校長日記

トップページ > 校長日記

桜,満開です!

 今日,朝起きて,1時間のランニング。故障したパソコンを修理するために学校へ行くと,桜が満開でした。

 2日前,本校の田中さんに「総合体育館の桜,とてもきれいでしたよ」と教えていただき,夕方見に行きました。

 とてもきれいでした。下の写真です。

 

 美しいのものは,人の心を癒やしてくれますね!

春中のみんな,あともう少し・・・・・。

 

sakura7.jpg

 

soutai.jpg

 

桜,七分咲き!!

 今日は,切ない一日でした。

保護者の方から励ましのお手紙をいただき,救われました。ありがとうございました。

先生方も子どもたちのために,色々な知恵を出し合い,頑張ってくれています。

感謝です。

 午後から天気が良くなり,窓の外を見ると,桜が七分咲きでした。きれいです。

 春中生諸君,色々なことを感じ,考え,行動しよう。未来のために!

 

sakura43.jpg

桜が咲き始めました!

 5月6日,少し肌寒い日ですが,学校の桜が咲き始めました。

君たちが学校に来る頃,満開の桜を見ることができることを願っています。

昨日,小学生が,「学校が始まったら,早くたくさん友達を作りたい!」とお話ししている場面を見かけました。「そうだよな!」と胸が痛くなりました。

 学校が再開し,君たちとお話ができるようになったとき,色々なお話を聞かせてくださいね。

 

 

 sakura3.jpg

 

 

sakura4.jpg

 

 

桜が咲きそうです!

 5月5日,こどもの日。本当なら,子どもたちが元気いっぱい色々な活動をするこの時期ですが,本校もひっそりとしています。

 そんな中ですが,今年も本校の桜は,力強く,きれいに咲こうとしています。

生き物の素晴らしさをいつも以上に実感します。

 君たちにもその様子をお知らせしますね。

そこから,何かを感じ取ってくれるといいな・・・・。

 

gakkousaku1.jpg

 

saku2.jpg

学習プリントをアップしました!

 おはようございます。朝からランニングをしてから出勤しました。

最近は,ランニングをしながら色々なことを考えるようにしています。今日は今度,全校生徒が学校にそろい,集会ができるようになったとき,どんなお話をしようかと考えていました。

 さて,ちばちゃんプリント④と解答をアップします。ぜひ,トライしてみてください。また,今回,1年生のプリントには,ミミズのお話,2年生には,鉛筆のお話,3年生には,校長室のお話を載せました。

 

1年ちばちゃんプリント④.pdf

1年ちばちゃんプリント④(解答).pdf

2年ちばちゃんプリント④.pdf

2年ちばちゃんプリント④(解答).pdf

3年ちばちゃんプリント④.pdf

3年ちばちゃんプリント④(解答訂正).pdf

心が折れそうな人へ

 なかなか先が見えない状況の中で,たくさんの人の心が折れそうになっていると思います。

 その人その人の立場で置かれている状況が違っても,それぞれが不安を抱え,悩み,考え・・・・そして,心が折れそうになっているんだと思います。

 仕事の不安,家庭の不安,勉強の不安,部活動の不安,命の不安など・・・・。

 

 校長先生も不安を抱えています。でも,心が折れるわけにはいきません。

それは,君たちがいるからです。それは,先生方も同じ。もっというとすべての学校の先生が同じ気持ちだと思います。

 学校では,みんなが前向きに君たちのために何ができるかを考えています。それができるかできないかは問題ではなく,諦めることなく,「考えること」,「考えたこと」をやめないことが大切だと思います。

 校長先生もできることを考え,続けます。

 君たちもできることを考え,続けてください。

きっと今の経験が,これから先の君たちの人生に生きるはずです。

10年,20年後に「あのとき,こんなことがあったよな!」と笑って話ができる日が来ることを信じて・・・・

 

 ありきたりのお話しかできず,ごめんなさい!

 

校長室のレイアウトを変えました。さて,なぜでしょう?

 

sinnkoutyousitu.jpg

 

 

 

 

ぜひ,トライしてみよう!

 春中諸君,元気ですか?

きっと,君たちは色々なことを考え,色々なことを思っていることと思います。

校長先生も日々,色々なことを考え,思っています。正直,何が正解なのかは分かりませんが,先生方とともに知恵を出し合っています。・・・。

 

 さて,学校へは色々な情報が入ってきます。みんなが子どもたちのことを思い考え,知恵を絞っていることが分かります。

 まず,勉強に関しては,今までどおり,eライブラリやあさひかわ春の学び場,ちばちゃんプリントなどを活用してくださいね。

 また,今回は,北海道教育委員会,文部科学省が開設しているサイトも紹介します。

下にURLを載せますので,アクセスしてみてください。

 

 

<どさんこ学び応援サイト>です。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/dosankomanabiouen_page.htm

 

<子供の学び応援サイト>です。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

また,運動に関わるファイルも載せておきます。一度見てみてね!

 

運動取組カード(中).pdf

ラッキー7!

 校長室の胡蝶蘭がとうとう7個咲きました!

ラッキー7です。

 とてもきれいに咲いています。

今日は,あいにくの雨。ランニングができないため,ゆっくりと読書をしようと思っています。

 春中のみんなは,何をしているのかな?

 

 むかし,こんな話を聞いたことがあります。「よく運がない!と言う人がいますが,運はすべての人に平等にあるもので,それをつかむかどうかです。運は,来るものではなくて,つかむものです!」とお話ししていました。

 私もそう思います。そして,運をつかむためには,いろいろな知識や経験が必要だと思っています。昔は本が大嫌いでしたが,好きな分野から読み始めるとだんだん読めるようになってきました。先生は,テニスの本や推理小説ものから始めました。

今では,必要に迫られて本を読むようになってます・・・・。

しかし,それが色々な場面で運気をつかむ力になったことも確かです。

 

さあ,みんなも読書をしよう!

 

lan7.jpg 

蘭が6個,咲きました!

 校長室の胡蝶蘭がとうとう6個咲きました。

とてもきれいです。

 お花はやっぱりいいですね。心が安まります。

 

 春中生徒諸君,天気があまり良くありませんが,勉強と運動,家のお手伝い等,小さな取組をこつこつと重ねてくださいね。

 

 ちなみに,コピー用紙は1枚約0.1mmと,とても薄いですが,お店では,大体500枚で,販売されています。

 すると,その厚さは,約50mm(5cm)になるのです。

 察しの良い君たちなら,校長先生が何を言いたいか分かりますよね!

 

 1枚の薄い紙もたくさん重ねれば,厚くなるということです。

 この時期,どんな過ごし方をするかが,君たち一人ひとりのこれからの人生につながると思います。

 これは,私自身にも言えることですけどね・・・・。

 

lan6.jpg

夕方のきれいな大雪山と校舎!

 昨日,夕方,ランニングをしていたときに,大雪の山並みと本校がとても美しかったので,写真を撮りました。

 最近では,1時間のランニングにも慣れてきましたが,その反動が後日に・・・・。

 

 みなさん,春光台中学校の場所が分かりますか?

 

 yuugata2.jpg