教委と

  教育懇談会

 

 

 学芸会

 

11

 

 

 

 

 

 市P連研究大会

 

 西神楽文化祭,聖和っ子祭り,

 輝きの心コンサート会場校

 聖和っ子まつり

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域公開参観日

 

 

 第5回役員会

 

 

 

 次年度の組織検討

 

  3

 

 

 会計監査,定期総会

 

 

 

 

 

 卒業式

 

 

 

 

 

 

   

スキー教室終わる

P1110740.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像P1110738.JPG

 

 

 1月31日(水)・2月5日(水)の2回にわたり,カムイスキーリンクスを会場にスキー教室を行いました。

 

 1回目は吹雪の中,2回目は氷点下20℃以下の寒い中でしたが,子どもたちは安全に気を付けて,元気に楽しく

スキーに慣れ親しんでいました。

 

 「プルーク→シュテムターン→パラレル」と,スキー技術も向上し,子どもの習得と成長の速さに改めて感心しました。

P1110365.JPG

P1110362.JPG

P1130685.JPGP1110372.JPG

本校のあゆみ

明治33年12月 神楽西第二尋常小学校と命名し開校,校舎新築,44坪 
明治39年 6月 校舎増築(1教室及び廊下) 
明治41年 7月 校舎増築(1教室及び廊下),3学級編成
大正13年10月 校舎改築(4教室,職員室,当直室,便所),172坪
大正14年10月 屋内運動場新築,60坪
昭和 5年 9月 神楽西第二尋常高等小学校と改称,高等科併置
昭和16年 4月 神楽西第二国民学校と改称
昭和17年 3月 上川郡聖和国民学校と改称
昭和22年 4月 上川郡神楽村立聖和小学校と改称
昭和29年12月 町制施行により神楽町立聖和小学校と改称
昭和33年11月 体育館及び特別教室新築,180坪
昭和35年 9月 開校60周年記念式典挙行
昭和37年 8月 校舎新築,292.5坪
昭和42年 7月 簡易プール設置
昭和43年 3月 旭川市との合併により旭川市立聖和小学校と改称
昭和44年 8月 開校70周年記念式典挙行
昭和53年 7月 フィールド・アスレチック施設設備
昭和53年11月 校舎増築(理科室,音楽室)
昭和55年 8月 開校80周年記念式典挙行
昭和59年 6月 プール改修
平成 4年 2月 校舎新築,923㎡
平成 6年 3月 屋内運動場新築,632㎡
平成 7年 4月 聖和小郷土資料館開館
平成 7年 9月 プール新築
平成 8年11月 グランド全面改修,フェンス設置,庭園造成
平成 8年11月 上川教育局教育実践研究指定校,公開研究会
平成 9年 2月 上川教育局教育実践研究表彰受賞〔道徳〕
平成 9年 3月 北海道教育実践研究成果概要掲載
平成 9年 6月 築山造成
平成10年11月 聖和資料館移転
平成12年 8月 開校100周年記念式典挙行,記念植樹
平成12年10月 旭川市へき地小規模校教育研究連盟 教育実践発表会
平成13年 8月 日本道路協会「通学路(ボランティア活動)」表彰
平成13年 8月 「子ども110番の家」設置
平成14年10月 輝きの心コンサート開始
平成16年 6月 防犯教室開始
平成17年10月 「子ども110番の家」の「旗」設置
平成17年11月 教育公務員弘済会研究論文「準特選」〔算数〕
平成17年12月 地域公開参観日〔学校1日開放〕開始
平成18年 2月 ノート型PC,無線LAN設置 
平成18年12月 教育公務員弘済会研究論文「準特選」〔算数〕
平成19年10月 旭川市へき地小規模校教育研究連盟 教育実践発表会〔算数〕
平成22年 8月 開校110週年記念タイムカプセル開封式を実施

同窓会の活動

 聖和小学校の同窓会は,聖和小学校の卒業生で構成されています。次のような活動をしています。

 

 《1 聖和小学校の教育活動への支援》

    ① 栽培活動支援(稲作,野菜など)  

    ② 学校行事への参加、協力(運動会,学芸会,聖和っ子祭り,地域公開参観日など)

《2 子どもの安全を守る取組(子ども110番の旗の設置,あいさつ運動など)》

《3 周年行事への協力(平成22年には,開校110周年記念の「タイムカプセル開封式」を行いました。 )》

 

 

 

 

 

校庭の「聖和の森」

 校庭の「聖和の森」は,四季折々,色とりどりに姿を変えます。 特に,春の桜,秋の紅葉は絶景です。

 

 ※ 写真は,4学年児童が総合的な学習の時間(本校での名称は「あかまつ学習」)に撮影したものです。

 

《春》       

P1100191.JPG

 

《夏》     

P1110693.JPG

 

《秋》     

P1130029.JPG

 

《冬》

P1130476.JPG

【2014/2/4 中学校入学説明会】

P1110716.JPG

 

  6年生は,4月から入学する西神楽中学校の入学説明会に参加しました。

 

 中1国語,中2数学,中3社会の授業見学や,校内の見学を通して,中学校進学に向けての思いを新たにしていました。

 

 体育館の見学では,広く天井が高いことや,バスケットゴールの高さに驚いていました。

【2014/2/3 児童会集会~節分・豆まき】

 心の中のオニを退治しました。児童会三役のみなさんが、オニになってくれました。

   オニは本当にいなくなったかな?

 

  P1110586.JPGP1130791.JPG