GIGAスクール

トップページ > GIGAスクール

ICTを活用した1人1授業②

 6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。

 

6月29日(火)2h 2-3技術

 〇ミニトマトの栽培記録シートの作成

  ・ミニトマトの生育の様子がよく分かるようにタブレットで撮影する

  ・観察のポイントを基に記録シートを作成し、先生に提出する(classroom使用【協働的な学び】

 

IMG_2608.JPG IMG_2609.JPG IMG_2613.JPG

 

 

6月29日(火)4h 1-4体育

 〇バレーボール スパイクの分析

  ・2人一組でスパイクの動きを撮影し合い、フォームをチェックする(カメラ使用

  ・ステップやタイミング等の課題の改善点を話し合い、個人練習につなげる

 

IMG_2616.JPG IMG_2619.JPG IMG_2630.JPG

 

 

7月2日(金)1h 1-3英語

 〇Unit1 単語テスト

  ・Googleフォームを使用して25問の単語テストを実施する(Googleフォーム使用

  ・大文字、小文字のスペルを間違えずに正確に入力する

  ※解答の様子が教師から見えるよう、タブレットは立てずに使用する

 

IMG_2637.JPG IMG_2638.JPG IMG_2639.JPG

 

 

7月2日(金)1h 3-5国語

 〇スピーチメモの構成

  ・必要な情報を付箋機能で書き込み、矢印等でつないで思考を整理する(Jamboard使用【個別最適な学び】

  ・タブレット画面を見ながらペアでスピーチ練習、修正を行う【協働的な学び】

 

IMG_2642.JPG IMG_2647.JPG IMG_2650.JPG

 

 

7月2日(金)4h 1-1体育

 〇バレーボール

  ・前時に録画したオーバーハンドパス、アンダーハンドパスの様子を視聴し、反省点を記入する

  ・本時の様子を録画し、2つの動画の比較を通して改善点を記入する(カメラ使用

 

1.jpg 2.jpg 3.jpg

 

 

7月5日(月)2h 1-4音楽

 〇「アニー・ローリー」の演奏、編集

  ・「4分の4拍子」を理解し、アプリ画面上の拍の表示について確認する

  ・前時に録音したメロディを聴きながら、ポイントに沿って曲を編集する(GarageBand使用

 

IMG_0244.JPG IMG_0229.JPG IMG_0233.JPG

ICTを活用した1人1授業①

 6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。

 

6月16日(水)3h 1-5数学

 〇「正の数・負の数」のまとめ

  ・単元を通して分かったことや発見、課題などを自分のノートにまとめる。

  ・ノートをタブレットで撮影し、先生に提出する。(classroom使用

 

IMG_2564.JPG IMG_2567.JPG ノート.jpg

 

 

6月22日(火)1h 1-6国語

 〇スピーチ活動のグループ練習

  ・グループに分かれて、お互いのスピーチを撮影し合う(カメラ使用

  ・他者からのアドバイスや撮影動画を見ながら改善を図る【協働的な学び】

 

IMG_2573.JPG IMG_2575.JPG IMG_2579.JPG

 

 

6月23日(水)1h 3-2家庭

 〇Tシャツ製作のためのデザイン検討

  ・インターネットを使用して、デザインの検索、収集(インターネット使用

  ・素材の特徴、縫製の方法等を考慮しながらデザインを決めていく【個別最適な学び】

 

IMG_2580.JPG IMG_2582.JPG IMG_2584.JPG

 

 

6月23日(水)6h ナナカマド教室

 〇導入時における見通しの提示、教材の拡大提示

  ・本時の活動について、画像を見ながら共通理解を図る

  ・画像を10秒間記憶し、復元したものを用紙に描く(スライド使用

 

IMG_2594.JPG IMG_2598.JPG IMG_2591.JPG

6/8 校内オンライン授業(1-2国語)

 新型コロナウイルス感染症への対応の1つとして、端末の家庭での使用や分散登校時を想定し、物理的に学ぶ場を分けてオンライン授業を行う取組が試行されました。

 

IMG_00991.jpg IMG_01041.jpg

 

 1年2組の生徒が教室と特別活動室に分かれ、GoogleMeetで接続しながら授業を行いました。

 GoogleMeetのメッセージ機能や挙手ボタン等を活用して呼応したり、アウトカメラを使用して自分のワークシートを映しながら発表したりと、離れた場所からでも意見を伝え合うことができました。

 生徒からは「Meetを使って友達と考えを交流したり、自分の考えをiPadを通して発信したりできて良かった。」「お互いの考えを共有できる機会があるのはとてもいいなと思いました。」等の感想がありました。

 

IMG_01091.jpg IMG_01021.jpg

 

IMG_01281.jpg IMG_01341.jpg

 

 授業の様子が北海道新聞に掲載されました。

 

北海道新聞(令和3年6月10日).pdf

GIGAスクール通信

 GIGAスクール構想の実現に向けて、令和3年度からICTを活用した学習活動が本格的にスタートしますが、それに先駆け、3月から1人1台タブレットを配付し、各教科等での試行的な活動を進めていきます。
 当面は学校でのみの使用になりますが、臨時休業等の場合は、家庭へ持ち帰り、リモートでの学習を進めることも検討されています。
 タブレットでは、調べ学習も行えるよう、各教室のWi-Fiでインターネットの接続も可能な状況になっています(閲覧制限等はかかります)。
 子どもたちへ配付するに当たっては、機器の使用、または情報モラルに係る使用ルールについて、学校全体で徹底して指導に努めますが、「個人の情報端末を持つ」ということの目的や責任につきまして、家庭でもお話いただき、「安心・安全・快適」な使用を緑中全体で進めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

旭川市GIGAスクール通信№1.pdf

旭川市GIGAスクール通信№2.pdf

旭川市GIGAスクール通信№3.pdf

旭川市GIGAスクール通信№4.pdf

旭川市GIGAスクール通信№5.pdf

旭川市GIGAスクール通信№6.pdf

旭川市GIGAスクール通信№7.pdf

旭川市GIGAスクール通信№8.pdf

旭川市GIGAスクール通信№9.pdf

旭川市GIGAスクール通信№10.pdf

旭川市GIGAスクール通信№11.pdf

Access
〒078-8303
旭川市緑が丘3条4丁目

TEL:0166-65-6367
FAX:0166-65-7982