学校だより、NO.5,6を掲載します。
<NO.5>
1 感動の学校祭・・・校長
2 全国学力学習状況調査 分析
3 10月行事予定
<NO.6>
1 前期学校評価から・・・校長
2 「半導体」体験教室
3 ハロウィーン(後期生徒会役員が活躍!)
4 11月行事予定
です。
2号同時の掲載となりました。申し訳ありません。
子どもたちの活き活きとした様子を掲載しております。
どうかご覧ください。
トップページ > 校長日記
学校だより、NO.5,6を掲載します。
<NO.5>
1 感動の学校祭・・・校長
2 全国学力学習状況調査 分析
3 10月行事予定
<NO.6>
1 前期学校評価から・・・校長
2 「半導体」体験教室
3 ハロウィーン(後期生徒会役員が活躍!)
4 11月行事予定
です。
2号同時の掲載となりました。申し訳ありません。
子どもたちの活き活きとした様子を掲載しております。
どうかご覧ください。
天気予報通り、やっぱり雪が降った!
それも、まだ10月なのに・・・・
今日は朝から寒かった。
こんな天気なので、自転車が使えず、歩いて通学する子どもたちは
とても寒く、大変です。
でも、生徒玄関では、いつも通り元気に「おはようございます!」
と笑顔であいさつしてくれます。
午前中、校長室でときどきお勉強のお手伝いをしている子が、期末テストで
とても良い点数を取り、素晴らしい笑顔を見せてくれました!
以前もお話ししましたが、努力したことが結果として表れることばかり
ではありません。「こんだけ頑張ったのに・・・」と落ち込むこともあります。
なので、結果として努力の成果が表れたときには、その感動はとびきり
です。
そんな体験があるから、人は頑張れるのだと思います。
その子の顔を見ていて、そんなことを思っていました。
そして、昼休み、子どもたちがやってきます。
テストの結果を報告してくれる人、妹のお話をしてくれる人、卒アルの写真を
とったことを教えてくれる人・・・頑張ったね!
そんな中、勇気を出して、桃鉄の教育版のことを聞きに来てくれた子がいました。
初めて校長室に来ました・・・
子どもたちは成長しています。
そして、私は、黙々とプレゼンをつくっています・・・・
10月22日(水)から24日(金)まで、私は全日中研香川大会に
参加し、文部科学省の田村 学視学官のお話をはじめ、分科会の中では、
各県の提言をもとにした研究協議を行ってきました。
中でも印象に残ったことは、次期学習指導要領の内容が見え始めていること。
特に、多様化する子どもたちの実態に応じた教育課程を柔軟に編成することが
できる「調整授業時数制度」と学習評価の改善に当たり、「主体的に学習に取り
組む態度」の整理が進むことです。
また、分科会では、名古屋市では市内全中学校に「キャリアナビゲーター」が
配置され、国家資格キャリアコンサルタントなどの資格を持つ専門家が、生徒の
進路選択やキャリア形成を支援する仕事をしているところ。
ある学校は、パナソニックを退職した方が、この仕事を担当し、学校のキャリ
ア教育を進めているという点です。
ともあれ、色々な学校の校長先生と情報交換ができました。
日本各地から約1800名もの中学校の校長先生が集まるすごい会でした。
ちなみに、Geminiで日本全国の中学校の校長先生の数を聞くと、おおよそ
9900名だそうです。
なので、この会には、全国の約20%の校長先生が参加していたようです・・・
そして、讃岐うどん、骨付き鶏を食べ、瀬戸大橋を見ることができました。
移動で半日かかり、疲れましたが、充実した研修でした。
先日、妻と紅葉を見に、層雲峡の紅葉谷に行ってきました。
とっても寒かったですが、その分、とても素敵な紅葉を見るこ
とができました。
先日、ちばちゃんプリントで紅葉の仕組みについて、紹介し
ました。
寒くなることによって、緑の色素(クロロフィル)が分解され、
赤い色素(アントシアニン)が生成され、緑の葉が赤くなるそうです。
ともあれ、ときには日常の世界から離れ、大自然から心のパワーを
もらうことは大切だとつくづく感じました。
麓の神社には、まるで森の守り神のように鹿が悠々と座っていました・・・・
その優しい瞳を見ていると、心がとても癒やされました。
そして、明日からまた頑張ろうと思いました。
心や体が疲れたときには、ときに外に出て夜空を見上げて
星を見ることもいいかもしれません。
カシオペア座やオリオン座がきれいです。
またもや素晴らしい報告がありました。
10月4,5日に「第46回JSCAブロック対抗水泳競技大会」が
宮崎県の「パーソルアクアパーク宮崎」を会場に行われ、本校の生徒が
北海道の代表として出場し、見事な成績を残しました。
おめでとうございます。北海道の代表として頑張りましたね!
彼女は、小学校の時から水泳を始め、泳ぐことが大好きで、これから
も水泳を続けたいと笑顔でお話ししてくれました。
大好きな水泳をこれからも続けたいという思いがとても伝わってき
ました。
ここに至るまで楽しいことだけでなく、辛いことや苦しいこともあっ
たと思います。しかし、それらの経験を通して今の彼女があり、これか
らも彼女を支えていくことと思います。
彼女から、継続することの素晴らしさと大切さを感じました。
今後の彼女の活躍を期待しています。
10月4日(土)、壺屋さんの工場祭に本校の吹奏楽部が
出演を依頼されて、演奏をしてきました。
実は、本校のPTA会長が壺屋さんの社長さんの村本さんです。
村本さんは、いつも本校の子どもたちのために力を貸していただ
いてます。
まさしく、本校の応援団長さんです。
そんな村本さんからのオファーを受け、快く引き受けました。
この演奏会で、ソロデビューをした子どもたちもいたようですが、
みんなで素晴らしい演奏を披露していました。
また、ここでも本校のPTA本部役員の皆様が、本校の部活動のた
めにうちわやタオルを販売してくれました。
お休みのところ、ありがとうございました。
私も微力ながら、吹奏楽部の募金箱に募金をさせていただきました。
吹奏楽部の皆さん、熱い中、お疲れ様でした。