6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
6月29日(火)2h 2-3技術
〇ミニトマトの栽培記録シートの作成
・ミニトマトの生育の様子がよく分かるようにタブレットで撮影する
・観察のポイントを基に記録シートを作成し、先生に提出する(classroom使用)【協働的な学び】
6月29日(火)4h 1-4体育
〇バレーボール スパイクの分析
・2人一組でスパイクの動きを撮影し合い、フォームをチェックする(カメラ使用)
・ステップやタイミング等の課題の改善点を話し合い、個人練習につなげる
7月2日(金)1h 1-3英語
〇Unit1 単語テスト
・Googleフォームを使用して25問の単語テストを実施する(Googleフォーム使用)
・大文字、小文字のスペルを間違えずに正確に入力する
※解答の様子が教師から見えるよう、タブレットは立てずに使用する
7月2日(金)1h 3-5国語
〇スピーチメモの構成
・必要な情報を付箋機能で書き込み、矢印等でつないで思考を整理する(Jamboard使用)【個別最適な学び】
・タブレット画面を見ながらペアでスピーチ練習、修正を行う【協働的な学び】
7月2日(金)4h 1-1体育
〇バレーボール
・前時に録画したオーバーハンドパス、アンダーハンドパスの様子を視聴し、反省点を記入する
・本時の様子を録画し、2つの動画の比較を通して改善点を記入する(カメラ使用)
7月5日(月)2h 1-4音楽
〇「アニー・ローリー」の演奏、編集
・「4分の4拍子」を理解し、アプリ画面上の拍の表示について確認する
・前時に録音したメロディを聴きながら、ポイントに沿って曲を編集する(GarageBand使用)